人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖か週末


金曜日から暖かく、週末は最高気温10度を超えました。

土曜日、鼻がぐすぐすして 朝から花粉症対策にお薬をもらいに行きました。1月に10度を超えるって なんか変な気候です。
その後はSAKURAのお散歩に農業園芸センターへ行きました。洋ラン展が中止になっていて、がらーんとしていました。
丘の上を走ってから 梅園に。蕾が出来ていました。今年もきれいに咲いてくれるかな。
暖か週末_f0075595_162937.jpg
農業園芸センターに来た

暖か週末_f0075595_17555.jpg
梅つぼみ

暖か週末_f0075595_172752.jpg


暖か週末_f0075595_174444.jpg
開花が楽しみだな~

荒浜を通過して 閖上まで行くことにしました。
荒浜は復旧工事のトラックやショベルカーがいまだに多いです。盛り土が積み上げてありました。そういえば、先週気仙沼に行く途中の三陸海岸線に きれいな単一色の盛り土が見られました。知人の話によると、瓦礫から分けて得られた土だそうです。山からとってきたものではないとのことでした。この荒浜の盛り土もそうなのでしょうか?

暖か週末_f0075595_182152.jpg
荒浜の

暖か週末_f0075595_184183.jpg
盛り土

閖上に到着しました。やっぱり日和山です。
社が出来ていました。説明書きによると、津波で流された宮大工の道具を回収して、材料も瓦礫の中から作られたそうです。
隣接の敷地で ボランティアさんが作業中でした。何か整備する土地なので、2回目の遺骨探しだそうです。側溝を掘って探しているとのこと。ママの記憶が間違っていなければ まだ40数名見つからないということでした。
ここからの景色は、冬なのでよけいに殺伐としていました。海岸は復旧工事が盛んで、「鳥の海」跡には入れませんでした。

暖か週末_f0075595_191149.jpg
閖上の日和山

暖か週末_f0075595_193951.jpg
閖上の町跡

暖か週末_f0075595_1105547.jpg
海岸の方は復旧工事が行われているよう

暖か週末_f0075595_1114719.jpg
まだまだ遺骨捜し

暖か週末_f0075595_1122341.jpg
閖上湊神社の小さな社が出来ていた

暖か週末_f0075595_1125978.jpg
建立までの経緯

閖上で以前店を開いていた人達が、名取市の中心近くの閖上さいかい市場で営業していると聞いて行ってみました。
魚屋さんで店頭にアンコウがずらり、そのままの姿で売られていたので おばあちゃんに送りました。今夜はアンコウ鍋になっているはずです。

暖か週末_f0075595_1135386.jpg
閖上さいかい市場に来た

暖か週末_f0075595_1142634.jpg
おばあちゃんにアンコウ送ったよ

今日は日曜日。
気になるレストランでランチしました。残念ながらSAKURAはNGなので、車で待機です。青葉通りの「Trattoria S」。コース客は予約OKでした。店内小さいので ママたちで満席。予約しておいてよかった! 前菜がいろいろな取り合わせでうれしい。パスタもカラスミ。デザートの盛り合わせも魅力的。日曜日のランチを楽しみました。

暖か週末_f0075595_11537.jpg
前菜

暖か週末_f0075595_1152077.jpg
カラスミとイカのパスタ

暖か週末_f0075595_1153510.jpg
リゾット

暖か週末_f0075595_116459.jpg
メインのカレイ

暖か週末_f0075595_1162187.jpg
デザート

暖か週末_f0075595_1163816.jpg
日当たり良好

SAKURAと合流して、ワンコのお店でほつれかけている首輪を新調しました。
おまけにおもちゃも買いました。SAKURAにとってはこれが一番うれしいようです。即決でしたから。
寒がりになったSAKURAのために、ダウンのベストを注文して帰りました。

夕方、またもや酒粕をコンロで炙りました。SAKURAの食いつき良いです。その後は、おもちゃで遊ぶこと延々30分。新しいおもちゃでテンション上がったのか、酒粕でテンション上がったのか?

暖か週末_f0075595_117292.jpg
またもや酒粕

暖か週末_f0075595_1172889.jpg
大好き! 目が光っちゃった

夜から一転、雪が降り始めました。積もり始めています。
朝には 世間は雪景色かな。
by sakura-corgi | 2014-01-27 01:27 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi