人気ブログランキング |

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

有り合わせ


前回に続いてセコイ話です。

先日20円足りなくて生姜が無し、麻婆ナスをどうしたか?っていうと 冷蔵庫のドアポケットにお寿司についてきた甘酢生姜の個袋があった。どっちにしても隠し味で砂糖を入れるし 中華なので酢が入ってても支障がないわと代用。出来具合は上々でした。ちょっといつもと違っていい意味でよかった。

どうしてこういうことになったのかというと 最近冷蔵庫に残り物が多かった。冷蔵庫をすきっとさせようと お買い物を最小限にしました。あとは地産地消のお野菜を買っておいたのです。
いつもは一週間のメニューを考えて買っておくのを 今週はほとんど考えずにやってみました。その結果がこうでなかなか面白い。

先日 パパがご飯いらないというので 焼きそばの麺が一玉余ってしまいました。それで出来た後日の夕食が「そばめし」でした。何年も前 神戸あたりを中心に流行った食べもの。ママは食べたことも作ったこともなかったのです。
まず麺を4つに切って中華だしに浸けました。その麺とご飯一杯分を炒めて 炒めておいたあり合せのお野菜を入れてソースで味付け、そばめし2人前の出来上がりでした。これはパパにも好評でした。「おいしい!」って。

そういえば 昨夜の有り合わせ大盛りサラダもいつもと違う取り合わせでパパがいたく気に入って メイン料理より先に食べていました。マカロニ、じゃがいも、人参、ブロッコリー、ゆで卵、トマトにマヨネーズ どうってことない取り合わせ。素材が良かった? 地産地消のお野菜がよかった?

いつもにないメニューが楽しめるのでした。ただし 大きく外れなければ。
小さい話でした。

ビッグな話。
昨日 イチローが日米通算3000本安打を達成しました。夜のスポーツニュースでその場面を見てたらスカッとした。アメリカでは最近のイチロー 賛否両論の否もあるようですが ママはいつも彼のプレーもインタビューなどでのスタンスも好きです。しかし通過点だそうで これからがもっと面白そうです。

昨日今日と 肌寒い仙台です。これはまるで梅雨のようです。
by sakura-corgi | 2008-07-31 22:29 | ママの独り言 | Comments(0)