人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURAのお盆休み 2008 その2

仙台に帰ってきました。
もう少しお盆の話を。

15日に祖先の霊を送ってきました。
何度もお盆帰省しているけど 15日の夕方になかなか日程があいませんでした。今回はちょうど15日が帰省の真ん中に入って無事済ませてきました。
夕方から家族でお経を唱えて その後祖先の霊を送ります。お経の間SAKURAは寝室に閉じ込めておきましたが 途中の休憩で連れてきてみました。しかし初めて聞くお経はどうも好きではないらしく自ら寝室へと戻って行ったSAKURAです。
その後 紙箱を舟にして仏花やお供え物を乗せて川に流すという風習があります。ママが子供の頃は近くの川に行って 蝋燭に火をつけて線香にも火をつけて舟に乗せ、橋の上から川に流していました。ケンケンと鐘を鳴らしながら 流れていく舟を見送ったものです。しかし今は環境問題で流せなくなりました。かわりに、川のそばに舟を置いて 蝋燭と線香を灯して帰ります。翌日 市から回収が来るそうです。今回もそうしてきましたがなんとも風情がない。祖先の霊を送ったというより置き去りにした気がします。

最終日 夕立の後、夜にフラワーセンターがイルミネーションを点けて無料開放しているというので行ってみました。5時半からというのでその時間に行ったらまだ明るかった。お盆なので「蓮」の花を撮ってみました。
SAKURAのお盆休み 2008 その2_f0075595_23941.jpg
だんだん日が沈んでイルミネーションが映えてきました。SAKURAはママとおばあちゃんと交代で外のベンチでお留守番、その間にイルミネーションを見ながら「トワイライトディナー」要するに夜の軽食を食べました。なぜかハワイアン音楽が流れていて夕涼みといった感じでした。ぼうっとしてたら写真撮るのを忘れました。

ママの姉が子供たちに花火のプレゼント。やってみました。
SAKURAはどうも小さな手持ち花火も苦手でさっさと家の中に入ろうとしていました。「花火の意味がわからないわ!」っていうSAKURAです。
SAKURAのお盆休み 2008 その2_f0075595_239342.jpg
花火 SAKURAは逃げた

新生児のまゆちゃんとは接触しないようにしていましたが 帰る直前に記念写真だけ一緒に撮りました。ちょっとタッチしてみました。今度会うときにはお座りしているかな?まゆちゃん。
SAKURAのお盆休み 2008 その2_f0075595_23101259.jpg
SAKURAとまゆと妹と

SAKURAのお盆休み 2008 その2_f0075595_23104877.jpg
初タッチ

結局滞在中SAKURAは楽しくてお昼間寝ませんでした。すぐに皆のいる居間にやってくるのです。冷房中なのでガラス越しに「来たよ~」って中を見ているので開けてもらっていました。無理やり寝室に閉じ込めても「ワンワン!」。賑やかなのがいいよういです。仲間に入りたいようです。
子供たちにぐじゃぐじゃに撫でられてもじっとしていました。「SAKURA!」と名前を連呼されても逃げない。「お座り」「伏せ」と意味なく叫ばれてもびくともしない、なんとも子供たちに慣れたようです。というか子供たちのお遊びに入っているようです。SAKURAは電車の2号車のお客役になっていました???
子供たちも楽しかったのでしょう。最初の朝はなんと6時前から着替えて待っていました。朝のお散歩一緒に行くって。その後はどんどん遅くなりましたが。
お散歩で桜の木に蝉の抜け殻いっぱい見つけました。イチジクの実が生り始めていました。柿の実もまだ青いですが大きくなっていました。

帰り またUターンラッシュだろうと早く家を出たらスイスイでした。いつもの神戸の自然渋滞もなし。大阪空港で3時間待ちしました。SAKURAをカウンターに預けてからいつものように関西の味を買い込みました。観音屋のチーズケーキ、泉州水ナス、551の蓬莱、おたべ、京都の漬物などなど たっぷりと。

1時間の飛行で仙台に着いたら6時でした。もう夕焼け。外に出たら肌寒い! え~仙台の夏は終わったか。

SAKURAの夏はこうして終わったのでした。おばあちゃんの家ではとてもいい子でした。成長した?
by sakura-corgi | 2008-08-17 23:17 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi