人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災8日目 支援物資届いた!

まず昨日7日目。
雪がどっさり降りました。
ママは午後1時から仙台中心街の一番町アーケード街であるという 農家からの野菜市に行こうかと思っていましたが 大雪、しかも気温がかなり下がってるので止めました。なんか体が冷えてスキー用のタイツと靴下を着用 部屋なのにマフラーをして温めました。
SAKURAの散歩に出ましたが SAKURAはちょっと出たら「帰る」と。裏にある小さな八百屋をのぞいてみましたが「ありません」でした。
どうも野菜市帰りらしい人が荷物を持って雪の中を歩いていました。たくましいです。
震災8日目 支援物資届いた!_f0075595_16212282.jpg
積雪だ~

震災8日目 支援物資届いた!_f0075595_16214990.jpg
椿も雪被る

津波と火災で被害の大きかった地域に住んでいるりきちゃん、あやめちゃんは無事との連絡が入りました。よかった。

気仙沼はまだ電気がきていないというので 知人に残ったロウソクを郵便で送りました。何日かかるか分からないそうですが 着くまでに電気がつけばそれでOKです。着かなければ近くの被災地宛にしました。

午後 気晴らしにやはり読書。

夜 TVではじめて震災ニュース以外の娯楽番組が放映されました。なぜか食べもの関係がやたらと美味しそうに見える!と言いながら見ていました。

夜 パパの枕元に寝てたSAKURA、「プッ」って音がしたそうです。SAKURAは自分のお尻をクンクンしてたそうですが パパも「臭った~」って。その後 なぜか自分のサークルに戻って「ワンワン」吠えたそうです。ママは爆睡中で知りません。
SAKURAの「プッ」を聞いたのはパパは2回目、ママはそれらしいのを1回。SAKURAも自分で驚いたようです。そろそろSAKURAにもストレスがかかっているのかも知れません。いつもはお留守番で寝てるのに ここ1週間はお昼に寝ていないなあと。SAKURAのご飯は充実してるんですよ。

今日は8日目。
ガチガチに凍ってた雪が融けはじめました。
ママは 安否が分からないアルバイトの留学生に連絡をとろうとメールアドレスを探しに仕事場に向かいました。
到着したら トラックが来ていました。「支援物資搬送車」です。車に「兵庫県小野市」と書いてありました。ママ、運転手さんに「小野からですか?」と聞いたら「そうです」と。ママが「私 兵庫県出身なんです」と言ったら 運転手さんは「私は加古川です」と。ママの実家の隣の市です。か、か、感激しました。よくぞここまで。小野市ありがとう!加古川の運転手さん遠くからありがとう! 帰るガソリンあったのかな?
無事 留学生の安否も確認でき(帰国命令が出て羽田空港に向かう途中の新潟でした。)パパを探しに行ったら「支援物資どうぞ」というので故郷から来たお野菜貰ってきました。
震災8日目 支援物資届いた!_f0075595_16231768.jpg
支援物資だ~

震災8日目 支援物資届いた!_f0075595_16301485.jpg
新鮮野菜

震災8日目 支援物資届いた!_f0075595_1624254.jpg
どれから食べよう?

震災8日目 支援物資届いた!_f0075595_16245987.jpg
空だった野菜室

震災8日目 支援物資届いた!_f0075595_16252175.jpg
野菜室充実

1週間ぶりの新鮮野菜の昼食に元気が出ました。まずはレタスとバナナ。

帰宅途中のパパが コンビニが開きそうだというので並んだようです。店頭販売で一人2個ずつ、チキンから揚げとスティックパンをゲット。

来週の水曜日に実験動物の世話が再開されることになりました。復旧開始です。
by sakura-corgi | 2011-03-18 16:38 | ママの独り言 | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi