人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島


今日2回目のアップです。

滞在中の写真を。
マブールのリゾートでの滞在は快適でした。スコーンと2面がひらけた部屋、窓も仕切りもない海上レストランは裸足、ロビーも窓なしドアなし開きっぱなしという 開けっぴろげなのでした。
旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_1639516.jpg
リゾートの部屋 窓ガラスがない格子だけなのでした

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16394171.jpg
旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_1640126.jpg
海上レストラン

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16412878.jpg
赤と白のは毎日ママ朝昼夕食べ続けたドラゴンフルーツです キイウイのようなお味でした

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16425159.jpg
ブーゲンビリア

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16432150.jpg
桟橋の電灯がイルカ

毎日半日間をダイビングで過ごしたシパダン島。桟橋にボートをつけて上陸後 すぐに各自がサインして上陸許可を得ます。10年前はここにコテージがあって ママはこの島で1週間潜っていたのでした。有名なダイビングポイントです。
ゲリラによる拉致問題、違法漁業、色々な問題があって 今は軍が駐留、警備しています。
旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16445561.jpg
ボートをつけて

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16452893.jpg
小屋のところで各自サイン

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_1646865.jpg
上陸およびダイビング許可

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_164716.jpg
この日の上陸ボート

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16474096.jpg
めでたくシパダン島上陸

いよいよ島を発つ日になりました。久しぶりにGパンを着て、、、「Gパン暑い。とうとう帰るんだ~」という思い。あっという間でした。

宿の従業員はほとんどがマレー人のようです。マレー人でイスラム教徒の女性は髪の毛が見えないようにカイン・トゥドゥンというスカーフを頭に巻いています。このリゾートは日本人が多いので「こんにちは」と挨拶されました。
旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16483643.jpg
マレー人女性

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_1649387.jpg
リゾートのロビーで

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16493676.jpg
出発を待つ友人夫妻

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16501743.jpg
マブール島を発つ

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_1651126.jpg
さよならマブール

またボートに乗って ワゴン車に乗って タワウ空港到着。ここでお土産屋を物色してたら こんなものが。なななんと タバコが全部これです。
旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16513987.jpg
マイルドセブンも

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_1652763.jpg
ダンヒルも

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_165227100.jpg
マルボロも

タバコを吸うとこうなるぞ~という見せしめでしょうか? マイルドセブンもあったのでパパに1個お土産に買いました。パパは、、、「吸う気がしない」と職場に持っていって 喫煙者の間をたらいまわし。どこにたどり着いたかは知りませんが 「大きな波紋」であったとか。

旅の思いで日記3 マブール島とシパダン島_f0075595_16525797.jpg
タワウ空港 
by sakura-corgi | 2009-10-10 17:00 | ママのダイビング~ | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi