<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の予感

今週は仙台大荒れです。昨夜も雪が降って屋根も真っ白。今朝も雪です。もう4月も目の前だというのに。

春の予感というのはSAKURAのことです。 2日程前からまたハウスに入っている時間が長くなり、結構気も荒かったりしたのです。 昨日はパパの靴下をハウスに持って入りました。今日はママの靴下カバーを持って入りました。そして牛の蹄まで。
これは巣作りかもしれません。

前回の発情期はまだ子供だったので時期的には遅く12月でした。生後8ヶ月だったかしら。
次は5〜6ヶ月後と聞いていたのですが、もう春ですものね。

また想像妊娠と思うとう〜んですが 偽つわりになるまでにいっぱい食べときましょ。

そういえばドレミちゃんもそうらしいのです。今回はみんな同時かしら。
by sakura-corgi | 2006-03-30 18:50 | SAKURA | Comments(2)

女の戦い?

今朝の散歩の出来事です。

いつものように元気にパパと散歩に出かけました。1時間程して帰ってきたらパパは息絶え絶えに「今日のSAKIURAはおてんばだ〜」と言います。

パパの話です。

河川敷で久しぶりに4ヶ月の柴犬、同名「さくらちゃん」に会ったそうです。そうしたらまた始まりました。格闘が。前足たててやり合ってるそうです。さくらちゃんは4ヶ月だけど足がすでにSAKURAより長く(コーギーの弱味) SAKURAは組めないそうですが体重はSAKURAが重いようです。
勝敗は?
2勝1負。パパはその間リードをつけて格闘につきあってたとか。勘弁してくれ〜の悲鳴です。
帰ってきてもSAKURAは戦闘体制の余韻か お尻をなでるとすごい勢いでキッと振り返りました。お〜こわっ。

年度末です。なんだか生活が慌ただしくなって来ました。
by sakura-corgi | 2006-03-28 20:48 | SAKURA | Comments(2)
日曜日 2週間ぶりにブロニアの森に行ってきました。

朝から退屈そうなSAKURA。「ドッグランに行く?ブロニアに行く?」と声をかけたら急に足音軽く玄関に走って行きました。どうやら分かった様です。今回はエネルギー補給にドライフードをしっかり持参です。

着くなりドッグランに走って行きました。
やっぱり りきちゃん来てました! 早速並んで走りはじめました。お水も仲良く並んで飲んでます。 いつもの格闘が始まりました。 ママの足元まで2匹でドドっと地響き寸前の足音で駈けてきます。激しくて写真なかなか撮れません。
まず りきちゃんがお腹を見せてしまいました。SAKURA1っ本! それでも続きます。今度はSAKURAがひっくり返されてしまいました。あれ?っといった表情です。私がお姉さんなのよ!でしょうか 威厳を保とうとしています。りきちゃんが登るのいやな台の上に登って 上がってらっしゃい! 
いやいや名コンビです。

りきちゃんと同じ位の体格なのに SAKURAは体重が思ったよりあります。 よく8キロ?9キロ?って言われるんですけど もっともっとです。りきちゃんをだっこさせてもらいました。いやーSAKURAより軽いです。 SAKURAの何が重いのかしら? 尾っぽだってそんな重くないし。内臓が重いの?そんなはずはありません。筋肉質でもありません。脂肪? いや〜んやめて! 
謎です。

そのうち色んなわんちゃんが登場。アメリカンコッカちゃん数匹とも追いかけたり、追いかけられたり物凄いスピードで走っています。 しかし大きなワンチャンにはやっぱりダメですね。優しく近付いてくれるのにいつものように見ないふりです。それとな〜く離れます。

そろそろSAKURAのエネルギー補給です。
テラスに行って持ってきたフードを食べさせました。普段はあまり昼食はあげてないんですけど最近ドッグランではお腹がすいてばてるんです。車のガソリンのようにはっきり分かります。ガス欠。

りきちゃんは朝早くから来てたので帰宅です。SAKURAは補給後第2ラウンド。また走りました。ミニチュアダックスフントちゃんや先ほどのアメリカンコッカちゃんと。

そうこうしているうちにコーギーちゃん登場。こんにちはと言われて分かりました。こないだ会ったキャンデイーちゃんです。2週間でぐんと大きくなったのでびっくり。またしてもSAKURAも成長期そうだったわと懐かしむママ。キャンデイーちゃんははじけるように走ります。

そろそろ3時間半がたとうとしています。SAKURAは? 
足元がふらついてます。いやー今日は走った走った。パワー全開です。爆発です。

来週はトレーニングを予約しました。伏せ&待て を完全にマスターしましょう。ママは欲がでてきました。 次は 呼び戻しもマスターしたいのです。やっぱり欲ですね。

ついでに来週はシャンプー&トリミングも予約。SAKURA初の桃尻にしようとおもっています。
トリミングは初めて。春らしくすっきりしましょ。ぴかぴかの1年生のように。
ママが予約していると店のお姉さんに言われました。「SAKURAちゃん大人っぽい顔になったね〜」って。ママはしげしげとSAKURAの顔を見てしまいました。毎日みてるとわからないものですね〜。

帰りの車の中、SAKURAはどうにでもしてちょうだいってくらいぐったり眠っています。ママの買い物中も曝睡。
パパがガソリンスタンドで給油中 パパのシートでぐったり。パパが乗り込もうとしても動く気配がありません。結局パパにひきずられてママの腕の中に。それでも仰向けのまま 赤ちゃんだっこされてました。

帰宅後ハウスしてグーグー言って寝てます。ヒューンといった変な声も出します。SAKURAちゃ〜ん。とパパママは苦笑い。

ひと眠りした後 またおもちゃをくわえて来ました。遊ぼう!ですって。どうしちゃったの?またボール遊びや引っぱりっこや始まりました。SAKURA爆発の1日でした。

一夜明けた今朝もお散歩で走り回った様です。パパの方がくたばりそうです。

そうそう今日は荒川静香の仙台凱旋パレードでした。ママは行けなかったけどなんか街中も周りも騒がしい感じでした。それにしてもおめでとう!いつもは静かな仙台も賑やかでしたよ。
f0075595_22434677.jpg
f0075595_22435922.jpg
f0075595_22441685.jpg
f0075595_22443074.jpg
f0075595_224442100.jpg
f0075595_22445490.jpg

by sakura-corgi | 2006-03-27 22:49 | SAKURA | Comments(2)

お彼岸

昨日はお彼岸でした。

パパの実家へ行く日なのです。 非常に書きにくい日記です。 書いて欲しいようだけどパパは自分の実家に関してとてもプライドがあるものですから。せっかく写真を撮ったので角が立たない程度に。

ここ3日間暴風が吹き荒れました。春の嵐ですか。台風よりもひどい風の音で何度も夜中に目が覚めました。 車で2時間ちょいですが、さすがのママも大丈夫か不安になる程の風です。パパのおばあちゃんはSAKURAを連れて来いといいます。 パパの東京の姪はSAKURAが来るなら行くといいます。まさにSAKURA効果です。人気者だね。

暴風の中、出発して間もなくSAKURAがパワーウインドウに首を挟まれてしまいました。怪我はない様です。次にママが風にあおられ お土産用のお酒のびんを落として粉々に割ってしまいました。ますます不安。2度あることは3度あるといいます。パパに安全運転を何度もお願いしました。

昼過ぎに到着。おばあちゃん、パパの兄、小学生の姪が玄関でお出迎えです。 SAKURAはおうちに入ってまず全部の部屋をチェック。間取りを頭に入れてるのでしょうか。そうすると我が物顔で歩き回ります。すべての部屋に行き来できるようふすま、障子をちょっとずつ開けてもらっています。

今日はWBCの決勝戦。とても気になって昼食を食べながらテレビ観戦。途中の日本のエラー2つでドキドキ。しかしさすが大塚。なんか安心できます。9回表はすばらしかったですね。勝負は勝たなくては。王監督の勝ちにこだわった成果でしょう。イチローも素晴らしい。

ママ達の歓声にハウス(持ってきたのですよ)で居眠りしてたSAKURAがたびたび走ってきます。なんか嬉しいようで一緒に興奮してまたハウスに。

縁側のガラス戸が開いてたのをSAKURAはすかさず見つけて庭に走り出してしまいました。お庭には垣根がありません。SAKURAは呼び戻しも不完全です。おやつで釣ってなんとか捕獲。雨の後だったので泥んこです。パパ達はそのまま近くの公園に散歩に出かけました。外で遊んだら姪とも打ち解けた様子。でも姪が「おすわり」のコマンドを出しても ちょっとね〜といった感じでやっと座りました。パパママに助けを求める目です。パパが助け舟を出しました。

犬好きの人って分かるんですね。パパの兄は犬好き。(おかしいですね〜。普段無口な兄が散歩途中に「しゃくら〜」って呼んでたとか。)SAKURAはためらわず近寄って行きますね。おばあちゃんは犬は好きではない様ですがSAKURAはかわいがってます。子供は基本的に苦手です。

SAKURAはブリの煮付けをいっぱい食べて帰途につきました。車の中でぐっすりです。疲れたのでしょう。お昼寝できなかったものね。
ママは帰ってからぐったり。なにもしなくてもやっぱり嫁ですから。

パパからクレームつかないかしら。

今朝 SAKURAはパパが散歩に誘ってもなかなかハウスから出て来ません。 なだめてなんとか遅めに出発。元気はつらつでお散歩から帰って来ました。
by sakura-corgi | 2006-03-23 00:01 | SAKURA | Comments(2)
前回はちょっと悪ふざけが過ぎましたか。

SAKURAパパがブログを見たそうです。 その感想。 面白いけど「暴露本」のようだと言います。 そう言いながらも載っけてほしいお気に入りの話があるそうです。この前 大阪でタクシーの運転手さんに話して大受けしたそうです。そのうちに。

昨日は 山形の銀山温泉に日帰り入浴に行こうと出かけました。もちろんSAKURAも一緒。
ところが途中で国道冬期閉鎖の電光掲示板が。 仕方がないので鳴子温泉に急きょ変更。 途中に岩出山と言う城下町がありました。旧有備館という こんなところに?(失礼)と思うような回遊式池泉庭園発見。見学してから(立派でした)いざ鳴子温泉へ。いつもの早稲田桟敷きの湯で温ったまり(いつも湯が熱ーい)帰って来ました。
SAKURAは温泉街の硫黄の匂いにクンクン忙しい。

パパママは夜 用事に出かけるので SAKURAはおばあちゃんに見てもらいました。
その留守中 おばあちゃんはお土産に買った大きな鳴子こけしをSAKURAに見せてあげたくて箱から取り出しました。SAKURAは興味津々で近寄って来たところで 今度はこけしの首をきゅっきゅっと鳴らしたら さあ大変。SAKURAは台所の隅まで逃げてしまったそうです。どうなだめても戻って来ません。しばらくして居間の出入り口のドアにぴったりくっついて(どうもパパママの帰りを待ち状態)終いにはこっくりこっくり居眠り。おばあちゃんはなんとかなだめようとおやつの煮干しをあげたら戻って来たとか。
帰ってその話を聞いて大笑いしました。SAKURAはとっても音に敏感なのです。大嫌いな音が沢山あります。
夕食を食べるとこけしのことも忘れて またソファーでくつろいでるおばあちゃんの上に乗っかって居眠りです。
おばあちゃん用にお布団を敷くと修学旅行のようにSAKURAは布団の上を飛び跳ねて大喜び。ママに怒られました。 

SAKURAの血統書と言うものが舞い込むように送られて来ました。

SAKURAを家族に迎える時 全然血統は気にしてなかったので 血統書付きかどうかも確認しないでいました。
血統書によると SAKURAの正式犬名は「DAUGHTER OF ANIMAL KIDS KINGDOM JP]です。「日本のアニマル・キッズ王国の娘」ということになります。
パパは 「SAKURAらしい名前だ!」と気に入って しばし 正式名でSAKURAを呼んでいます。SAKURAは何?と首をかしげていますが。 こんな長い名前を自分だと認識できればすごいのですが。
将来 繁殖を考えているので血統書はあったほうがいいわねと 今頃思います。

ちなみに父は「MIE NOBLE DOG JP JEWERY VINCENT] , 母は「BEST BOUQUET OF GLORIOUS FUJI JP]です。SAKURAに腹違いの兄弟が近くにいるかもしれません。曾祖父母まで書いてありますね〜。 大事にしておきます。

お昼に おばあちゃんが帰って行きました。 また普通の生活に戻ります。 ここ数日大興奮だったので しばらくのんびりしましょ。
f0075595_17563033.jpg
f0075595_1756429.jpg
f0075595_17565679.jpg
f0075595_17571080.jpg
f0075595_17572180.jpg
f0075595_17573094.jpg

by sakura-corgi | 2006-03-19 18:08 | SAKURA | Comments(2)

あたしんち その1

ママはますますお馬鹿になってきました。 

とうとう新しいカテゴリーに「あたしんち」を作ってしまいました。 
遊びに来ているおばあちゃんから今日 面白い話を聞いたのです。

以前から おばあちゃんの面白い話をたびたび聞いて 読売新聞の日曜版「あたしんち」のあたしんち大賞に投稿したかったのですが(絶対 大賞よ!) なかなか暇がなくてそのままに。
思いきってSAKURAのブログにカテゴリー作っちゃいました。

SAKURA一家の「あたしんち」だと思って下さい。

おばあちゃんの話しです。
「この頃 手前に引くドアから入れない時がある」と言います。 どうして?って聞くと ノブを引いて入ろうとすると手がノブに残ってて入れない!と言うのです。
想像してみてください。 笑っちゃいます。

SAKURAは閉まりかけたドアの隙間でも上手くするりと通れるよ、おばあちゃん!  by SAKURA


まだまだそういう逸話???(でもないか)がいっぱいあります。 時々暇な時に書いてみようかな。面白いですよ〜。

さてSAKURAの話に戻ります。

おばあちゃんが来て賑やかになってSAKURAは嬉しそうです。 
車でおばあちゃんの肉付きの良い腕に抱かれるとすぐに眠っちゃいます。それもおばあちゃんの脇に頭を差し込んでクークー。気持ち良いのね。やっぱりおばあちゃんは「お袋」さんなのかな?  肉親だと認識しているようです。

昨日は 蔵王山頂に(まだ樹氷ありました。曇りなのに眺めも良好。朝日連峰、月山までくっきりでした。)今日は松島の瑞厳寺(襖絵がきれいでした。)とガラス美術館(内装も作品もりっぱでした。おまけに景色も。)に行って来ました。 
残念ながらSAKURAは半日お留守番。(仕事で残ったパパが合間にミルクくれたよ。) 連れて行きたかったのですがSAKURAにはちょっと疲れ過ぎるスケジュールなので。 
週末は一緒に連れて行くね。 いっぱい寝てエネルギー溜といてね。 寝不足が一番こたえるのよね。 

12時間は寝たいの! by SAKURA

SAKURAはコンピューターが大嫌いです。 ママがコンピューターに向かっていると見に来てつまらなそうに居間に戻って行きます。 でも今日はおばあちゃんが相手してくれるものね。 おばあちゃんの一挙手一投足に感心があります。 ママとおもちゃで遊んでいても 横目でちらちらおばあちゃんの方を見ています。

結局SAKURAの話に戻ってしまいましたね。 
アレルギーも落ち着いて この頃めちゃくちゃ元気なSAKURAです。

とりとめが無くなってきたので このへんで。
by sakura-corgi | 2006-03-17 20:34 | あたしんち | Comments(0)

1歳のこだわり

今日も道草、ママの独り言です。

神戸行きが前日に相手先の都合でドタキャンになってしまいました。
 
さてどうしましょう。 ママは仙台でのお仕事を止めてしまいました。 今再開すると土日も仕事するはめに。 以前ならしてたのですが SAKURAが家族に加わってからなるべく土日は休日にするようにしています。 思いきって休暇かな?

SAKURAが来るのを楽しみにしていたおばあちゃんに朝 電話しました。 休暇にするならおばあちゃんが仙台に行こうかなって言ってます。 
そう、だったら早速インターネットで飛行機のチケットを予約。 午後の便で飛んで来ました。(なんでも上空から富士山を見たいと言います。 神戸空港からだと便が少ないので 今からじゃ夜の便に。 大阪伊丹空港でも良いと言うので3時の便を予約。 すっ飛んできました。 まったくおばあちゃんは韋駄天です!)

SAKURAと仙台空港までお迎えに。

おばあちゃんが来ました。 SAKURAと3人?で空港でお茶してると おばあちゃんが言いました。
チケットの年令が間違ってたと。 私は71歳ではなく まだ70歳だと。 えっ? そうだった? ママはおばあちゃんが70をとっくに過ぎてて、、、でも さばを読んで71と若くしたつもりでした。 おばあちゃんは60歳後半から「70の声が 70の声が としきりに言ってたので(70がいやだったのかしら?)もうとっくに70を超えていると思い込んでいたのです。 
ママは時々自分の年令さえ忘れます。 自分で何歳だっけ?と思って適当に書いてます。 なのでもう70超えたらね〜と思ってたら大間違い。 70と71の間違いをしっかり指摘されてしまいました。 ごめんあそばせ。 ママもその歳になったら分かるのかしらその心境?
よーく考えたら 70歳って古稀です。 それを今日おばあちゃんに指摘すると それは嬉しくもなんともないようで無関心でした。 歳をとってもいろいろ心中難しいのね。

SAKURAを心待ちにしてくれていた おばあちゃんのお友達や周りの人 行けなくてごめんなさいね。 ママの神戸の友だちのわんちゃんも会えなくてごめんね。 次回は是非御対面を!

その富士山は春霞で美しかったとのこと。 満足。
 
by sakura-corgi | 2006-03-16 18:53 | ママの独り言 | Comments(0)
f0075595_025197.jpg
f0075595_03388.jpg
f0075595_031349.jpg
f0075595_032420.jpg
もう3月中旬だというのに 今朝は小雪が舞っています。

SAKURAは一週間ぶりの平日の朝の散歩です。
いつもSAKURAはパパと朝 散歩に出かけるのが日課。 ママはパパのいない日に代行、または時々同行ですが 今朝は久しぶりということでカメラを持って一緒に出かけました。

まず会ったのは フレンチ・ブルのティム君。 SAKURAは必死に追い付こうと走ります。ティムママに「SAKURAちゃん1週間ぶりね!」って言われてしまいました。

いつもの河川敷に着きました。 やった!コロンちゃんだ! SAKURAが何をしても許してくれるコーギーのお兄さんです。 SAKURAは何故かいつもコロンちゃんに乗っかろうとしますが、コロンちゃんは怒りません。 いつもごめんね おてんばで。 コロンちゃんのママもSAKURAは大好き。 いつも甘えます。

遠くに見えるのはニューフアンドランド犬のりきくん(同じ名前だ!)です。 ママはあまり会ったことないけど よくパパから話を聞きます。 巨大だけど温和な顔ですね。 今日はSAKURAは果敢にも近寄って行きました。

そうこうしていると 向こうから コ−ギ−のドレミちゃんです。 コロンちゃんとドレミちゃんはママ同士がお友達です。SAKURAはそこに加わった感じ。
ドレミちゃんはSAKURAにとって恐ーいお姉さんです。 いつも「私の半径1メートル以上近寄らないで!」って がう!って怒られて SAKURAは時々背中の毛が逆立っちゃいます。(残念ながらママは逆立ったのをまだ見てません!見たーい!) 時々ニアミスで近よりすぎて「がう!」って怒られます。
こうやって見るとSAKURAはまだまだ子供ですね。

たっぷり1時間河川敷を往復してきました。 今日はめちゃくちゃ元気です。 帰りの坂道走って登って行きました。 ママは追いつけない。

写真撮りましたが ひどい出来ですね。 
黒い大型犬はニューフアンドランド犬。どアップはコロンちゃん(わうわう 言って話しかけてきました)。 ちょっとスマートなコ−ギーちゃんは ドレミちゃんです。 ティム君は速すぎて撮れませーん。
我ながら何を撮りたいのか??? そのうち上達するのを楽しみにしててください。

無事に1週間ぶりの散歩が終わりました。よかった。

水曜日の夜からパパママは神戸です。 SAKURAは? いつもはお留守番なんだけど 今回は連れて行きます。 どうして? 神戸はママの実家に近いのです。 それに先月神戸空港がめでたくも開港しました。(空港建設には賛否両論がありましたが神戸以西の人間にはありがたい。) SAKURAは昼間おばあちゃんちに預かってもらうことにしました。 
実家にSAKURAも帰るよって電話したらおばあちゃんは大喜び。 空港まで車で迎えに来てくれない?って言ったら ちょっとためらい。 もうちょっと若かったらね〜。なんて言ってます。 神戸まで運転したのは7年前が最後とか。 確かに70をとっくに超えてます。 親の年令忘れてた。 神戸まで1時間ちょっとかかるのよね〜。 それも行ったことない新しい神戸空港。 う〜ん。
数日後 おばあちゃんから電話がかかってきました。 神戸空港まで練習で運転してみた!って。 行けそう。 オーライ!
ということで SAKURAも神戸に行ってきます。 飛行機は2回目だから大丈夫なはず。 
by sakura-corgi | 2006-03-14 00:57 | SAKURA | Comments(2)
今日は待ちに待ったトレーニングです。

天気が崩れそうなので朝から行こうと 目覚まし2個付けました。 やっぱり2個目で目が覚めて いざブロニアへ! 一番乗りでした。 
りきちゃん&りきままが来るって言ってたけど どうしたのかな?と思ってたら 訓練士さん登場。 SAKURAは大喜びです。 結構厳しく躾られるのに大好きなんですね。これ不思議!  
ブロニアのお兄さん達とドッグランに出没するもぐらの話をしていたら かわいいペアーのわんちゃんが。 ペアーで飼っててそのうち2世をつくるのとか。 そういうのもあるのね。 SAKURAも出産を考えているので色々考えてしまいます。
その後 前にもちょっと会ったコーギーのキャンディちゃんも。 まだ小さな女の子で愛嬌があってかわいいんです。SAKURAの小さい頃を想い出します。 やっぱり女の子って感じですね。 
もう1頭 コーギーの2才の女の子も加わり コーギーの世界でした。

そうこうしているうちに SAKURAの訓練開始です。 パパママの見えない場外に連れて行かれました。2回目の「伏せ」の練習です。 前回のトレーニングでは足の下で「伏せ」ができました。 今回は普通に「伏せ」「待て」です。 これが出来ると外出の時に待つことができます。さて上手に出来るかな? ママは待ってる間キャンディちゃんのママ達と談話。

SAKURAが訓練士さんと戻ってきました。 SAKURAは遠くから明らかに訴えるような目。 なんか早くパパママの所へ戻ってきたそうです。 訓練士さんに今日の出来栄を見せてもらいました。 なんとか「伏せ」それに「待て」までできます。 O.K〜。 明日からパパママでもトレーニングです。 なんかSAKURAはやる気なさそう。 「伏せ」は分かるんだけど、やんなきゃいけないの〜?っていった雰囲気です。 そう、やんなきゃね、SAKURAちゃん。
もうひとつ訓練士さんからのアドバイス。 SAKURAは甘えただそうです。 パパは分かっているんだけどSAKURAの甘えが生き甲斐みたいなもので〜。と言ったら、寛容にも甘えを縮小させましょう!みたいなことを言われましたが、、、。ママは頷きましたが、パパはやっぱり生き甲斐なんでしょうね。

今日は先週とうってかわって元気なSAKURAです。 いっぱい走りました。 りきちゃんが来てたら3ラウンド間違い無しです。

3時間近くいたでしょうか。 帰宅すると全員に睡魔が。 SAKURAも含めて昼寝してしまいました。

夕方 SAKURAのエリザベス・カラーを返しに動物病院に。(夜中にSAKURAはカラーを自分ではずしてしまったのですよ。 幸い治ったのはラッキーだったけど。)待ち合いで良く似た人だな〜と思ったらブロニア&ペットシテイーのオーナーさんでした。わんちゃんの帝王切開だとか。 大変ですね〜。 SAKURAの将来の出産が頭がよぎります。 ついでに愛車自慢をしてお別れしました。 これからもどうぞよろしく。

帰宅したら一寝入りしたSAKURAまたもやパワー全開です。
あっ 今日はトレーニングに気をとられてブロニアで写真撮るの忘れてました。 それでは今夜のSAKURAのパワーと「伏せ」の出来です。

(P.S. りきままさんはインフルエンザかもしれないって。大事にして早く良くなって下さいね。)
f0075595_2338565.jpg
f0075595_23382316.jpg

by sakura-corgi | 2006-03-12 23:41 | SAKURA | Comments(2)
久しぶりの日記です。1週間分!

日曜日のブロニアの森でのドッグランの翌朝 後ろ右足が腫れていました。あちゃ〜。パパママは火曜日から2日間留守にするのでSAKURAは月曜夜からペットホテルでお留守番なのです。

これで元気がいまいちだったのね〜、なにか踏んだのね〜と合点がいって獣医さんのもとに。そしたら怪我ではなく アレルギーによる痒みで噛んだ傷らしいのです。(どうして分かるのかしら?)SAKURAの嫌いなエリザベス・カラーを付けられてしましました。軟膏と。

エリザベス・カラーはSAKURAが3ヶ月の頃 始めてのお散歩で爪が削れて出血、包帯とカラーを付けたのですが 嫌でじっと固まって動きません。ハウスしても立ったまま寝ようとはしません。あまりに可哀想なのでカラーを諦めて、、、当然包帯も翌朝にはきれいにほどいていました。

そういう経緯があるので 今回もカラーはだめかな?と思っていたら半日で慣れてきました。もちろんあちこちにぶつかりながら。ただご飯だけは カラーをはずさないと食べられないけど また付けさせてくれるので大きな成長?です。

夜からペットシティーへ預けに。SAKURAがパパママと会った思い出のペットショップなのです。パパママに会うまで何日いたのでしょう。今でもSAKURAの大好きな所です。ショップのおねえさん達も大好きです。だから安心して預けられます。

アレルギー対策のドッグフードと薬と豆乳を持参です。カラーも付けて。 
喜んでショップに入っていきましたが いざ奥に連れていかれると『行かないで〜!』とばかりに吠えたのでパパママはシュン! 
子供の頃はしっぽ振っておねえさんに連れられて行ったのにね。まるで『おねえさん、何して遊んでくれるの?』と言わんばかりに。パパママが ばいばいって言っても振り向きもせずに『おねえさん遊ぼう』って奥に入って行ってたのですよ。 
大人になるとそんなに単純じゃあなくなるのかしら?

ショップで2泊。かわいがってもらったようです。色んなわんちゃんが出入りするのをきょろきょろ見て かゆかゆも忘れたようで『お薬も1日で止めました−。』と言われて安心。 喜び勇んで帰ってきました。 がんばって食事療法するよー。 かゆかゆ治してあげるからね! 4月3日はSAKURAの1歳の誕生日。 その頃には良くなってますように。

この1週間SAKURAは朝の散歩に出ませんでした。(ワクチン済んでから欠かしたことのない朝の散歩だったのですが 今回は本人が嫌がるんですね。) 不調だったのね。
昨日は食後何故か吐きました。心配したのですが食欲が普通に戻った様です。おデブ脱出!

今日、土曜の朝です。 パパママと1週間ぶりに河川敷に散歩。 今日は天気もよく暖かいので沢山の人やわんちゃんが来ていました。 SAKURAも久しぶりにおおはしゃぎ。川にも少し入りました。暑かったのよ。
2時間近く歩いたでしょうか。 SAKURAは帰り道 疲れて首を振り振り帰りました。限界? その後ママがソファーの上ですやすや眠ってたら何か脇のあたりが暖かい。 目が覚めたらソファーとママの間に挟まってSAKURAが寝てました。なんでそんなに狭いところで?ママに押しつぶされちゃうよ〜!

明日は12時からブロニアでトレーニングです。伏せ!の練習です。天気予報は曇り後雨! 降水確率50%! やばい! 午前中早めに行こう。 え〜と 目覚まし2個かな?

f0075595_2111458.jpg
f0075595_21115911.jpg
f0075595_21121058.jpg
f0075595_21122593.jpg

by sakura-corgi | 2006-03-11 21:15 | SAKURA | Comments(4)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi