人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3


2泊目の朝 チェックアウト後に向かったのは、南が丘牧場です。
ここはワンコOK。無料券を持ってたのですが、行ったら、ゲートなしで全員無料でした。お子様向けの釣堀やら乗馬やら。遊園地のようです。ぐるっと回ってお目あての濃厚(ホントに濃厚)ソフトクリーム等を食べて、次に。

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6202166.jpg
南が丘牧場

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6205078.jpg
おばあちゃんが「珍しい」と牧場で見つけたのは

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6214133.jpg
「馬頭観世音」の石碑 明治と書いてあった 馬頭観世音の寺院はこのあたりにあるらしい 馬の無病息災
 
那須ステンドグラス美術館。ここは建物内ワンコ抱っこでOKです。
12キロのSAKURAを抱っこしてきついかな~と思ったら、運よく礼拝堂で無料コンサートが3つ立て続けで行われていました。まずセント・ラファエル礼拝堂でパイプオルガンの演奏中でした。SAKURAもステンドグラスを眺めながら(眠りながら?)着席していました。19世紀のティファニーが手がけた「キリストの洗礼」等のステンドグラスが壁一面にはいっていました。ママは重いSAKURAを座らせて休憩。
SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6292166.jpg
館内撮影禁止なのでHPから セント・ラファエル礼拝堂

次にセント・ガブリエル礼拝堂でアンティークオルゴールの演奏2つ。続いて週末コンサートのジャズ演奏がありました。東京からのジャズトリオで、教会でジャズっていうのがなかなか面白い取り合わせでした。ここでもママは着席で休憩。SAKURAはグースカ眠っていましたが、最後の太鼓の激しい演奏にむくっと目を覚ましました。
SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6293813.jpg
セント・ガブリエル礼拝堂 HPから

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_630681.jpg
アンティークオルゴール HPから

館内を見てから また2階でパイプオルガンの演奏を間近で眺めました。
日曜日のステンドグラス美術館は超お得ですね。おばあちゃんも趣味であるステンドグラスの参考になったようです。

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_631066.jpg
那須ステンドグラス美術館

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6312835.jpg


SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6313948.jpg


SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_631528.jpg


早々に 3泊目のお宿に入りました。
近くの「メゾン ド ブラン」です。ペンションとは思えない豪華で美味な食事と温泉!

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6323781.jpg
3泊目のお宿でみつけたこれ何の花?

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6332274.jpg


SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6333352.jpg


翌朝の最終日、涼しいところに行こうと マウントジーンズ那須ゴンドラに乗って 那須連峰を眺めることにしました。ここはワンコはリードでゴンドラに乗れます。ところが乗り場で、横に動くゴンドラにSAKURAはひとりで乗れず、抱っこしました。おばあちゃんも横に動くゴンドラに乗れず、停めてもらいました。
頂上の展望台で 茶臼岳(那須岳)が一瞬みえました。、、、がすぐに霧に覆われてしまい残念でした。自生の植物を眺めて、木につるされたハンモックと大きなブランコに乗ってしばしのくつろぎ。下山しました。

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_634330.jpg
ゴンドラに乗った

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6342676.jpg
下界はあいにく霞んでいた

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_635945.jpg
エゾリンドウ

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6353144.jpg
ロープにいっぱいの赤とんぼが停泊中

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_636511.jpg
展望台

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6362516.jpg
見えてた茶臼岳があっという間に霧に包まれて

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_637432.jpg
ママとSAKURAはハンモックでくつろぎ中

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6373196.jpg
エゾリンドウ

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_63751100.jpg
これは何の花?

SAKURAのお盆休み2013 那須高原 その3_f0075595_6381099.jpg
スキーコースからわずかに下界がみえる

那須塩原駅でおばあちゃんとお別れしたSAKURAは 助手席で大きくのびていました。洋服を脱がせようとしたら、だら~んと死体のよう。意識ある? 脱いだそのままののけぞった格好で熟睡しているSAKURAを横目に 仙台まで東北道を突っ走って帰宅。
なかなかの充実した避暑の旅でした。

おわり
by sakura-corgi | 2013-08-24 06:45 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi