人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の放流の日 & 初スキー


昨日土曜日の日記です。

金曜日から重い雪がずんずん積もって 土曜日の朝には仙台にしてはかなりの雪景色でした。
この日はマンションで育てた鮭の稚魚を広瀬川に放流する日です。

朝早く起きて 見送り隊に参加しました。SAKURAも一緒です。
鮭より一足早くマンションを出ました。
外に出ると 雪のツリーが見事に出来上がっていました。蔵王の樹氷にはとうてい敵わないですが 細い枝に積もった雪が美しい。
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23194155.jpg
外に出ると雪のツリー

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23201647.jpg
積もったなあ

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23204741.jpg
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_2321070.jpg


広瀬川河川敷に到着しました。ここは毎朝のSAKURAのお散歩コースです。
なんとスキーをしている人がいました。わずかな斜面で子供のソリ用といったところですが それなりに楽しそうに滑って登ってを繰り返してました。こんな街中でスキーが出来るのも仙台ならでは。
SAKURAが朝のお散歩で時々会うという 柴犬のミューちゃんに会いました。人懐っこくカメラを向けたら寄ってきました。優しいわんちゃんです。通称「パクパクちゃん」。なんでもSAKURAに会うとお口をパクパクするそうです。パパが名づけました。
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23214660.jpg
河川敷でスキーをしてる人

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23221875.jpg
柴犬のミューちゃん

鮭の稚魚見送り隊がやってきました。いつもSAKURAが夏場に水浴びするポイントです。カップに1匹ずつとって 川に放流です。手でカップの蓋をしないと飛び跳ねて逃げてしまいます。あっという間に泳ぎ去っていきました。この中の1匹でも4年後に産卵に戻ってきてくれたら嬉しいですが。
放流中ぶらぶらしていたパパが 川の浅瀬に貝の化石を沢山みつけました。ハマグリらしき化石?ここんとこ パパは化石にはまっています。
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_2323320.jpg
見送り隊

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23232483.jpg
稚魚が入っている

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23234438.jpg
ほらっ

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_2324214.jpg
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23241349.jpg
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_2324263.jpg
放流しようか

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23245611.jpg
カップに入れて

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23251717.jpg
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23252972.jpg
手で蓋をしていないと飛び出す

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_2326784.jpg
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23262049.jpg
いざ放流

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23265484.jpg
ママも放流

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23272552.jpg
スイスイ泳いでいった

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23275896.jpg
放流

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23282384.jpg
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23284022.jpg
どれだか分かる?

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_2329647.jpg
貝の化石見つけた

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23293234.jpg
さあ帰ろう

朝が早かったので この日はたっぷり日中の時間がありました。
ママは今年初のスキーに行くことにしました。今週恒例のスキー合宿があるのですが 一度も足慣らしをしていませんでした。ちょっと足慣らし必要。
一番近くの泉ヶ岳のスプリングバレースキー場です。
日中 気温が上がって道路の雪は解けかけていました。スキー場の雪も雪質悪いかな~と思いましたが 案外サラサラ雪で滑り心地グッド!スキー客もほどほどの数。ママはスキーなので 最近多いスノーボードが苦手です。あのザザーッという滑り落ちてくる(ような)音!が苦手です。下手な人は上から落ちてくるのですから。 
回数券で5本滑って終わりにしました。脚力が低下しています。毎年言っているので 毎年低下。どうもスピードが出せません(これも毎年言っています)。今月はいろいろ行事があるので 怪我をしないようにということで 転ばない程度でストップ。これが低下の原因のひとつかも、、、。スキーは愛しているのですが。
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23302713.jpg
足慣らしの初スキーした

SAKURAを連れて行ったので スキー終了後 お約束のクレープを食べました。もうSAKURAは分かってる。順番待ち。バナナ生クリームにしました。運動の後のスイーツは美味しい。

帰りに 子供達が雪遊びをする広い雪原でSAKURAを遊ばせました。SAKURAが子供の頃 ソリ遊びをさせたところです。絶景に近くて気持ちのいい雪原です。
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23311041.jpg
帰り道

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23312990.jpg
雪原に立ち寄る 後ろが泉ヶ岳

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23321746.jpg
ずんずん

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23323978.jpg
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_2332514.jpg
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_2333499.jpg
モグラの穴じゃないよ

鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_23333979.jpg
鮭の放流の日 & 初スキー_f0075595_2333536.jpg


余裕で明るいうちに帰宅。朝起きは三文の徳、、、な土曜日でした。
Commented by カリンバ at 2012-03-05 23:43 x
羨ましいような、本当に充実した一日を過ごされましたね。鮭ちゃん無事放流おめでとうございます。5~6センチぐらいですか? パーマークもしっかりでていましたね。荒川に放流した鮭の赤ちゃんは、4センチぐらいですのでずいぶん大きくて立派だと思いました。広瀬川の鮭のほうが元気に戻ってくるでしょうかね。お陰様でわたしも楽しませていただきました。
Commented by sakura-corgi at 2012-03-09 23:20
カリンバさん
たまには早起きするものですね。いつもの2倍楽しんだ1日でした。
鮭の幼魚がいよいよ旅立ちました。3ヶ月見続けているとどうしても見送りたくて 広瀬川まで行きました。5センチくらいに成長してたでしょうか。放流するとさ~っと泳ぎ去って行きました。
1匹でも多く元気に戻ってきてほしいですね。
SAKURAママ
by sakura-corgi | 2012-03-04 23:39 | SAKURA | Comments(2)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi