人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河原の一目千本桜


やっと晴れ間が出ました。
午後から花見に出かけました。宮城県南部にある大河原町の一目千本桜です。
付近の道路が大渋滞のため 少しはずれの白石川堤をお散歩してみました。ここは地元の人がちょっと花見がてらお散歩している程度だったので のんびりSAKURAも歩けました。
まだ5分から7分咲きといたところで ピンク色も薄めです。
大河原の一目千本桜_f0075595_21241813.jpg
桜とSAKURA

大河原の一目千本桜_f0075595_21245120.jpg
5分咲き

大河原の一目千本桜_f0075595_21251489.jpg
大河原の一目千本桜_f0075595_21253460.jpg
桜の老木 樹齢80年?

桜祭り会場に移動しました。昨日の雪から一転 晴れ間が出て人出も多いのでした。
花見だんごを食べながら花見です。満開まであと一息。
大河原の一目千本桜_f0075595_21261431.jpg
花見会場に来た

大河原の一目千本桜_f0075595_21264391.jpg
大河原の一目千本桜_f0075595_21265655.jpg
対岸の桜並木

大河原の一目千本桜_f0075595_21273361.jpg
花盛りはまだまだこれから

大河原の一目千本桜_f0075595_2128791.jpg
帰り道

「一目千本桜」といいますが 1200本あるそうです。
大河原町出身の実業家・高山開治郎が大正12年に700本、昭和2年に500本を寄附、植樹したそうです。
老木がありました。樹齢80年ということになります。

写真 ちょっと少なめになったかなあ。
by sakura-corgi | 2010-04-18 21:30 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi