人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡さんさ踊り


日曜日 夕方4時から車で出かけました。目指すは岩手・盛岡です。ETCのどこまで行っても1000円効果で足取り軽やかです。

東北自動車道を岩手県に入ると雨が降り出しました。この日の天気予報は「晴れのち雨」、そのとおりになりました。やっぱりSAKURAは雨女?ってことに。盛岡に向かうと雨が降ります。

盛岡市内に入るとお祭り開始の6時を過ぎていました。県庁前から大通りをパレードのようです。近くの小学校の臨時駐車場に車をとめて歩きました。もうパレードを終えた踊り手が帰ってきています。
小雨の中到着したのは パレードの終着点。ここでいい場所を探しました。SAKURAはパパに抱っこされてじっと踊りを見ていました。どう思ったのかは分かりません。しかしすぐに飽きたらしく お散歩に行ってしまいました。
ママはせっかく来たのだからとパレードの最後までじっくり見物しました。基本的にお祭り好きです。
盛岡さんさ踊り_f0075595_16763.jpg
この日も雨 SAKURAは雨女?

盛岡さんさ踊り_f0075595_17956.jpg
盛岡さんさ踊り_f0075595_1203417.jpg
盛岡さんさ踊り_f0075595_1204833.jpg


さんさ踊りは幕政時代からの歴史があるとか。太鼓と笛と鉦(かね)を使います。花笠はもともとレンゲの花だそうですが 今は朱ボタンになったとか。これも目を引きます。
掛け声は良く聞き取れませんでしたが 豆知識によると、、、

「サッコラ チョイワヤッセ」という掛け声のサッコラは、漢字で書くと「幸呼来」となり、幸を呼ぶという意味。ちなみに、伝統さんさの一つ「キッキィエカッコ」踊りは、「吉祈栄活呼」とも書き、吉を祈り、栄ある活力を呼ぶという意味といわれる。

だそうです。
盛岡さんさ踊り_f0075595_173616.jpg


由来は、

むかしむかし、岩手山が噴火したときのこと。三つに割れた巨岩がこの地方に飛んできました。その巨岩を人々は「火の中から飛んできた尊い石だ」と、あがめるようになりました。
 その頃、この地方には羅刹という鬼がたびたび現われては、悪行の限りを働き、農民たちを苦しめていました。困り果てた人々が三ツ石様に鬼退治をお願いしたところ、三ツ石様は神通力で鬼を捕らえ、巨岩に縛り付けました。鬼は、「もう二度と悪さをしないし、この地にも二度と来ない」と必死に命乞いをし、許してもらいました。
 その時、誓いの証しとして「今日以後良民に仇するなかれ」と岩の上に大きな手形を押させたのです。それが、「岩手(岩に鬼の手形)」と、盛岡の別名「不来方」の地名の起こりになりました。鬼の退散を喜んだ里人たちは大いに喜び祝い、三ツ石のまわりを「さんさ、さんさ」と感謝のまごころを捧げて踊ったのが、さんさ踊りの始まりだといわれています。

、、、と これも豆知識からの引用です。ママちょっと手抜きしました。
この「三ツ石」のある三ツ石神社に寄ってみたかったのですが 残念ながら到着が遅かったので今回は断念しました。
盛岡さんさ踊り_f0075595_184043.jpg


踊り方も土地の風土によって 「統合さんさ」、「七夕くずし」、「栄夜差踊り」などあるようです。確かに見ていたら団体によって踊り方がかなり違いました。それにしても大きな太鼓をかけて踊るのですから 汗だくのようでした。しかし楽しそうに踊っていました。
太鼓の数は世界一の1万3千個!
盛岡さんさ踊り_f0075595_191183.jpg
盛岡さんさ踊り_f0075595_193035.jpg
盛岡さんさ踊り_f0075595_195032.jpg
ちびっ子も

盛岡さんさ踊り_f0075595_1101916.jpg


終了後 お散歩に出かけたSAKURAを見つけて帰路につきました。
お腹が空いたのですが 街中ではSAKURA連れは無理だし、、、と 高速に入る手前で『冷麺』の看板を見つけて入りました。やっぱり盛岡は冷麺だな~。
出て来た。見た目はいい! 食べてみると麺つるつるのしこしこ、おいしい。しかし食べ進むにつれて物足りなくなってきた。なにが? タレなのかどうか。やっぱり食道園の冷麺とは格段の差があるとかなんとか批評しながら深夜に仙台に無事到着しました。この調子だと盛岡に行くたびに冷麺になりそうです。
Commented by ばんぶーだんす at 2009-08-26 21:36 x
初めまして。さんさ踊りの検索から寄せてもらいました。
九州でさんさ踊りを踊らせてもらっている者です。
写真とてもすてきでした。いつか盛岡にも行ってみたくなりました。
また寄せてください。
Commented by sakura-corgi at 2009-08-29 23:55
ばんぶーだんすさん
コメントありがとうございます。
九州でさんさ踊りですか? あるんですね~。遠いところからありがとうございます。
今年初めてこのお祭りをみたのですが 踊り手は老若男女情熱的でした。ぜひ盛岡で体験してみてください。
普段の盛岡も街が広々していてのんびりしていて私はとても好きです。駅近くの欄干からきれいに岩手山が望めるのも魅力的です。
またのお越しを。
SAKURAママ
by sakura-corgi | 2009-08-04 01:14 | SAKURA | Comments(2)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi