人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんと祭 2018


今年のどんと祭は日曜日となりました。


自宅のマンションの前を裸参りが通るので、午後から「チリンチリン」と鐘の音が聞こえていました。

でも、どんとだからやっぱり暗くなってからじゃないとね~とママ。パパは明るいうちのどんと祭行ったことないからお昼間に~と言いますが、やっぱりあの焚火をみたい!

というので、日が落ちてから行きました。


SAKURAはどうしようか? バギーであの人混み、石段は無理かな~と思案。

やっぱり家族だし、連れて行くことにしました。フリースの服を着せて。


行きは今までみたいにSAKURAがうろちょろしないので、バギーでさっさと到着。ところが一の鳥居から人混みの大渋滞で動きません。これはバギー無理だし、バギーを折りたたんで持って上がるのも無理だな~とまた思案。入口の露店のおばさんにバギー置かせてもらえるか頼んだら、あっさりOK。「盗られても知らないよ。できるだけ近くに置いときな。」って。御の字でした。


パパとママ交代で抱っこ。SAKURAは時々ブルブル。寒さにも弱くなったかな?


無事御社殿にお参りして、いつもの破魔矢を買いました。


今回は何年もかかって目が入った仕事用「松川だるま」をようやく焚きました。

新しいのを買い求めようと思ったら、すでに両目が入っているのしか残っていなくて残念。

この両目がすでに入っているのは、

「大空や海を表現した「群青」で顔の周囲を彩色し、はじめから目が入っているのも特徴のひとつ。四方八方を見渡し縁起事を見逃さないようにという意味と、病で片目となった伊達政宗公に配慮したとも伝えられています。」(こけしのしまぬきHPから)

とありました。

どこかで、目の入っていないのを探そうと思います。


一の鳥居に戻って、露店のおばさんにお礼を言って、串焼きを買いました。おばさんも犬を飼っていたそう。亡くなって3日立ち直れなかったと。やっぱり犬好きは分かるんだわあ。


来年もSAKURAお参りできますように。


どんと祭 2018_f0075595_00262966.jpg
昨年、両目の入った松川ダルマ

どんと祭 2018_f0075595_00272206.jpg
怖いよ~って、目をそらせてしまいました

どんと祭 2018_f0075595_00280384.jpg
大崎八幡宮、一の鳥居に到着 ここから渋滞

どんと祭 2018_f0075595_00285341.jpg
燃やすよ~

どんと祭 2018_f0075595_00294113.jpg
メラメラ

どんと祭 2018_f0075595_00292940.jpg
裸参り

どんと祭 2018_f0075595_00302209.jpg
女性も多いね

どんと祭 2018_f0075595_00304616.jpg
メラメラ

どんと祭 2018_f0075595_00310929.jpg
長床に辿り着いた

どんと祭 2018_f0075595_00333361.jpg
御社殿に並ぶ

どんと祭 2018_f0075595_00340839.jpg

どんと祭 2018_f0075595_00342303.jpg

どんと祭 2018_f0075595_00344475.jpg

どんと祭 2018_f0075595_00345887.jpg

どんと祭 2018_f0075595_00351233.jpg

どんと祭 2018_f0075595_00354412.jpg

どんと祭 2018_f0075595_00360182.jpg
無事 一の鳥居に戻ってきた

今年は新年からいいことあったね、SAKURA。


by sakura-corgi | 2018-01-16 00:37 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi