人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりの中で思う


少し寒が和らぎました。
手の指先、足先がジンジンする寒さから そうでもない寒さへ。それでも雪の塊が日陰のあちこちに融けきらずに残っています。
最低気温マイナス3度からマイナス1度へ。この2度の違いは大きいようです。

昨日遅いランチに帰宅して ランチ後ママは新聞の「菅首相の施政方針演説」を読みました。
本当はTVの国会中継をみたかったのですが。
ちょうど居間は陽だまり、新聞を床に広げて陽だまりの中で読んでいました。SAKURAがハウスから出てきて ママのそばでバッタンと広がってる座椅子で長くなって伏せていました。稲荷寿司のように。

そのうちママは 陽だまりで暖まっている床に背中をつけたら気持ちいいだろうなあとゴロンして続きを読みました。ふとSAKURAを見たら なんと下半身は座椅子上、上半身は座椅子の横からはみ出ています。しかも横向きにダラ~ン。
ママは「エッ」ってびっくり。肩もお腹も動いてないようにみえたので「SAKURA!」って声かけました。 呼吸していないようにみえたので、、、。
SAKURAは頭だけこっち向きました。
あ~よかった。まるで座椅子から起きようとして倒れた死体のようにみえました。びっくりした! こんな姿のSAKURA見たことありませんでした。
何でもママの真似をしたがるSAKURAですので このダラ~ンの格好もママの真似かな? そんな格好で新聞読んでたのかなあなんて ふと自分の姿を見たような。

即効性というか即行性を強いられるこの時代に じっくり長い目でみて政治を行うのは難しいもの。しかし この施政方針をじっくり長い目でみて強い意志で実行し続けてほしいと思うのでした。意固地でなく 強い意志、強い姿勢。ぜひ実現あれ。

陽だまりの中で思ったのでした。

SAKURAは何を思って横になっていたのでしょうか。

今朝の散歩 SAKURAはドレミちゃんと「達磨さんが転んだ」をして遊んだそうです。
by sakura-corgi | 2011-01-26 23:50 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi