人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の話

ちょっと道草です。 今読んでて面白い本の話です。 難しそうな あくまで「そ、う、な」話です。

去年だったと思います。日本経済新聞の『私の履歴書』にピーター・F・ドラッカーと言う経営思想家の記事が連載されました。 読んでて非常に面白かったので記憶に残ってたのですが、つい昨年末96才直前に亡くなり 彼の本が色々と紙面にでるようになりました。SAKURAママは全然 経済、経営は専門外ですが 読む本は専門外の方が好きで乱読(そんなに沢山じゃないわね)しています。 今回の本は一般人にも分かりやすい インタビュー形式で専門用語も少なく読みやすい本です。ということで買ってみました。 経済、経営を世界レベル、アジアレベル、さらに日本レベルで語ってあります。 色々日本の事を考えるのに良い機会です。
パソコンの普及で私達も情報社会の渦にあるな〜と思ってたのですが 日本は情報面で遅れている様です。 確かに日本語というハンディがあります。 かなり英語もポピュラーになってきましたが これからの人には英語以外にもう1ヵ国語必要のようです。 もう1ヵ国語って何でしょうか? ママも勉強してみようかな。
日本語はハンディですが 非常に美しい言葉だと最近つくづく思います。 『日本の美』。 時々『日本の美』ってなんだろうと思います。 とても興味があります。

本のタイトルは『ドラッカ−の遺言  The Last Words』です。 ちょっと題がいただけないわね。 インタビュー後まもなくの死で 刊行の際に遺言となってしまった訳ですが、、、。 

ほんと難しそうで難しくない話でした。 たまにはいいでしょう?

明日はSAKURAは久しぶりに お馴染みドッグラン『ブロニアの森』に行きます。お友達に会えるかな?
by sakura-corgi | 2006-03-04 21:19 | ママの独り言 | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi