人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海のお散歩 & 金色堂


先週は雪が降ったり凍ったり。
3月なのに外はまだ冬です。芽吹きもまだのようです。

水曜日の夕方に車に乗ろうとしたらガチガチに凍ってた。まだ明るい夕方だったのに。
その夜SAKURAとお散歩に出たら 散水車?と思ったら どうも凍結防止剤をまいていたようです。3月なのに。やっぱり仙台の3月です。

今日はなんとか雨は降らなかったのですがかなり風が強かった。
ママの花粉症の薬をもらいに行きました。東北なのに今年はママ、2月のはじめから花粉症が出て それ以来小康状態。悪くもならない。
昨年アレルギーの血液検査してみたけど 毎年いろんな時期に出るんじゃ意味なかったなあと。ちなみに検査結果何に出たかというと、、、動物の皮膚のようなものらしい。昨年の初夏に出たアレルギーはSAKURAの換毛のせい?とおもったけど いつも換毛期にママのアレルギーが出るわけでもないので????よけいに疑問に思ってしまうのです。

どうでもいいや!と半ば関心が薄れた花粉症のお薬をもらって お散歩です。

風は強いけどいつもの海岸にしました。
駐車場に着いたらサーファーが帰るところでした。「え?こんな風の日に海岸お散歩?」てな表情でした。
海岸にダッシュ。誰もいないー。まさに無人。初めてじゃないかな~。何キロあるのか知らないけど仮に「セブンマイルビーチ」として セブンマイル見渡す限り無人でした。プライベートビーチもいいところ。波高し。

南下しました。SAKURAははしゃいでダッシュしていました。カメラを忘れました。
SAKURAのはしゃいだ顔、目がまん丸で口がビローンと口裂けになっているのです。

途中から砂の壁が出来てて 波打ち際からママ、壁の丘に崩れながらも這い上がりました。
SAKURAは焦った。ちょうど一段階段が出来ててそこはなんとか登ってきた。
ママまた崩れながら下りて SAKURAも落ちるように下りて またママ登ったら、、、、SAKURAは今度はズリズリズリ。砂が崩れて登れない、、、フリークライマーのように砂の壁に張り付いた状態で止まってる。 ぷぷぷーって笑ってしまいました。カメラ忘れて残念でした。
何回もそれを繰り返して遊びながらのお散歩でした。短足犬の宿命です。

先週の中尊寺の金色堂 なんでママはありがたく感じなかったか 無意識のうちになんとなく考えていたようです。
どうも覆い堂があるからじゃないかな~。金色堂がすっぽり覆い堂で覆われているのです。荘厳なたたずまいの月見坂を上ってやっと現れた金色堂が覆われていたらやはりがっかり。建物が建物で覆われている。
宝物展をしている讃衡堂の仏像はすばらしく感じたので 金色堂の阿弥陀如来もすばらしいはず、、、。覆われてなければ、、、と思ったのです。極楽浄土が覆われていてはね。
全く宗教的な根拠はないのですが。

覆われているといえば奈良の大仏さま。時々大仏殿の上の扉が開けられてお顔がライトアップされるのですが、この大仏様は何回見てもいい。雨ざらしの鎌倉の大仏様よりいい。覆われていてもいい。関西びいきじゃないけど。

たとえば、、、アントニオ・ガウディのサグラダ・ファミリアが覆われていたらつまらない。雨ざらしだからいい。覆うんだったらクリストにまかせたら面白いのになあ。

中尊寺は好きなだけに、、つい どうのこうの言ってしまうのでした。

SAKURAは夕方から爆睡です。寝息が聞こえます。
by sakura-corgi | 2009-03-14 22:06 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi