人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百万本のバラ


いいお天気が続いています。

昨日の野口さんの帰還、着地直前の地上80センチで下に噴射して着地のショックを緩めた、その砂埃だったようです。それでも あの鉄の塊のようなカプセルに大人3人が乗っているのですから やっぱりすごい衝撃だったのでは、、、とさらに想像してしまいました。
宇宙での無重力から 帰還途中の5G、着地の衝撃 それからず~んと重い地球の1G すごい変化です。

色々気になるニュースがあったのですが 昨日の新聞に小さく「百万本のバラ」が眼に入りました。この曲の作詞家の死亡が伝えられていました。
加藤登紀子が日本語版でカバーした「百万本のバラ」は誰でも知ってる有名な曲。好きです。ママが奈良に住んでいた時に 京都に遊びに行って鴨川近くのロシア料理店 (確か名前は)「キエフ」でディナーしました。そこで生ライブがあって ロシア語でこの「百万本のバラ」を聞きました。それが印象的でそのあとよく口ずさんでいました。いまでもあのフレーズ ロシア語だからよくわからないけど なんとなく覚えています。
その作詞家というのは スターリン死後の「雪融け」時代を代表するロシアの詩人 アンドレイ・ポズネセンスキーという人だそうです。詩人だったんだと納得しました。この歌を歌ったロシアの歌手アーラ・プガチョワの映像もネットで見つけて見てみました。歌詞もあらためて読みました。あのライブでの歌がよみがえってきました。「ミリオナミリオナミリオナ~なんとかローズ」? ロシア語はチンプンカンプン。

今日のSAKURAの写真です。
百万本のバラ_f0075595_23454111.jpg
これはSAKURAがしたんです いったいどうしたいのか?

百万本のバラ_f0075595_23463311.jpg
お姫様抱っこされたけど SAKURAの目は「おろして~!」
by sakura-corgi | 2010-06-03 23:54 | ママの独り言 | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi