人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気に松島

今日は日曜日。
ママは一日 陶芸に時間を費やしました。
SAKURAはパパと泉方面にお散歩に行きました。帰宅してからも おもちゃを投げてもらって部屋と廊下の間を走り回っていました。お散歩してきたんじゃないの?

夕方 スーパーに買い物に行きました。今夜はサンマ!と決めていたので 野菜売り場でまず大根を取って、鮮魚売り場に行くと、、、「今日は売り切れました」の看板にがっかり。 宮城のサンマ全部 目黒に行っちゃったかなあと諦めて刺身売り場に行くと ありました!サンマの刺身。今夜はこれに決まり! サンマの刺身がスーパーでお安く手に入るのも宮城ならでは。

昨日、土曜日のダイアリーです。
台風の影響でどんよりした空模様でしたが なんとか雨は降らず お散歩に出かけました。パパの用事の間 いつものように田んぼの畦道をお散歩です。
SAKURAは待ってましたとばかりに走っていきました。今週は雨が多かったですからね。
もう稲穂は実って 頭を垂れていました。おじさんがせっせと草刈機で畦道の草を刈っていました。
目の前に白鷺2羽。ずっと先は津波被害の荒浜ですが ここは穏やかな田園風景です。
元気に松島_f0075595_22161767.jpg
畦道お散歩

元気に松島_f0075595_22165671.jpg
稲穂

元気に松島_f0075595_22172450.jpg
大あくび

元気に松島_f0075595_22175223.jpg
白鷺

パパの用事が終わって 次の散歩はいつもなら「農業園芸センター」か「深沼海岸」。ちょっと様子を見に行きました。
南部道路をくぐると津波被害地域。荒浜方面はまだ通行止めでした。今もずっと警備員さんが交通整理をしています。
農業園芸センターへはすぐに左折。やはり人の手が入っていないと草がボウボウです。田畑は雑草が生い茂ると次の農作に大きな影響が出るえらしく、重機で田んぼの草取りが進められていました。刈った草の山はすごいもの。
農業園芸センターはやはりまだ休園中でした。外から見たら梅園の梅の木が枯れていました。草もボウボウ、フェンスも一部壊れて仮の物が立てられていました。隣接の沼は水草で覆われていました。
ここから先、荒浜方面はやはり通行止めだったので 戻りました。

沿岸部で一番元気な松島に行きました。
四国上陸の大型台風の影響で荒れ模様でしたが 雨はまだ降らず。観光客大勢で賑わっていました。
まずは西行戻しの松から松島湾を眺めました。隣のカフェ・ロワンはまだ再開のめど立たず休業中なのが残念。テラスでランチにいい季節なんですけど。再開待ってます。
瑞巌寺そばの茶屋でお蕎麦と三色団子でお昼ご飯です。
元気に松島_f0075595_22182476.jpg
松島に来た 西行戻しの松から望む

元気に松島_f0075595_2221999.jpg
わお 3色だんご

元気に松島_f0075595_222148100.jpg
SAKURAにおやつ

雨がポツポツ。遊覧船乗り場でしばらく雨宿りしてから 隣の「観瀾亭」に行ってみました。ここは空いていたら建物以外はワンちゃん入れてもらえます。庭はちょっとだけですけど 景色はバツグン。荒れ模様の松島湾を眺めました。
ここ 「観瀾亭は、もともと豊臣秀吉の伏見桃山城にあった茶室を政宗がもらい受けて江戸の藩邸に移築していたものを二代藩主忠宗が1本1石も変えぬようにと命じ,海路ここに移したと伝えられています。」とのことです。極彩色の襖絵が見れます。敷地内の小さな博物館で伊達政宗の直筆の書状と豊臣秀吉の直筆の書状を眺めて 裏から出ました。大ケヤキと 岩を割ったような松島独特の木を見ながら 芝生広場に。
元気に松島_f0075595_22223794.jpg
観瀾亭に来た

元気に松島_f0075595_22231117.jpg
台風で遊覧船は欠航中

元気に松島_f0075595_22235235.jpg
元気に松島_f0075595_2224105.jpg
海は大荒れのお天気

元気に松島_f0075595_22244639.jpg
大ケヤキとSAKURA

元気に松島_f0075595_22251644.jpg
岩の上から木がニョキッ 松島らしい

元気に松島_f0075595_2226155.jpg
9月だ 萩だ

芝生広場もきれいに整備されていました。SAKURAはここが大好きです。
元気な松島でした。
元気に松島_f0075595_22262983.jpg
海に面した芝生広場もきれいになってる

元気に松島_f0075595_2227353.jpg
気持ちよくお散歩できた

帰宅後 知人からの情報が入りました。
今週末9月9日に 松島の藤田ガラス美術館が再開するそうです。また行ってみよう。
by sakura-corgi | 2011-09-04 22:33 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi