人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURAの津和野・萩への旅 その2


旅の2日目の日記です。

朝から雨。2日間雨が降るという予報がその通りになりました。


普通、雨だと「あ~あ」なのですが、犬連れ旅行では 晴天だとワンコNGの所で車中に残して観光したり食事したり出来ないので、小雨の方が都合がいいときがあります。


朝一に、宿にほど近い「太鼓谷稲成神社」を参拝しました。

ここは日本五大稲荷のひとつ。日本で唯一「稲成」と表記され、願望成就の願いが込められているとか。1773年(安永2年)津和野藩主7代亀井矩貞(のりさだ)が津和野藩の安穏鎮護と民の平安を祈願するために、三本松城の表鬼門にあたる太鼓谷に伏見の稲荷大神を勧請して創建されました。

本殿の近くのPに車を停めて、行きたがるSAKURAを残して、、、。ここから「きつねにつままれる」小さな事件が!

車を停めて SAKURAに声をかけて 傘を持って、車をロックしようと思ったら 手に持っていたキーが無い! 探しに探したらなんとリュックのポケットに。しかもチャックをしっかり閉めていました。普通ここに入れないんだけどなあ、、、。お狐さん?


お稲成さんに供える「お揚げ」を買いました。マッチと蝋燭もついていました。

参拝して、おみくじを引いて(小吉でした)、鉾の形をした珍しい破魔矢を買って、津和野の町を眼下に眺めました。


雨で体が冷えてきたので、車に戻りました。

ロックを解除して SAKURAに挨拶して 後部座席に傘を置いて、さて車を発進しようとしたらキーが無い! また大探しして、やっと見つかったところは、後部座席に置いた折り畳み傘の中に落ちていました。、、、お狐さん?

この後、人生経験が長いおばあちゃんが、昔聞いた「狐につままれる」話をはじめました。



SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23343271.jpg
太鼓谷稲成神社で「お揚げさん」を買って供える


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23360043.jpg
立派な稲成神社


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23362451.jpg
ぐるっと境内。かなり大きい


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23365678.jpg
境内から眺める津和野町



折角の雨なので、美術館へ。津和野町立安野光雅美術館。津和野出身の画家です。

いろんな本の挿絵も。井上ひさしの本の挿絵はユーモアたっぷり。ほのぼのヨーロッパの風景画。蚤の市の絵などは、大勢の通行人ひとりひとりが違います。だまし絵のような不思議な絵。なんとプラネタリウムもあって、30分間見ました。いや~面白いことこのうえない。

大満足して、車中で待つSAKURAのもとへ。小雨の中、少し歩かせました。



SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23375882.jpg
安野光雅美術館


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23383262.jpg
すごく良かった


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23385720.jpg
山に靄が



津和野の観光の中心となる駅前通りから祇園丁、本町通り、殿町通りを歩きました。

ランチは「うずめ飯」。ご飯の中に3種の具が隠れています。この食堂は、店の中まで川が流れていました。もちろん鯉も泳いでいました。冬寒そう。

蔵元でお酒と酒粕とメロンの粕漬けを買いました。

津和野カトリック教会も見学しました。ここは教会に畳が敷いてあります。1931年に建てられたゴシック建築。シスターが丁寧に説明してくださいました。

藩校養老館は、森鴎外、西周が学んだ所。一部のみ残ってました。

しっとり雨の津和野もいいものです。



SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23405501.jpg
ランチは


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23412608.jpg
うずめ飯定食 刺身こんにゃく 炊き合わせ 山菜付き


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23433873.jpg
本町通り


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23444267.jpg
蔵元で


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23450699.jpg
買い物


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23452617.jpg


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23455214.jpg
津和野カトリック教会


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23462887.jpg
中には畳


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23464918.jpg


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23471047.jpg
いました鯉


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23474010.jpg
藩校養老館


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23480272.jpg
一部残っていました


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23483208.jpg
旧津和野藩家老多胡家表門


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23493330.jpg
鷺舞の像


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23533004.jpg
ママ18,9才の頃に来た時は


SAKURAの津和野・萩への旅 その2_f0075595_23542077.jpg
こんなきれいな石畳ではなかったなあ



宿に戻りました。SAKURAはこの日は強制的に休憩日でした。あと3日ありますからね。

つづく


by sakura-corgi | 2015-04-03 00:02 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi