人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手・秋田の落葉の旅 その1


またしても、一週間前のダイアリーです。


先の3連休にお出かけしてみました。行き先は、秋田あたり?という大ざっぱな旅。

宿だけ決めておきました。秋田まで直で行くのは遠いので、途中、岩手県の雫石に宿を取りました。「館々倶楽部」です。ここは、SAKURAがまだ生後数カ月のときに、はじめてお泊りした宿です。今回で4回目かな?

2泊目は、秋田に入って、大舘というところにある、雪沢温泉「大雪」。ペットOKの温泉宿です。忠犬ハチ公のふるさとというのが一番分かり易いかも。


お天気も良く、これで紅葉だったもっときれいだろうなあ~と言いながら、東北道を北上。北に上がるほど、木々は丸坊主です。


盛岡で高速を下りて、ここを通ったらいつも立ち寄る所に、今回も立ち寄ってしまいました。材木町の光原社界隈。ここから川べりを歩いて、橋の上から北上川の向こうに見える「岩手山」を眺めるのがお決まりのコースです。桜の季節が一番好きですが、今回も雲が多いもののきれいに岩手山が見えました。

冠雪があるともっといい。

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01244752.jpg
ここは

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01251171.jpg
盛岡の光原社

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01255630.jpg
北上川に下りて

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01264109.jpg
ここから眺める

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01270896.jpg
岩手山が好き

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01275274.jpg
材木町の宮沢賢治に

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01281576.jpg
kissしちゃった





この後、途中で盛岡冷麺を食べてから、宿に入りました。

紅葉の季節が終わって、お客も少なくて、ゆったりくつろげました。


翌朝、近くの「小岩井の一本桜」を眺めました。

早朝、冷え込んで霜が降りたのですが、雪とまではいかず。壮大な牧草地と岩手山と一本桜を楽しみました。


岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01284976.jpg
小岩井農場の

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01290484.jpg
一本桜

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01292276.jpg
岩手山をバックに


ここに来たらやっぱり「小岩井農場 まきば園」よね~と、行ってみました。


SAKURAが歩かなかったらやめよう!と言ったのですが、SAKURAは入る気満々。

ぐる~っと歩いていると、タイミングよく シープショーと羊の毛刈りが始まったので、1時間見ていました。

羊を追う2頭のボーダーコリーのうち、1頭は11歳ということで、SAKURAと同い年! それでも軽々と柵越えして、羊を追って、集めてきました。お見事! 今年で引退だそうです。そうよねそうよね。


岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01300758.jpg
まきば園で子供が遊んでるもの 面白そう

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01304433.jpg
シープショー

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01312972.jpg
見事に

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01314662.jpg
羊を追うボーダーコリー

羊の毛刈りは、あまりにも羊が大人しく刈られているのにびっくり。気持ちがいいのかしら? 全く抵抗する様子もなく、なされるがまま。刈られた毛は、一枚の毛布のように広げられて、重さを計ったら、たしか2.6キロとか言ってました。触らせてもらいましたが、白いきれいそうなところをちょっと触っただけで、指がべとつきました。これが、セーターやマフラーになるんだわ。


岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01322841.jpg
羊の毛刈りのはじまり

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01325658.jpg
胸から

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01332730.jpg
お腹へ

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01335580.jpg
脇から

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01343922.jpg
背中へ

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01352048.jpg
もうちょっと

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01361548.jpg
きゃー真っ裸


岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01354696.jpg
出来上がり

1年に1回の毛刈り。羊は寒さに強いので、毛を刈られても風邪をひかないそうです。うんうん、それが心配だったのよ。

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01383056.jpg
刈られた毛を広げた

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01390135.jpg
SAKURAはキョーミなし

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01393239.jpg
理解できないワ

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01395547.jpg
重さは 2,6キロ

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01401844.jpg
広げたのを

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01404441.jpg
触らせてもらった ベタベタ


退屈しているSAKURAを連れて、まきば園のずっと反対側まで歩きました。SAKURAはよく歩きました。やっぱり動物のニオイがするところは、SAKURAにとって刺激的なんだわ。

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01412538.jpg
SAKURAはどこでしょう?

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01414621.jpg
ここですよも~

岩手・秋田の落葉の旅 その1_f0075595_01421828.jpg


つづく


おまけの話


今日、卵を買いに、マンション隣接のコンビニに行ったら、レジで「あっ、お財布忘れた!」。ママは、手ぶらで来ていました。レジ横に買い物かごを置かせてもらって「お財布とってきまーす」。いよいよ12月を思わせる。なんだか気ぜわしい~わ。




by sakura-corgi | 2015-11-30 01:49 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi