人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いた咲いた & 犬の鎖骨の話


一昨日はSAKURAの9歳の誕生日でした。
ママは3月に「そろそろSAKURAの誕生日だな~」と覚えていたのですが、4月に入って忙しかったものですから 忘れていました。
翌朝の新聞の日付を見て「あっ、昨日だった!」

SAKURAの生まれた日は 2005年4月3日。
5,4,3と覚えやすいのですが、これまでに何度も誕生日の当日に忘れました。この週末に祝ってあげることにしました。
9歳ですよ。時が過ぎるのは早いですねえ。ちなみに、SAKURAの子供たちは7歳を過ぎました。親子で同世代になってきています。
SAKURAは今でもおもちゃ好きなので、そういうところは童心です。

アマリリスは2つ目の蕾が出てきて、一つ目が開花し始めました。18年物、綺麗です。

咲いた咲いた & 犬の鎖骨の話_f0075595_756315.jpg
アマリリスの花が

咲いた咲いた & 犬の鎖骨の話_f0075595_7571418.jpg
咲いた

お風呂場のランの花も 今年も咲きました。

咲いた咲いた & 犬の鎖骨の話_f0075595_7573893.jpg
ランの花も

咲いた咲いた & 犬の鎖骨の話_f0075595_757574.jpg
咲いた

咲いた咲いた & 犬の鎖骨の話_f0075595_7581617.jpg
SAKURAは

咲いた咲いた & 犬の鎖骨の話_f0075595_7584322.jpg
9歳になりました

仙台は桜はまだだけれど、部屋の中は今、花盛りです。


お仕事で「鎖骨」について調べていたら、「犬には鎖骨がない」というフレーズが出てきて、思わず読んでしまいました。
イヌ、ウマ、ウシ、ゾウにないそうです。猫には関節で繋がっていない小さな鎖骨があるようです。ネコ科のチーターにはありません。
鎖骨があると、筋肉がそこから着くことが出来、肩の部分が安定する、前足を自由に動かせる、という利点があります。木登りできる動物には鎖骨があります。走行性が高い犬などは鎖骨がないので、前足を器用に動かせません。犬の前足は走るためにあり、鎖骨がないから前足を遠くに伸ばせるようです。
確かに 猫は猫じゃらしに前足で遊ぶけど、SAKURAは口が出ます。口でおもちゃを鳴らして遊んでいます。あとは走る。
時々おもちゃを前足に挟んで 口で噛んで破壊することはありますが、、、。前足はその程度。

「前足の肉球を舐めて、いつもお手入れはしています。」SAKURA

というわけで、早速帰宅後SAKURAを呼んでチェックしてみました。え~とまず肩甲骨を触って 肩から前足へ。短いながらも前足の骨に繋がっています。さて鎖骨は?やはり何もありません。犬の前足の下(脇)を持って持ち上げると痛がるのも、鎖骨がないからだそうです。

ついでにSAKURAの肋骨も触ってみました。獣医さんに肋骨が触れたら肥満はまず大丈夫だと言われたことがあります。下の方(横隔膜近く)の2本は触れましたが、上の方は触れず。
体重は先日、12.4キロでした。

「きゃ~!余計なこと見つけられた~。」SAKURA

というオチがつきました。
by sakura-corgi | 2014-04-05 08:05 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi