人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷ゴロゴロ 話題ゴロゴロ


今日は暑かった! 湿気も多くて動くと汗が流れました。
つい先日と最高気温が10度くらい差があります。

昨日 宅配便の人が持ってきてくれたものは パパ宛にアマゾンからの取り寄せ。
何かと開けてみたら「INUDAS(イヌダス)」。ネットで見つけて買ってしまったようです。この間 宿で見た「犬の生活」に加えて「犬の学問」「犬の日常」それにポストカード付きです。小型本の3冊セット。早速読んでいます 人間が、、、。パパ大うけ。ママも読もう。
雷ゴロゴロ 話題ゴロゴロ_f0075595_21342834.jpg
INUDAS

犬の短足の遺伝子がみつかったとか。科学誌「サイエンス」の最新版(2009.7.18)に掲載されました。
よくこんなの調べたなあと思うのですが。人間の軟骨形成不全症の発生メカニズムの解明に寄与するだろうとのこと。それを狙って調べたのかどうか。835頭の犬のDNAを分析して うち95頭が短足犬だった。
犬の短足の遺伝子はFGF4というもの。このFGF4の配列上の異常が短足犬にみられたそうな。もちろんコーギーも代表犬として調べられてしまった~。
SAKURAは「FGF4?私の知ったことじゃない」って顔。

昨夜は小雨の中をお散歩でした。いつもの道。草むらを走って90度曲がって 階段をおりたら ママ、ツルッステン!
つるつるの鉄板が渡してありました。いつも通るところなんだけど気がつかなかった。両膝を激打。 「いたー!」って言ったのにSAKURAはスタスタ先に。引き戻してSAKURA相手に「痛い」だの「なんでこんなところに置いてあるんだ」だのぶつぶつ言いながら起き上がって明るい所に出たら Gパンの膝が赤茶色! え?出血?擦りむいた?って思うとますます痛くなりました。
帰宅してこわごわ膝をみてみるとなんともない ただの打撲でした。あの赤茶色は?と見るとどうも鉄板の錆だったようです。てっきり血が出たと思ったのでした。擦りむいた痛々しげな膝を想像したのでした。

今日はSAKURAはパパとお出かけ。30分ほど車中で待たなきゃいけないようなので 保冷剤をありったけ持たせました。天気予報がはずれてギンギンにお天気。
農業園芸センターに連れて行ってもらったようですが 「暑くてこいつ30分しか歩かない!」だったそうです。

その間にママはキッチンのお掃除をしました。天ぷらとか焼き肉をするようになるとてきめんレンジ周りがコテコテに汚れます。
この間買ったホテイ草にも日光浴させました。花が咲いてくれれば嬉しいんだけど。
雷ゴロゴロ 話題ゴロゴロ_f0075595_21373844.jpg
ホテイ草の日光浴

夜のお散歩に出ようと思ったら お空がゴロゴロ ゴロゴロ 雨がポツポツで中止。SAKURAは雷が怖くてママのそばにくっついていました。ソファーに座るとSAKURAもすごい勢いで飛び乗ってぴったりくっついています。この暑いのに。
後ろ足ガタガタ震えています。
雷ゴロゴロ 話題ゴロゴロ_f0075595_21381833.jpg
後ろ足ガタガタ

ママが台所で夕食の準備をしてると あれ?SAKURAがいない?
探すと コーヒーテーブルの下に小さくなってうずくまっていたのでした。
by sakura-corgi | 2009-07-25 21:42 | ママの独り言 | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi