人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の山形・酒田

土曜日は一日中雨でした。
ランチにいつものドッグカフェ「DOGWOOD」に行きました。
かなりの雨なので室内だけオープンでした。満席でワンコいっぱいの中 SAKURAは久しぶりにワタワタとワンコ達と楽しそうに遊んでいました。トイプードルやシーズー、ミニチュアダックスなど 小さいワンコばかりなのでSAKURA 安心だったようです。トイレも2回シートに命中、いい子でした。
小さなチワワがグルーミング終わって出てきました。ものすごく小さい。体重聞いたら1.3キロだそうで SAKURAの10分の1です。そう言うと「ワー!!」ってみんなにびっくりされました。「そんなにあるなんて思えない!」って。喜んでいいのか なんか複雑な心境のSAKURAです。
SAKURAただいま13キロ。ダイエット中です。

日曜日 突然 酒田に行くことになりました。山形県の日本海側。山形って山の中のイメージだったので(字だけのイメージでした)海側の町はママも興味ありました。

高速は空き空き。途中のPAでパチリ。
秋の山形・酒田_f0075595_2323378.jpg

SAKURA上機嫌でしたが 岩に乗せたら怖いのか耳が広がってしまいました。
秋の山形・酒田_f0075595_2325739.jpg
「蔵王から月山へ」の石碑に乗る

月山の麓 きれいに紅葉していました。今回は紅葉狩りではなかったのですが 先週の栗駒山よりきれいでした。歓声を上げながら止まらずに紅葉の中を走り抜けました。黄色に赤。ちょっと小雨が降ったり 晴れたり。雨の後の紅葉はよりきれいです。

酒田に着きました。とりあえず 山居倉庫へ。なにやら混みあっています。臨時駐車場に止めて歩いていくと なんと酒田物産展が倉庫で行われているようです。
秋の山形・酒田_f0075595_2335444.jpg
山居倉庫前

入り口にペット立ち入り禁止の看板。仕方が無いのでパパはSAKURAを抱っこで川に下りました。その間にママは物産展で昼食の調達。ここは庄内平野。庄内米、庄内柿が有名なようです。

昼食後 倉庫の裏側に回ってみました。倉庫の敷地内はペット禁止ですが 隣接の神社の敷地内はマナーをまもればOKの看板。ここはきれいに紅葉していました。一面に落ち葉。SAKURAはここでもふわふわの落ち葉の上を走りました。
秋の山形・酒田_f0075595_2354481.jpg
落ち葉の上をパパと


親子が落ち葉吹雪で遊んでいました。話しかけられました。談笑している間、小さい子供からSAKURAは逃げ回っていました。兄弟4人のほのぼの親子でした。
秋の山形・酒田_f0075595_23448100.jpg


旧居に向かう途中、市役所に大獅子が。SAKURA鼻の穴をのぞきました。酒田は大獅子のお祭りがあるようです。
秋の山形・酒田_f0075595_2352072.jpg
酒田の獅子

秋の山形・酒田_f0075595_2363299.jpg
SAKURA 獅子の鼻に首突っ込む

秋の山形・酒田_f0075595_2371622.jpg
獅子の鼻から

本間家旧本邸と旧鐙屋を見学して帰路につきました。SAKURAはパパママの見学を待ってる間「キャンキャン」うるさかった! このあたりは昔 回船問屋が並んでいたそうです。いろんな所と物流交流があったためか 旧居を見ていてもなにか開けた感じがしました。船で日本海から下関を通って瀬戸内海へ、大阪から江戸、そして宮城の荒浜まできていたようです。
秋の山形・酒田_f0075595_238585.jpg
本間家旧本邸 樹齢400年の松

秋の山形・酒田_f0075595_239235.jpg
松の全体はこんなだ

帰り、夕日の湯野浜海岸に立ち寄ってSAKURAを走らせました。
秋の山形・酒田_f0075595_2310420.jpg
湯野浜海岸

秋の山形・酒田_f0075595_2310449.jpg
海岸をダッシュ

温泉街で浴衣姿の人が歩いています。お湯につかりたーい!って言いながらしぶしぶ帰りました。片道2時間ちょっとでした。
酒田はなかなか面白かった。
by sakura-corgi | 2007-10-29 23:20 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi