人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵


昨日から気温一桁。ものすごく着込んでお散歩です。
仙台だけかと思ったら 全国的に寒いらしい。九州でも雪だって?

夜のお散歩道に大きなイチョウの木があって 今、落ち葉で一面黄金色です。銀杏はこの間からお昼間に拾ってる人を見かけたので 拾い尽くされたようです。全く臭くない。やっぱり拾い尽くされた。

昨夜のお散歩で イチョウの絨毯を撮ってみました。SAKURA連れなのでブレブレでした。 
写真を撮ってたらSAKURAが突然駐車場の方に走って行きました。何かと思ったらSAKURA家と同車種の車が駐車場から発車したのでした。エンジンかけた時点で分かったらしい。必死で追いかけようとするSAKURAに「SAKURAの車じゃないよー!」って何度も叫んだのでした。近くに人が見ていました。犬にしゃべっている変な人だったのでしょう。SAKURAも「ママが行っちゃう!」と思ったのでしょうか? 一緒にいるのに。
イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵_f0075595_23345965.jpg
一面 イチョウの落ち葉の絨毯 ブレブレです

イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵_f0075595_2336355.jpg
イチョウの木

イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵_f0075595_23365963.jpg
エンジン音にSAKURA追いかけた

今朝はママとお散歩です。
初雪です。屋根や山が真っ白です。
イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵_f0075595_23413474.jpg


今回は 先週から話題になってる「鮭の産卵」を見ようとカメラを持っていきました。広瀬川が一部2つに分かれています。その狭い方にこの間からいっぱい鮭が産卵してる!というのです。早速その方に行きました。一匹死んでうちあげられていました。産卵を終わったのでしょう。狭い川のほうに入っていくと人がいました。「見えますか?」と聞くと「いますよ」って。その方へ行ってみると、、、「この辺」と指差されて、、、、しばらくして目が慣れてくると見えました。背びれと尾びれの一部が擦れたのか白くなっていました。ペアで泳いでいるようです。今日は増水してて見えにくいらしい。
今期の広瀬川整備工事で藪が一掃されて見えるようになったのでしょうか。その人は「いつのここを散歩してるけどはじめて見た」と言っていました。どうなのでしょう。今回は橋の上からも見えて 沢山の人が見てたとか。
なんとか産卵時期の最後に間に合ってママ見れました。生まれて初めて見ました。
イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵_f0075595_23431763.jpg
この川にいるんだよ

イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵_f0075595_23491276.jpg


イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵_f0075595_23434459.jpg
いっぱいいる 分かる?

イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵_f0075595_2344917.jpg
イチョウの葉の絨毯 と 鮭の産卵_f0075595_23442655.jpg
鮭の産卵 背びれと尾びれが白くなってる

今朝はコロンちゃんとパピーちゃんと一緒になりました。雪の後だったのでSAKURAのお腹はドロドロでしたー。
by sakura-corgi | 2008-11-20 23:47 | SAKURA | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi