人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚き生け花展 と 冬の足音


1週間前、11月6日土曜日のダイアリーです。

またしても、遅っ!


知り合いが出展しているという生け花展を見に、藤崎デパートに行ってみました。

小原流だそうです。案外ママ、今まで小原流には馴染みがなかった。ママは独身の頃、母の勧めで知香流を少しだけ習いました。1年くらいしか続かなかったかなあ。

未生流、池坊流、嵯峨御流は見る機会がありましたが、そんなにずらーっとは見たことなかった。仙台に引っ越してきてから生け花展は初めて。


いざ藤崎の催し会場に行ってみると、すごい人混み。着物を着たご婦人も多くて、ちょっとない雰囲気に引きました、、、。

え~っと。知り合いのは、、、と探しても見当たらない。案内の人に聞いたら、前期後期で入れ替え、終わってました。残念。

それでもすーっと会場を見て回りました。花もすごいですが、調度品がものすごい。最近の生け花ってこんなのなんだわ~って、和風をイメージしていたママは驚き桃の木山椒の木。

こんなでした。


驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00441144.jpg
家元のだっけ?

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00444039.jpg
これは分かる

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00450677.jpg
豪華

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00452243.jpg

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00453570.jpg

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00454684.jpg

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00460004.jpg

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00461608.jpg
SAKURAが食べちゃいそう

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00463903.jpg
きゃー! 絢爛 



SAKURAと合流して、ランチに行きました。

いつものテラス席、さすがにSAKURA以外は1組だけでした。もうすぐ冬だねえ。


驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00481109.jpg
ランチに来た

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00482958.jpg
風もなくて案外暖かい

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00490318.jpg
ママのランチも豪華じゃん!

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00493782.jpg
ポトフ

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00495579.jpg
冬の足音が

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00502341.jpg
聞こえるわ

驚き生け花展 と 冬の足音_f0075595_00504241.jpg
ふうっ


暦の上では、翌日、11月7日が立冬でした。



by sakura-corgi | 2016-11-12 00:51 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi