日光への旅 その3

2泊目のペンション・アニマーレはペット連れ専用の宿です。全館ペットOKなので楽でした。
夕食はたまには落ち着いて食べたないぁ~ってSAKURAを部屋に残して行きました。ワンちゃん何匹か来ていましたが静かでワンともいわないし 食事もねだらない。SAKURA連れてこなくて良かった~と思っていると ペンションのオーナーさん「今日のお客さんは静かですね。犬が主役の宿ですからワンちゃん連れてきてください」と。ママは「ワンワンうるさいですよ」というとその方が良いと言うので 翌日の朝食に連れて行きました。
朝食 SAKURAはペンションのお姉さんや他のワンちゃんに挨拶して回ってたっぷり愛嬌振りまきました。もちろん朝食はSAKURAの大好物のパンですから 「ワンワン、くれくれ」うるさかった。最後には隣のトイプードル君のご飯「かぼちゃとブロッコリー」の方へリードを思いっきり引っ張る。SAKURAの大好物ばかり。「うちの子食べないからどうぞ食べて」と言われて完食したのでした。やっぱり笑いを取ったのでした。オーナーさんの思惑通りの賑やかな朝食となりました。ちょっとママはずかしかったんだけどなあ。
ワンコがいると知らない人とも会話が弾むのでした。

日光は汗ばむくらいでしたが 霧降高原は冷え込みました。しかしお天気に恵まれました。
宿を出発してさらに高原に入っていきました。
近くの「霧降の滝」に立ち寄りました。駐車場から見える山々がきれいでした。ちょっとしたハイキング気分で滝まで遊歩道を歩きました。高さ80メートルと小さいながらもきれいな滝でした。森林浴にもなりました。ここでSAKURAは「かわいい」ってお姉さんに写真を撮ってもらいました。愛嬌たっぷりです。
日光への旅 その3_f0075595_22575752.jpg
霧降の滝駐車場からの眺め

日光への旅 その3_f0075595_2301315.jpg
霧降の滝

日光への旅 その3_f0075595_2304731.jpg
遊歩道での森林浴

さらにドライブ。「キスゲ平」の駐車場まで来たら関東平野?が見渡せてきれいでした。おばあちゃんは景色に惚れ込んでスケッチブックを取り出してスケッチはじめました。
日光への旅 その3_f0075595_2321154.jpg
キスゲ平ふもとで写生中のおばあちゃんと待つSAKURA

日光への旅 その3_f0075595_2332082.jpg
キスゲ平ふもとからの眺め

日光への旅 その3_f0075595_23423100.jpg
写生中 まだみたいってSAKURA

SAKURAは待っていたのですが おばあちゃん何枚も描いているのでママとリフトを偵察に行ってみました。リフト乗り場に行くとなんと腰が曲がったおばあさんが乗っている! というのでママ、聞いてみました。「おばあちゃん大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ~」 もひとつ「ワンちゃん乗れますか?」「大丈夫ですよ~」
やったーってママ 乗る気になりました。おばあちゃんはリフトが怖いそうですが 腰の曲がったおばあさんが乗ってるって言ったら乗る気になりました。てっぺんまでのチケットを買いました。
一人乗りのスキーリフト、ママが先にSAKURAを抱っこで乗って降りがけに係りの人におばあちゃんの手助けを頼みました。「こわいー」と言いながらもおばあちゃん腕を持ってもらって降りていました。
リフト3つ乗り継いで赤薙山に到着。この斜面は夏にニッコウキスゲが一面に咲くそうです。この時期はススキとリンドウが咲いていました。山々は紅葉していてきれいでした。丸山と女峰山がこんもりと。しばらく景色を楽しみました。すると「富士山」の矢印が。どれどれと見てると富士山の頂上らしきものがちょこっと見えていました。これぞ関東平野の大眺望です。
またゆっくりとリフトを降りていきました。かなりのエクササイズでしたが 思いがけないリフトで楽しめました。
日光への旅 その3_f0075595_23544.jpg
リフトに乗った

日光への旅 その3_f0075595_2355092.jpg
キスゲ平の紅葉

日光への旅 その3_f0075595_236203.jpg
赤薙山

日光への旅 その3_f0075595_236473.jpg
後ろは丸山

日光への旅 その3_f0075595_2373072.jpg
丸山へ人が登っていく

日光への旅 その3_f0075595_2382828.jpg
キスゲ平展望台からの眺望

日光への旅 その3_f0075595_239962.jpg
このあたりがニッコウキスゲの群生地らしい

日光への旅 その3_f0075595_2310148.jpg
紅葉を見ながらリフトで下る

日光への旅 その3_f0075595_23201440.jpg
リフト途中の駅で

空腹わ我慢してドライブ 目指すは「大笹牧場」です。途中どんどん紅葉が進んでいました。六方沢橋は紅葉で有名らしく すごい違法駐車なので通過。大笹牧場に到着したらレジャー日和で遊園地状態でした。並んで焼き岩魚を食べて、さらに並んで空腹を満たしました。
SAKURAを子供広場で歩かせました。乳牛、馬、羊、ヤギがいました。 、、、、がSAKURAはいっこうに興味なし。小さい時は羊に挨拶に行ってのに~。
日光への旅 その3_f0075595_23114347.jpg
大笹牧場 ライダーがいっぱい

日光への旅 その3_f0075595_23123882.jpg
ヤギや、、、

日光への旅 その3_f0075595_23133742.jpg
馬や、、、

日光への旅 その3_f0075595_23141086.jpg
動物たちに無関心なSAKURAでした

帰りおばあちゃんを日光駅まで送りに行きました。ところが日光市内大渋滞。あと1キロってところで停まってしまいました。霧降高原を歩いてた人が追い越して行きました。おばあちゃんは本日中に帰宅するために駅まであと700メートルというところで歩いて向かいました。やっぱり渋滞中の車より速かった。(おかげでその日のうちに帰宅できたようです。)

ママとSAKURAは駅通過後 そのまま順調に高速に乗って仙台に帰ってきました。なぜか帰りは早かった。同じ距離走ったんだけどな。スピードも同じくらいだったんだけどなあ。不思議だ。

よく歩きました。日光中を色々見ました。幸運にも紅葉も見ました。満足な旅でした。
SAKURAは山歩きでますます体力がついたようです。めちゃ元気です。

今夜のお散歩 見事な満月でした。

おわり
by sakura-corgi | 2008-10-15 23:28 | SAKURA | Comments(0)