人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛への旅 その1 岩城島


SAKURAは、お正月2日から、愛媛へ旅に出ました。

道連れは、おばあちゃんです。道後温泉本館で温泉につかりたいというリクエスト。


朝9時におばあちゃんの家を出発しました。1泊目の宿は、船で島に渡るので、早めの到着を目指しました。

福山S.A.で休憩。イイダコの串刺しをおやつに。


愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_20552212.jpg
イイダコをおやつに 今年はイノシシに会いませんように


尾道からしまなみ海道に。素晴らしい吊り橋を眺めながら、生口島で下車。洲ノ江港から三光汽船フェリーに乗り込みました。生口島は広島県です。

SAKURAを車内に残して、船の3階に。

「どの島かしら?」って言ってたら、お客さんが教えてくれました。目の前の島です。「泳いで渡れるんじゃないの?」

ゆっくり航海で5分です。島の間なので、流れは速そうでした。海上が県境。

あっという間に岩城島(いわぎじま)の小漕港に到着、あわてて車に戻りました。岩城島は愛媛県なのでここで愛媛入り。



愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23191647.jpg
生口島から船に乗る

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_20572521.jpg
SAKURAは車の中でね

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_20575818.jpg
この距離です 泳いで行けそう

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_20582710.jpg

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_20584567.jpg


ちょっとチェックインまで時間があるので、岩城島を1周することにしました。県道174で1周。4~5キロでしょうか。小さい島です。

1か所、小さな町があるので歩いてみました。懐かしい情景の宿や商店を見ながら高台にあがると、立派な中学校がありました。おおおおー。

郷土館は、残念ながら正月休みでした。


愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_20593029.jpg
島の町を散策

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_21000411.jpg
高台に中学校みつけた

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23204138.jpg
立派な

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23211063.jpg
上島町立岩城中学校

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23215127.jpg
郷土館は

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23220832.jpg
正月で休館中でした

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23224094.jpg
潮の香りに誘われたSAKURA 「落ちるよっ!」


岩城島は「青いレモン」が売りのようです。その青いレモンを県道沿いに探してみましたが、どれも黄色いですねえ。後で、宿の人に聞いてみると、10~11月が収穫時だそうです。しかもレモン畑はビニールハウスで、県道沿いでなく島の内陸にあるそう。県道沿いのレモン畑は、農家の自宅用の畑だとか。「その時期に、青いレモンを取り寄せてください」と。

今は、ミカン収穫の真っ最中!


愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23233937.jpg
青いレモンの島?

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23235840.jpg
青いレモンを探した

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23243458.jpg
黄色いよね


宿にチェックイン。菰隠(こもがくし)温泉です。菰に覆われた仏像が流れ着いたといういわれがあるそうです。

夕暮れに、日没を眺めながら温泉、朝風呂もはいりました。足がジンジン、温泉効いています。

ご飯は、お正月料理。食後に柑橘類の生菓子とお抹茶いただきました。

朝食後、中庭で獅子舞がありました。SAKURAも連れてきました。じっと不思議そうにみていました。

最後に、獅子が全員の頭にコツンして回りました。ママもおばあちゃんもしてもらいました。さすがにSAKURAはしてもらえませんでした。


愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23251010.jpg
宿にチェックインしてもらったミカンを さっそく中庭で食べる


愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23261042.jpg
朝食後 抹茶をいただいた ママの茶碗は柑橘類

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23271536.jpg
おばあちゃんの茶碗はお福さん

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23275447.jpg
獅子舞が始まった

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23281634.jpg

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23283107.jpg
頭にゴツンの儀式

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23290190.jpg
朝のお散歩はビーチ

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23292827.jpg
お正月に釣り船

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23300182.jpg
ビーチから見たお宿

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23302261.jpg

愛媛への旅 その1 岩城島_f0075595_23304006.jpg
宿から岬をのぞむ


島でゆったりしました。


また船に乗って、しまなみ海道に戻り、目指すは四国の松山です。


つづく


by sakura-corgi | 2016-01-11 21:00 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi