人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目尻にダニだ~!


とうとう今年もSAKURAにダニがつきました。
ずっと草むらに頭を突っ込んでクンクンしているから~。
6歳で3回目です。

昨日SAKURAの左の目じりに黒いほくろのようなのがあるのに気づいて 毛をかき分けてみたら ダニ! そういえば そろそろダニ駆除のフロントラインつける頃だった、、、と早速今年2回目つけました。
目尻にダニだ~!_f0075595_2351749.jpg
ダニだ! これは左の目尻

朝のお散歩のあと ダニをとってもらうだけなのですぐそばにある動物病院にはじめて行きました。
診察台にあがって「体重11キロ」って測られました。「口輪しますね」って。「エッ?」 SAKURA生まれてはじめて口輪されました。想像するようなゴツイのではなくて 首輪みたいな素材ででベルト式。SAKURAはいつものように静かにしていましたが。
ダニの取り方を教えてもらいました。鉗子でダニをつまんで 反時計回りにゆっくりゆっくり回します。随分回しました。スポッととれて見せてもらいました。無理やり取るとダニの足が残ってしまう、、、ということなのでいつもわざわざ動物病院に行くのですが。 
取れたダニにはしっかり足がついていました。
「死んでますね」と先生。昨日のフロントラインが効いたのでしょうか。死んだままくっついていたのかしら。
とにかくきれいにとれました。
次回はママが取ってみます。

今日はすごい集中豪雨が降りました。短時間だったけどびっくりしました。

今週のお花です。
目尻にダニだ~!_f0075595_2362951.jpg
目尻にダニだ~!_f0075595_2365597.jpg

by sakura-corgi | 2011-07-06 23:09 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi