人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ルミナリエ2010

神戸湾にうつる朝日がきれいです。橋の向こうは神戸空港です。
神戸ルミナリエ2010_f0075595_2140382.jpg


夕日は明石方面となります。
神戸ルミナリエ2010_f0075595_21402237.jpg


昨日の夜は友人2人と夕食を食べました。トアロードにある「あげは」。自然食の晩御飯で適量で美味しかったです。ママは食前の黒酢と鮭雑炊にしました。お米は十穀米にしました。食べるのとしゃべるのに夢中で 写真を撮るの忘れました。

今年はルミナリエ見ようと元町側から行きました。今年で16年目だそうです。阪神淡路大震災から16年が経ちます。ルミナリエは震災の犠牲者の鎮魂の意があります。
今回一緒だった友人のひとりも家が被災しました。いろいろ思うことがあるでしょう。
ママは震災の一週間後にアメリカから帰国しました。関西国際空港についてから陸路がなく フェリーで震災直後の神戸港に着いたのでした。忘れられない光景です。

いざルミナリエの正面に立ったら 「あれ?前と少し違う?」と思ったら 毎年テーマがあるそうです。2010年は「光の心情」。
神戸ルミナリエ2010_f0075595_21405220.jpg
神戸ルミナリエ 元町側の入り口

神戸ルミナリエ2010_f0075595_21414470.jpg
入っていく

神戸ルミナリエ2010_f0075595_214249.jpg
神戸ルミナリエ2010_f0075595_21421745.jpg


三ノ宮側に出ました。ここで雨がぽつりぽつりでしたが そんなに気にならないくらいで終わりました。最後に食べものの露店が並んでいました。ちょっと鎮魂とは程遠い 縁日のようになっていたのが残念かな。
神戸ルミナリエ2010_f0075595_21425518.jpg
三ノ宮側に出た

神戸ルミナリエ2010_f0075595_21432334.jpg


神戸ルミナリエ2010_f0075595_2144024.jpg


今日はお昼休みに六甲アイランドにある「神戸ファッション美術館」に走りました。六甲アイランドに行くのは初めて、この美術館もはじめて。展示会のこの写真に惹かれて行きました。リチャード・アヴェドンの「カルメン」。
神戸ルミナリエ2010_f0075595_21443815.jpg


同時開催の「ベルナール・ファコンの見た夢」も面白かった。
ここでママ 着てみたいオートクチュールのドレスを3点見つけました。今の時代でも一度着てみたい、、、と思ったのでした。赤いドレスは初期のクリスチャン・ディオールでした。
神戸ルミナリエ2010_f0075595_21451562.jpg
神戸ファッション美術館

SAKURAは元気にしてるかな? お友達におもちゃもらってきたからね。

神戸ルミナリエ2010_f0075595_21454716.jpg
ホテルのクリスマスツリー
by sakura-corgi | 2010-12-09 21:50 | ママの独り言 | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi