人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のジャム 🍓


やっぱりはまってしまいました。文旦のジャム作り以来。


日曜日に小粒の苺が山盛りにビニール袋に入っていて、これぞと650円で買いました。

レモンが1個195円。こちらの方が割高ですよ。

帰宅後、大河ドラマが始まるまでに準備。

苺のヘタをとって、砂糖を20%混ぜて、スプーンで苺を半つぶしにして2~3時間置いて。

今回の苺は720gありました。砂糖は30%が長期保存に適した甘さだそうですが、すぐ食べるので、20%にしました。それでも140g。

大河ドラマも終わって、覗くと果汁が出て来ていました。

火にかけて、沸騰したらレモン汁2/3個分入れます。

30分で出来上がりということでしたが、苺の量が少なかったので、20分で焦げる寸前。止めました。

瓶に2個出来ました。案外少なかった。今度は苺2キロくらいでやってみよう。


苺のジャム 🍓_f0075595_21033153.jpg
苺720gから

苺のジャム 🍓_f0075595_21035517.jpg
2瓶出来ました

苺のジャム 🍓_f0075595_21041723.jpg
半つぶしがいい感じ

苺のジャム 🍓_f0075595_21044480.jpg
「どれどれ」SAKURA

苺の甘酸っぱいさが残っていて、美味~!でした。

ママのジャム作り熱はしばらくおさまらないわ。


by sakura-corgi | 2017-04-04 21:05 | ママの独り言 | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi