人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレーズ


日付が変わってしまいました。

今日はママ のどが痛かったので SAKURAはパパの用事について行ってそのまま農業園芸センターを3周走りまくってきたようです。元気ハツラツ。

SAKURAの歌をつくるとしたら、

 『SAKURAタカタカタカタカタ 庭をタッタカタカタカタ』

なんて単純なものでしょう。

SAKURAは爪をタカタカ鳴らして歩きます。タカタカ、チャカチャカ。SAKURAは我が家に付随してるようで中心的存在でもありますねえ。単純そうですがあなどれない。あなどれないけど単純でもあります。

そんなことを思っていたら 今日の読売新聞の「四季」欄に

 たそにたそたそ〰にたそたそにたそたそにたそとて何もなき哉    一休

      (〰は縦書きの「〱」です。)

長谷川櫂の注釈は
 「たそ」は誰ぞ。たとえば、目の前の柿に「お前は一体,何者か」と問う。すると、いくつかの有機物に分解される。その有機物に同じ問いをかければ、分子、原子に分解されてゆく。こうして次々に打破してゆけば、最後は何も残らない。

水曜日にTVで聴いてから気になってる井上揚水の「カナリア」の歌詞をみつけました。今は便利ですね。「You Tune」で歌まで聴けちゃうんですから。カナリアの歌詞

さて この連休はママのんびりのつもりですがどうなることやら。
by sakura-corgi | 2009-11-22 01:49 | ママの独り言 | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi