人気ブログランキング |

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ここのところ梅が咲いた、桜が咲いた、新緑だと自然を楽しんでいました。俳句の季語で「山笑う」というのがあるそうです。ぴったり。

日経新聞の「漢字コトバ散策」という欄で 春山如笑についてのコラムがありました。面白いです。
宋の『林泉高致』から。「春山はたんやとして笑うが如く、夏山は蒼翠として滴るが如く、秋山は明浄として粧うが如く、冬山は惨淡として睡るが如し」。「たんや」はコンピューターに漢字出てきません。淡くなまめいた美しさをいうそうです。
春山は笑う。面白い表現です。今まさに山は笑っています。
夏は滴る、秋は粧う、冬は睡る。、、、そうね。

もうひとつ。唐詩から。「春草 歩歩に緑にして   春山 日日にあたたかなり」。最近そんな気分です。 

今日はゴールデンウイーク。後半旅行に出かけるので前半は近場を散歩です。
昨日の海風が気持ちよかったのでまた海の方に散歩に出かけました。「ゆりあげ」という地名です。漢字は初めてみました。「ゆり」は門構えに水と書きます。「あげ」は上。初めて行くところです。漁港を散歩しながら釣り客を横目に砂浜まで歩きました。砂浜に入るとはしゃぎだしました。ちょっとした砂丘です。サーファーも出ています。SAKURAは波打ち際で波と追いかけっこしている男の子とまたもや一緒にはしゃぎだしました。いつもは海水に濡れるのを怖がるのですが 今日ははしゃぎすぎて濡れても気にしません。
帰ってからシャンプーです。久しぶりのシャンプー。このごろあまり匂わないので放っておきました。新しいシャンプーがいいのかしら? 
f0075595_230532.jpg
f0075595_2311187.jpg

by sakura-corgi | 2006-04-30 23:04 | SAKURA | Comments(2)
画家と数学者の対談を読んでいました。

宮沢賢治はこんな授業をしました。何の? 空想の授業です。 空想こそが想像力と創造力を生むというのです。
みんなそうだと思いますがママも小さい頃色々空想しましたね。おもちゃもそんなに凝ったものはなかったので遊びも空想みたいなものです。空想からは面白いものが生まれます。
大人になってから空想すること減りました。あまり空想すると大人はやっていけなかったりも。しかし子供大人関係なくそれがものをいうのですから。

数学者は「数学は美しい」といいます。いろいろ考えて極めて行くと美しいものになっていくものです。ママもそういうものを求めます。いつも美しいものを求めている訳ではありません。行き着く先が美しいものであるのですから。

この本は美しい日本語についての本でした。つらつら読んでいたのですが 最後になってから大きくうなずきました。

毎日の忙しさにかまけてないで 想像力と創造力です。そして日本語の魅力を再認識したママでした。

え〜とSAKURAのブログは? かなりこれからかけ離れていますねー。 ママも努力!

今日は仙台港の公園に立ち寄りました。暖かいし天気も上々、SAKURAにうってつけの散歩となりました。家族連れやワンちゃん連れやら。野球場もありました。中学生が試合をしてるのを芝生に座ってしばらく観戦。なかなかいいプレーにほーっといいながら球場を一周してると 試合に出れない一年生でしょうか 芝生の坂をダッシュのトレーニング。それにSAKURAもつられます。 SAKURAも坂をダッシュで駆け上がります。中学生も面白がってもっとダッシュです。SAKURAも追いかけます。SAKURAは最後にはへーへー。パパもへーへー。いい運動になりました。

葉桜です。散った桜もきれいです。桜のじゅうたん。
クローバーの間に何の花?と思ったら落ちた桜の花でした。地面に咲いている様です。てんとう虫も見つけましたよ。
2頭飼いのコーギーちゃんに会いました。いやー人懐っこいです。ママは2頭に口をなめられました。
帰って曝睡のSAKURA。今は爆発してパパと遊んでいます。もう寝る時間よSAKURA。
f0075595_0171857.jpg
f0075595_0173781.jpg
f0075595_0175768.jpg
f0075595_0181414.jpg
f0075595_0182665.jpg

by sakura-corgi | 2006-04-30 00:22 | SAKURA | Comments(0)

友達の友達はまた友達

夜の散歩での出来事です。

SAKURAは外に出て隣の植え込みをくんくんしてかなりしつこくうろうろしてました。そこへ若い女の人が声をかけてきました。「しっぽの付いたコ−ギーですか?」「そうです。」とママ。すると「SAKURAちゃん?」「そうですけど」「SAKURAちゃん、会いたかった〜。」
ママは???誰?と考えてるとその人は言います。秋田犬のぎんちゃんのママにしっぽの付いたコーギーの話を聞いててぜひ会いたかったのだそうです。その人も3歳のコーギーを飼ってるとのこと。SAKURAに似てるそうです。ひとしきり立ち話。そうしてると通りすがりの女の人が話に加わってきました。SAKURAに何回か会ったと言います。話している内に思い出しました。レトリバーのげんちゃんのママでした。世間は狭いです。といっても皆近所にお住まいのようですが。またそのコーギーちゃんとも会いましょうねということでお別れ。かりんちゃんだそうです。
その間SAKURAはお尻を向けて知らんぷり。でもきっと会話を聞いてたのでしょう。
友達の友達でした。

SAKURAは最近1日3食になっていました。食べないとばてるので。今日ひと回り大きくなった気がして体重を測ったら11.6キロです!今までの最高記録!あぶない、ひかえなきゃ。
遠くから走ってきて体当たりします。ママは鼻の頭を負傷しました。血が、、、。重量級のSAKURAです。
by sakura-corgi | 2006-04-28 19:26 | SAKURA | Comments(0)

SAKURAは男の子?

夢の話です。

ママの夢にSAKURAが初めて出て来たのです。
SAKURAは人間の言葉をしゃべっていました。かわいい女の子の声です。でも「ボクは、、、」と言っています。ボク?
何をしゃべっていたのかは残念ながら覚えていません。しかし「ボク」です。
おてんばはここから来てるのかも。

今朝の仙台は予想最低気温2度ということでしたが起きてみるとそんなに寒くはありません。久しぶりにママも朝の散歩に出かけました。

秋田犬のぎんちゃんに会いました。ママは2回目かしら。SAKURAはお馴染みです。
日本犬は悠々と歩きます。SAKURAのちょこまかとは違いますね。SAKURAはぎんちゃんのママに甘えています。ぎんちゃんはやきもちでしょうかちょっと唸りました。

コロンちゃんとドレミちゃんもやってきましたが今日はSAKURAは弾けずにのんびりした散歩となりました。ママと一緒なのでのんびりして時間オーバーです。SAKURAは首を振り振り帰ります。パパは急がないと遅れちゃう。

柳の枝も緑です。
桜は昨日から散り始めました。ちょっと一部葉桜になってきました。
f0075595_2352343.jpg
f0075595_235442.jpg
f0075595_2361845.jpg

by sakura-corgi | 2006-04-25 23:09 | SAKURA | Comments(2)
先月末 SAKURAのお尻の毛がきれいに抜けました。心配して獣医さんにもみてもらいましたが 様子をみましょうということでした。

つるつるに抜けてたのに ここんところで生え揃ってきました。今晩ようく見ると「つむじ」が2つできてます。右のお尻には時計周りに、左のお尻には反時計周りに 左右対称です。

頭にはつむじはありません。なんとお尻につむじできちゃったーというお話でした。
by sakura-corgi | 2006-04-24 23:57 | SAKURA | Comments(2)

SAKURAの音感  & 春爛漫

この間からダイアリーに書こうと思ってて忘れていました。
ママのネタ帳?には色々SAKURAネタがあるのですが 何か書き忘れます。時間がないのも言い訳です。

先日 東儀秀樹という笙奏者がTVの対談に出てて 司会者相手に笙の2重奏を奏でました。するとSAKURAがとことこTVに歩み寄って真ん前でじっと聞いています。
SAKURAはTVがあまり好きではありません。しかしこれはじっと聞いているのです。最後まで。笙?

そういえば最近同じようなことがありました。
山川豊という演歌歌手がアカペラで演歌の持ち歌を歌ったのです。その時もとことこTVの前で聞いてます。

NHKのビオラ奏者の番組でビオラの独奏がありました。その時もそうだったのです。

笙とビオラと男性演歌歌手のアカペラ? 共通点がありそうです。 地声に近いのが好きなのでしょう。
これぞSAKURAの音感?です。

これからももっとありそうです。何の音に興味を示すか。

嫌いな音は ドラム、エレキギター。要するにハードロックはダメなようです。ジャズも苦手の様です。

ママは洋楽のロック系統好きなんだけど。おまけにジャズもね。

今日は日曜日。午前中会合でした。仙台は桜満開に重なって出席者はいつもよりかなりすくなかったですね。

近所の公園で植木市と花見をやっているというのでSAKURAと散歩がてら出かけました。こうして歩いていると近所にもいっぱい桜の木がありますね。写真を撮りながらぷらぷら歩きました。日中はもうすでにコンクリートはあったまっててSAKURAには気持ち良いものではないようです。
植木市でランの幼生を買って花見会場に。賑わってました。SAKURAはなんか変だなって顔です。宴会に驚いているのです。
ドトールでお茶して帰途につきましたがSAKURAはやっぱりシティガールではないようです。やっぱり自然がいいようなのでいつもの河川敷に立ち寄りました。
SAKURAはこちらのほうが楽しそうではしゃいでいます。広瀬川の水も飲めるしね。一応広瀬川は生活用水は流してないということなので大丈夫でしょう。お魚もいっぱい見えます。

そんなこんなで今日もお花見でした。桜満開 春爛漫の日曜日でした。
f0075595_20574848.jpg
f0075595_2101864.jpg

by sakura-corgi | 2006-04-23 21:01 | SAKURA | Comments(0)

臥龍梅とSAKURAの初乗船 

4月は何かとごちゃごちゃ多いです。

この週末の土日は色々用事があるのでその合間にSAKURAを連れて楽しもうという計画です。

今日は土曜 晴天です。午前中の用事を済ませて 松島に直行しました。
そうです、前にダイアリーで書いた松島 瑞厳寺の臥龍梅が今週末見頃とのこと 今年こそは見なきゃということで。

その梅の木は境内にあります。拝観料払った中です。きっとSAKURAは入れないだろうと かわりばんこに見ることにしました。まずママが自動販売機で券を買って受付に行きました。一応聞いてみました。わんちゃんは入れますか?と。そしたら建物内じゃなければOKだと言うのです。寛容です。さっそくパパの券も買って受付に。パパはSAKURAをだっこしました。庭には苔もいっぱいありますしきっと歩くのはだめだろうと。そしたら歩かせてもいいですよって言います。なんとまたまた寛容です。
パパママSAKURAは大手を振って入場です。

中の門を入ると きれいに咲いてます、梅が。見事です。本堂に向かって右が紅梅、左が白梅です。白梅はまだ蕾みが多く 紅梅の方が人で賑わってます。

パパはSAKURAを抱き上げて梅花の香を嗅がせています。結構くんくんやってます。
本堂は何度も見てるのですが 裏にも花が咲いてるかもとママは一人チェックに入りました。
裏にきれいな枝垂れ桜が咲いていました。なんともしっとりと。
戻るとパパとSAKURAは本堂の入り口に仲良く座って観梅です。ママもしばらく座ってみました。

随分居ました。梅を堪能して 途中の茶店でそばを食べて 参道の梅や桜の花を楽しみながら、、、次に向かうは船乗り場です。

犬の情報誌だったと思います。松島の遊覧船にわんちゃんも乗れるとありました。
せっかくのお天気ですから行ってみようということに。途中 前の方をワンピースを着たミニチュアダックスフントが歩いていました。SAKURAはあいさつしようと追っかけます。仕方なしに小走りで追い付いてごあいさつ。ミニチュアダックスのママはわんちゃんもクルーズできるのかしらって言います。できますよ!と返事して一緒に券売所に向かいました。
するとわんちゃんは一般の遊覧船には乗れないというのです。貸しきりならOKと。え〜話が違う〜と思ってると 貸しきりも人間の頭数で割ると一般の乗船券と変わりません。旅は道づれです。一緒に乗ることにしてさっそく船を出してもらいました。船長さんもわんちゃん連れににこにこです。

船は定員16名と書いてあります。船内は座敷みたいになっててパパがそこに陣取りました。ミニチュアダックスのママは外に陣取りました。SAKURAは落ち着かずうろうろしています。おまけにぶるぶる震えているのです。顔までぶるぶるです。
逃げ場所を探しているようです。ミニチュアダックスのママは持ってたキャリーケースを開けてくれましたがSAKURAにはさすがに小さい様です。
せっかくの天気なのでママは外に出ました。SAKURAも出てきました。SAKURAは体を乗り出します。ママはSAKURAが海に落っこちないように必死にひっぱったり 体を抱いてたり。
車と一緒です。顔を出して風を切ってるのがいいようです。そうしてると震えません。波しぶきがかかろうとおかまいなしです。ママは顔がしょっぱくなってしまいました。船からSAKURAは何を見てたのでしょう。

船長さんの丁寧なアナウンスも聞いて松島の島々も見て無事帰港しました。

SAKURAの感想は? きっと 「生きた心地がしなかったわ!」ということでしょう。とにかくSAKURAの記念すべき初乗船が終わりました。

その後次の用事へと行きました。

仙台の桜はまさに満開です。
f0075595_04899.jpg
f0075595_04215.jpg
f0075595_043297.jpg
f0075595_044354.jpg
f0075595_045728.jpg
f0075595_05817.jpg
f0075595_052954.jpg
f0075595_053814.jpg
f0075595_054792.jpg

by sakura-corgi | 2006-04-23 00:10 | SAKURA | Comments(2)

最高に愉快な散歩

今朝の散歩はSAKURAもパパもへとへとで帰って来ました。

パパは2戦2敗だったーと。

そうです、柴のサクラちゃんと戦ったのです。結局サクラちゃんに乗っかられてSAKURAは首を後ろにして噛み付こうとしますが 届きません。サクラちゃんは5ヶ月とはいえ柴犬です。足は長いし 走るのもめちゃくちゃ速いそうです。とうとうSAKURAは全敗してしまいました。コロンちゃんもサクラちゃんに乗っかられたとか。サクラちゃん手強しです。

その後 サクラちゃんがくわえた枝をSAKURAが奪い取ろうとしました。必死で奪い取りました。サクラちゃんは奪い返そうとしますがSAKURAは絶対渡しません。

パパはSAKURAに「行くよ」って言ったら なんとあれほど固執していた枝をポイっと捨てたそうです。

その一連の事ごとにいつもの面子一同大爆笑だったとか。SAKURAのやることは何か可笑しいとパパは言います。SAKURA大ヒットです。SAKURAに座ぶとん一枚〜。

ママは見のがしました。

帰り道 SAKURAは疲れ果てて 首をふりふり帰って来たそうです。パパもお疲れ。
でも今までで一番愉快な朝の散歩だったとか。

今日は自宅のベランダから眺めると桜の花盛りです。
写真撮ってみました。曇りですがそれもまたいいものです。お隣の民家にもりっぱな桜の木があります。真上から見る桜です。
満開かとおもいきや外に出てみると8〜9分咲きでした。まだ蕾みありました。まだまだ桜楽しめそうです。
f0075595_22462183.jpg
f0075595_22463211.jpg

by sakura-corgi | 2006-04-19 22:48 | SAKURA | Comments(2)
今日はいい天気です。

仙台は17度まで上がった様です。ママは今日はじめて半袖にしました。
昨日3分咲きだった桜は 今朝は7〜8分咲きです。気持ちいいので桜並木の下を歩きました。ここのところSAKURAのブログは仙台桜情報ですね。

探し物のひとつめです。

2週間ちょっと前 ママは海水魚の水替えをしました。そしたら4匹いるスズメダイのうちの1匹がいなくなりました。死んだのか、水槽から飛び出したのか?
たまにパパの熱帯魚が飛び出して干からびているのをSAKURAが見つけてくわえてもってきます。そのうちママのもSAKURAがみつけるか 食べてしまうかかなと。

前の日曜日に怠っていた水替えをしました。 
水も落ち着いて餌の時間です。澄み切った海水に魚が4匹。ママは目を疑いましたが4匹です。
この2週間ちょっと どこにいたのでしょう? 岩の下に隠れていたのか?岩に挟まってたのか? 尾びれがちょっと傷付いてますが いたって元気に餌を食べにきます。パパは挟まっていたのだろうと言います。でも餌は? とにかく元気に小さな水槽の岩陰のどこかで生きていたのです。不思議。

探し物のふたつめです。

昨夜 帰宅途中で目が痛くなって 自宅直前コンタクトレンズを落としてしまいました。
真っ暗なのと 歩道がきらきらひかるのとでまったく見つかりません。つい先月新調したばかりの特注ハードコンタクトレンズなのでママは真剣。懐中電灯が必要です。ママは急いで帰宅して 散歩を待ってるSAKURAを連れて懐中電灯を持ってまた戻りました。
こういう時ママは恥も忘れます。おばさんになりきってSAKURAに「待て」させてしゃがんで探しはじめました。帰宅を急ぐ人が結構多く、自転車も容赦なくつっきっていきます。急がないとふんずけられるかも。「どうしましたか?」の親切な言葉に説明もほどほどにママは必死です。
見つけました、ママの青いコンタクト!SAKURAに向かって「見つけた−」って叫びました。周りの人は変な人と思ったかもしれません。
後はSAKURAの散歩です。何もなかったかのように元気に近所を一周しました。ママは心の中で何かを勝ち得た気分でした。 落としたママが悪いんですけど。

昨朝の散歩はドレミちゃんがお休みで SAKURAはコロンちゃんをひとりじめだったようです。
今朝の散歩は初めて会う5ヶ月のワンちゃんといっぱい遊んだとか。SAKURAはまだ子供なのですね。充分5ヶ月の子犬のお相手になってるようです。 かわいい子犬だったそうです。

右耳のかゆかゆが心配です。左耳もちょっとかゆそう。 後は良くなったので食事療法は今のところうまくいってるようです。秘密兵器は完治しないかぎり効いてるかどうか分かりませんね。食事療法もしているわけだし。
新しい獣医さんに 新しい療法を試してみないかすすめられました。どうしましょ。
なんでも食べられるようになったら完治といえるのでしょうが。ミラクルが起こらないかしら。
by sakura-corgi | 2006-04-18 22:53 | ママの独り言 | Comments(2)
0時を過ぎて日付けが変わってしまいました。

TVを見ながらうとうとしてしまいました。気がついたらこんな時間。今日?(昨日)はいっぱい写真を撮ったのではりきってダイアリーです。
変なタイトルになってしまいました。

朝 SAKURAはワンワンと2回吠えました。
時計を見ると6時半です。勘弁してよと無視して寝なおしました。なんのワンだったのでしょう。珍しいです。
SAKURA目が覚めたけど〜、パパママは?ってことでしょうか?その後おとなしく寝た様です。

午前中はゆっくりすることになって ママは買って来てた干菓子を開けてみました。桜の花のお菓子が入っています。近所の「賣茶翁」という和菓子やさんのです。
パパは干菓子でエスプレッソを飲むと言い出しました。パパは自分で作って干菓子を持ってベランダへ。SAKURAも一緒に出て来ます。食べてるとSAKURAも欲しそうなので小さい花のを1個あげました。口にくわえたもののまた落としてコロコロ転がして遊んでいます。コロコロコロコロ。ようやく食べました。お砂糖だからおいしいよね。
これぞSAKURAのお菓子です。

午後からアレルギーの相談の為に多賀城という隣の市まで行くことに。
随分遠いです。早めに出発したので午後の診察まで時間があります。
多賀城趾に寄り道することにしました。初めて行きます。お城には桜の木がつきもの。きっとあるはず、、、と。街の喧噪からはずれてのどかなところです。
ここは桜まだでしたね。しかしSAKURAは城趾をるんるんで散歩です。はじめての所はうれしいようです。石碑と城趾の発掘跡が残っているだけでしたがのんびりできました。
たんぽぽがいっぱい。それも西洋たんぽぽではなくて日本の和たんぽぽっていうのですか?それです。なんかなつかしい風景です。

診察をしてもらって来週また来ることに。今週のドッグランは止められてしまいました。明日はまたのんびりしますか。

帰り道、宮城フルキャストスタジアムの看板が。
楽天イーグルスの球場です。行ったことないのでまた寄り道です。駐車場にとめると桜が咲いてました。満開ではないですがかなりです。さっそく撮りました。ママがカメラに夢中になってるとSAKURAは穴掘りをはじめました。球場での穴掘りはまずい!とひっぱって球場をひと回りすることに。スタジアムのお姉さんがSAKURAにおいでおいでしましたがSAKURAはなぜか怖がって?逃げます。長いスタジャンが恐かったのでしょうか。ごめんなさいね。

SAKURAと桜が見れて満足して帰って来ました。SAKURAは眠くてくたくたです。

明日は雨? 
f0075595_184463.jpg
f0075595_185899.jpg
f0075595_19951.jpg
f0075595_19192.jpg
f0075595_192819.jpg
f0075595_193699.jpg

by sakura-corgi | 2006-04-16 01:13 | SAKURA | Comments(2)