人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズ料理4品目 & 雷

今日は七夕です。、、、が夜 雷雨がザ~っと降りました。

そろそろ疲れもとれてきたかなあ~と。
新ショウガのはちみつ漬けを作りました。しばらくこの夏こういうのを試します。

昨夜は さくらんぼ狩りから2日経ってたのですが 夜のお散歩でまださくらんぼの種がウンチと出ました。もちろんSAKURAのウンチからです。
SAKURA どんなにいっぱい食べたのか。

食べものの前にウンチの話題をしてしまいましたが、、、今夜は「ミズ料理」4品目を作りました。
「ミズたたき(とろろ)」「ミズとさつま揚げの炒め物」「ミズのペペロンチーノ」そして今夜は 一番作りたかった「ホヤミズ」です。
ミズの皮をむいて下茹でして 昆布だしにつけておきます。ホヤも(今回はパックに入ってた生食用ホヤ)昆布出しにつけておきます。食べる前にミズとホヤを出しごと和えます。青森の夏の家庭料理だそうです。
この情報は ミズといっしょにコピーをもらっていました。(どうもJRの情報誌らしい)
ミズ料理4品目 & 雷_f0075595_23455197.jpg
ホヤミズ

冷たくさっぱりした酒の肴です。さっぱり感がなんとも美味しかった~!

「子供の頃にいつも手伝わされましたよ。そのとき、むいた皮や取り除いた葉っぱなどは家の畑に捨てろと言われ、そのとおりにしたら生えてきたんです」とコピーにあります。さすが山菜 繁殖力がすごいようです。
この「ホヤミズ」のキャッチフレーズは、、、「山海の幸の口福な出会い」だそうです。名フレーズだなあ。

今夜はママのかわりに パパに夜のお散歩を頼んでおきました。
帰ると SAKURAはソファーでパパにぴったりくっついています。
夜のお散歩の帰りに 雷がゴロゴロ鳴ったそうで そのまま全速力で家に帰って こうしてくっついていたそう。よっぽど雷が怖かった?
ミズ料理4品目 & 雷_f0075595_23461699.jpg
くっつき虫  雷が、、、怖かった、、、
by sakura-corgi | 2010-07-07 23:48 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi