人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟・佐渡への旅 その3


佐渡での2日目、朝一で「たらい舟」に乗りに小木海岸へ行きました。

実はその前日、島に到着した後、下見に行ったのです。その時ちょうど終了時間でした。聞いたら「明日は、朝の10時までに来たら混んでない」とのこと。団体客が来るそうです。「ワンちゃんもOK!」大人3人まで乗れるそうです。

というので、朝早くから、たらい舟乗り場に。

すでに小さめの団体さん(中国の人たち)が乗っていました。

SAKURAは「何なのか分かんない~!」って、ずっ~と下を見ていました。何でこんなのにわざわざ乗るのか理解できない様子。

10分程の乗船ですが、慣れた頃にママも漕がせてもらいました。ところが、思うように進まず、方向もどっちに向かっているのか。丸いですからね。櫓を固定する紐をぐっと引っ張った状態で、右左にくねくね漕ぐのだそうですが、出来ませんでした。やっぱり丸いですからね。


新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23503286.jpg
「これ?」

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23505071.jpg
そう これ! このためにママ来たのよ

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23513407.jpg
「仕方ない 行くか」

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23520035.jpg
すでに出てる出てる たらい舟

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23522815.jpg
丸いものが真っすぐ進むのが不思議

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23530491.jpg
「SAKURA乗ります」

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23532919.jpg
「こわいよ~」

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23534970.jpg
SAKURAはずっと下を見たまま。これってすくんでいるのかしら?

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23543172.jpg
ママも漕がせてもらいましたが、思うように進まず

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23551608.jpg
SAKURAは

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23554068.jpg
どうしたらいいのか

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23560143.jpg
「ねえ、どうなってるのこれ?」

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23563140.jpg
「不思議な乗り物~」

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23572065.jpg
写真を

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23581397.jpg
撮って


新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23570728.jpg
もらいました

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23590110.jpg
「あ~たいへんだった」

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_23592398.jpg
「やっと下りれた。寿命が縮まったよ」

新潟・佐渡への旅 その3_f0075595_00000348.jpg
「ホントにおつかれさんだったよ!」


ここのHPから。

「たらい舟が考案されたのは、明治の初めころ。洗濯桶から改良に改良を重ねて現在のたらい舟になった。見え隠れする岩礁の多い小木海岸で、小舟より安定感があり、小回りがきく。「磯ねぎ」漁で、サザエ、アワビ、ワカメを獲る。」

女船頭さんに聞いた話だと、桶屋さんが作るのだそうですが、その作る人が減って、いなくなってしまったとか。


ママはこれで、佐渡に来た目的を果たしました。大満足。一人500円でした。もちろんSAKURAはタダ。

なんでたらい舟なんだって?理由? そんなのないわ。

つづく


by sakura-corgi | 2017-08-04 00:01 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi