人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またカフェの日曜日

土曜日に「ママの梅雨入り宣言」って 季節の先取り?したつもりが、、、翌日の朝刊を見たら気象庁もこの日 宮城県南部の梅雨入り宣言してました。(あ~あ先取りじゃなかった。)

日曜日 曇りです。雨が降りそうで降らないお天気。
朝からしたのは 随分前に自力で根力でプラスチックの植木鉢をエイ!って割ったエレファントフット(トックリヤシ、ポニーテイルともいう)の植え替えです。ようやく植え替えです。
植木鉢が割れてから 水分が飛んでしまうのか なんとなく葉の力が弱くなっていました。ママ一人でこれを植え替えるのは無理なので パパが手伝ってくれるのを待っていました。
割れた植木鉢から 引きずり出すのも一苦労でした。まず重い! 根も底に絡まってる!
いつも思う事ながら 土はどこに行ってしまったのだろうと。植木鉢を押し広げて引っ張り出すと 根っこだらけです。
大きい植木鉢は選択の余地がなく ドでかいシンプルなものになっていまいました。これ以上大きなのはホームセンターで売っていませんから 今度 根力で割ったらどうするのかしら?
とりあえず元の位置に鎮座、、、。 また元気に葉を広げてくれますように。
またカフェの日曜日_f0075595_1523760.jpg
植え替え開始

またカフェの日曜日_f0075595_1531722.jpg
よいしょ!

またカフェの日曜日_f0075595_1534881.jpg
植え替え完了 少し元気ない様子

この日のお散歩 どうしようか?
悩んだ末 金曜日から復興した「仙台農業園芸センター」にお散歩に行くことにしました。
途中 ランチどうしようか?と思ってると車の中から見えた「ペットとランチできます」の看板。予定変更して ランチにしました。初めて入るお店。5月にできたばかりだそうです。
広いソファーが空いてたので そこでのんびりくつろぎました。SAKURAものんびり、まったり。なかなか日曜らしいくつろぎでした。「ドルチェ」というお店でした。家からでも歩いて来れる距離です。夜はバーにもなってるらしく また散歩がてら飲みに来よう。
またカフェの日曜日_f0075595_1544638.jpg
カフェに来た

またカフェの日曜日_f0075595_15586.jpg
デザート

またカフェの日曜日_f0075595_1552945.jpg
またカフェの日曜日_f0075595_1554088.jpg
ごきげんな顔

結局 農業園芸センターは後日にして帰りました。雨がポツポツ降ったり、晴れ間が出たりと不安定なお天気でした。

久しぶりに 「売茶翁」の和菓子が食べたくなって買って帰りました。
きれいな季節の生菓子。「雨上がり」と「葛あん」です。ほんと 久々です。こういう余裕がでてきたのは嬉しいかぎり。
またカフェの日曜日_f0075595_1561334.jpg
久しぶりの和菓子

またカフェの日曜日_f0075595_1563788.jpg
「雨上がり」

またカフェの日曜日_f0075595_1565812.jpg
葛あん

今週のお花です。
またカフェの日曜日_f0075595_1574113.jpg
またカフェの日曜日_f0075595_1575325.jpg

by sakura-corgi | 2012-06-13 02:04 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi