人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり


今朝は早朝の4時22分に地震があって、目が覚めてしまいました。
震度3でしたが、携帯の地震警報が鳴ったので、あの音に反応してしまいました。
津波注意報が出ましたが、最大20㎝の観測で、満潮時でなかったのが幸いです。最近あちこち揺れてるのがちょっと不気味でもあり。

またダイアリーをさぼってしまいました。
月曜日に来客があり、飲みに行って、その疲れが1週間続きました。飲んで騒いで超楽しかったのですが、飲むのはやっぱり金曜日に限るなあ~とつくづく思いました。1週間の長かったこと。

地震で目が覚めたので、1週間前のダイアリーから。早起きは三文の徳。

日曜日は、「サクランボ最盛期に お腹いっぱい食べよう!」と 山形にサクランボ狩りに行きました。
ずっとお天気が悪いこの頃だったのですが、日曜日はお天気良好。というより、盆地の山形は暑くて暑くて、30度を超えました。
適当に花笠マークの入った果樹園に入ったら、ワンコOK!と快諾を得て果樹園まで車で先導してもらいました。
ナポレオンも1本ありましたが、やっぱり佐藤錦よね! っと、梯子にのぼって上の方の赤くて大きいのを食べました。満腹。
SAKURAは お客さんにサクランボを食べさせてもらっていました。半分に割って、種を除いてもらって。それでサクランボの味を覚えて、落ちてるのをむしゃむしゃ。「明日お腹をこわさない?」

帰りにサクランボを箱買い。なな、なんと、大粒の佐藤錦を2000円にしてくれました。大盛りで箱の蓋が山型になっていました。まま、満足!

写真日記です。

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6365683.jpg
山形・天童

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6372123.jpg
サクランボ狩りに来た

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6381327.jpg
おお~生ってる

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6385835.jpg
梯子にのぼって

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_639406.jpg
これは

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_639216.jpg
ナポレオン

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6401759.jpg
SAKURA~!

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6404897.jpg


天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6405963.jpg
は~い!

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6412187.jpg
ママものぼった

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6414436.jpg


天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_641587.jpg


天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6421783.jpg
下で待つSAKURA

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6425279.jpg
おおー!

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6432440.jpg


天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6433525.jpg
ほら、佐藤錦

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6435870.jpg


天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6441141.jpg


天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6442554.jpg


天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6444612.jpg



帰りに せっかくなので、今シーズンの紅花を見に行きました。ちょうど近くで「天童紅花まつり」が開催されていました。
山の麓に 想像したより小さいけれど紅花畑があり、満開でした。
しかしここもあちー!でした。カンカン照り。
早々にテント下でサクランボかき氷を食べて涼みました。

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6453060.jpg
天童・紅花まつりに来た

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6461096.jpg
一面の紅花開花

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6463599.jpg
あぢ~!です

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6465818.jpg


天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6471125.jpg


天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6472267.jpg


そのまた帰りに、ランチを食べてなかったので、寒河江のドッグカフェまで行きました。サクランボはすぐに消化したようです。
山形名物の冷たい肉そばを食べたかったのですが、30度越えの中、SAKURAを車に残せません。久しぶりの「バウアウ」、ゆっくりランチ出来ました。ママは暑い暑いと言いながらも 大きなピザを平らげました。SAKURAもレバーのテリーヌを平らげました。

天童のサクランボ狩り と 紅花まつり_f0075595_6481592.jpg
宮城県境の峠の大滝で休憩 涼しい~!

心配していた大型台風は 東北地方に来ることなく終わりました。ベランダのものをたたんだのですが、その必要もなかったのでした。
が、ジメジメ暑いです。そろそろ梅雨明けかな?

今日は 快晴の様子。
by sakura-corgi | 2014-07-12 06:56 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi