人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~


また、おさぼりママです。

今頃、G.W.ネタ。


G.W.後半の4日から東北を北上、岩手県雫石に向かいました。目的は、小岩井の一本桜。SAKURA,何度も行っていますが、桜の開花を見たことない。いつもまだ雪で開花には早すぎたり。今年こそ! とG.W.後半に行くことに予定しました。


今年の桜は、仙台も4月初めに早々にあっけなく終わってしまいました。

行く前から「一本桜? そんなのもう葉桜だよ!」って言われましたが、もう宿もとってあるし、、、。 では、「葉桜」を見に行きます、と。


東北道は順調良く走り、盛岡でいつもの「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺を並んで食べました。盛岡を通ると、どうしても食べたくなる~。


小岩井へも順調に。小岩井農場沿いの道も、もう葉桜でしたが、菜の花が咲き乱れていました。


G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~_f0075595_23534917.jpg
小岩井農場を通る

G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~_f0075595_23541457.jpg

さて、今回の目的の一本桜に直行。沢山の車が止まっていて、沢山の観光客。、、、でしたが、やっぱり葉桜! 


5月1日時点で、「満開」との情報だったのですが。 あとで地元の人に聞くと、あっという間に咲いて、満開で雨が降って、あっという間に散ったと。

ほんとに今年の桜はあっけなかった。 近くに所々桜が残っていましたが。

それでも残雪のある岩手山をバックに、一本桜は葉桜でも見事です。エドヒガンザクラ。約100年前、牛を夏の日差しから守るために植えられたとガイドブックにあります。


G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~_f0075595_23560849.jpg
これを見にやってきたのだ

G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~_f0075595_23563467.jpg
一本桜

G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~_f0075595_23565978.jpg
後ろの岩手山も美しい

G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~_f0075595_23573464.jpg

G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~_f0075595_23574721.jpg

G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~_f0075595_23580165.jpg
どの角度からもいいわ~ よっ!一本桜

人気というジェラートを食べてから、宿に入りました。


G.W.後半 小岩井の一本桜は葉桜なり~_f0075595_23590985.jpg
ジェラート屋さんで 「ワタシはウシ?」

つづく


by sakura-corgi | 2018-05-14 23:59 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi