<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

足痛かった?


昨夜はいつものように元気に夜のお散歩をして 夕食。冬眠前のクマのような食欲のSAKURAはご飯が終わってもまだテーブルの上チェックしておねだりでした。
ただいま12.6キロ。冬になるとはいえこれ以上は太れませんよ。体重赤信号です。

TVを見ている間 SAKURAはパパのそばに座っていました。ぬっと立ち上がって歩きはじめたら右後ろ足を浮かしながら歩いています。SAKURAを抱っこして足みてみたけどどうもなってない様。夜のお散歩もいつもとかわらず その後も特に何もしなかったのにいったいどうしたのかなって。 
とりあえず一晩様子をみることにしました。

今朝 パパが散歩に連れて行こうとしたらやっぱりまだ右足浮かしてる。
ということで 朝一番から獣医さんのところへ行きました。
ところが獣医さんの前では普通に歩く。おかしいな~車の中でも右後ろ足浮かしていました。
外傷なし、関節も異常なしで「一過性」のものでしょうとの診断 痛み止めを注射してもらいました。おまけに肛門腺をしぼってもらいました。2日分の痛み止めをもらって様子をみることに。
いつも先生はSAKURAにおやつをくれますがどうも食べない。今回はスルメのようなもの食べなかったのでポケットに入れて、、、、、、帰りの車の中でポケットから出したらパクパクむしゃむしゃ食べていました。どうしてもらった時食べないんだーSAKURAは。 
「無理してでももらった時に食べるんだよ、SAKURA。」ってパパに後で言われていたSAKURAです。
なにかSAKURAなりのこだわりか?

看護婦さんが「あやめちゃんよく来ますよ~。」って。
病気で来るんじゃなくて 獣医さんの前の道はあやめちゃんの散歩道のようです。「目が合ったらあやめちゃんワ~って来るんですよ。」って看護婦さん言ってました。あやめちゃん人懐っこいんですね。かわいいな~。定期健診みたいなものネ。

夜 帰宅したらSAKURAはお散歩モード。足も引きずってないし、、、、というので軽く夜のお散歩に行きました。
いつもの高い一段 難なく飛びました。芝生は走るし舗装道路は走るし 大丈夫そうです。さすがに秘密の散歩道は階段いっぱいなのでやめました。

この調子で治ってほしいな。

今夜からまた暖かくなってきました。
by sakura-corgi | 2007-11-30 23:43 | SAKURA | Comments(0)

那須に遊ぶ その2


那須は紅葉も終わって 落葉の季節にはいっていました。
最終日 ギャラリーと美術館めぐりを予定していました。朝チェックアウト後 近くの吹きガラス工房を訪ねました。ところがギャラリー 夏に作品を売りつくして閉店。店の人がSAKURAを見て「ワンちゃんの足型をガラスで作っていますよ」というので記念に作ってもらうことにしました。予約制だそうですが たまたま予約のわんこが待っててついでに作ってくれるとの事。10分ほどというのでまん前のゴルフ場の芝生を散歩しながら順番待ちしました。
SAKURAの番です。砂に足をぎゅっと押しつけて 砂がくずれないようにゆっくりと離します。4個やってみました。SAKURAは大人しくされるがままでした。
1個きれいな足形がとれて 後日送ってもらうことになりました。裏に字も彫ってもらえます。どんなのができるか楽しみです。

ぽっかぽっか陽気で 上着もセーターもいらない。風も無い。
行くっきゃないかって 予定変更。道路凍結してたら戻ってこようって茶臼岳(那須岳)のロープウェイで山頂を目指すことにしました。
日陰の雪もシャーベット状で問題なしに運転できました。たくさん車が登って行きます。ロープウェイはワンコをケージに入れれば無料で乗せてくれます。ケージの貸し出しもしていましたがSAKURAは自分ので。よっこらしょと乗せて。大きなロープウェイ動き始めると「ワン!」ってSAKURA。犬が乗ってると知らなかったお客さんはびっくりしていました。
山頂ちかくに到着。雪がありました。ここもぽかぽか陽気でTシャツ姿の人も。
下界はもやがかってるものの雲ひとつないきれいな青空に恵まれました。山頂目指してよっこらしょ。周りは大パノラマです。あと600メートルってとこで納得して休憩。山頂を見て戻ることに。おばあちゃんもここまでがんばって登ってきました。山頂1915mです。
今回の目的を果たせて大満足。
f0075595_2111643.jpg
茶臼岳中腹の展望台で

f0075595_2125470.jpg
このロープウェイに乗るのだ

f0075595_2133769.jpg
頂上駅に無事着いてホッと笑顔

f0075595_2142550.jpg
もうすぐ頂上だ

f0075595_2145740.jpg
おばあちゃんがんばれーってSAKURA もうちょっとよ

f0075595_2154512.jpg
後ろが茶臼岳頂上

f0075595_2162397.jpg
下界をみる

f0075595_2164937.jpg
へ~疲れた~

f0075595_2172631.jpg
小さな雪だるま見つけた

昼食は犬もOKのカフェ「シェーク・オマール」で。森の中のゆったりとしたカフェでした。中のテラスが気持ちいい。ママは湯葉のあんかけ丼、おばあちゃんは一風変わったカレーを食べました。いろんなワンコが来ていました。黒ラブくん 伏せたまま置物のようでした。SAKURAがのぞきに行っても動かない。
f0075595_218733.jpg
カフェでおばあちゃんよっこいしょってSAKURAを抱く

f0075595_218591.jpg
ちょうだい

f0075595_2192258.jpg
ごきげん

美術館をちょっと見て帰路につきました。おばあちゃんを那須塩原駅に送っていきました。富山にいるママの妹のところへ旅立って行きました。
まん前にまさに日没寸前の大きなオレンジ色の丸い太陽。見送ってからまた東北自動車道に乗って仙台へ戻ります。今度はまん前に これからのぼろうとする満月でした。まんまるまんまる。
北上するにつれ 電光掲示板の気温がぐんぐん下がっていきます。順調に休憩をとりながら運転。途中のPAで散歩させてたらコロコロ滑り台を見つけたSAKURA。やっぱり滑りました。好きなんだな~。

帰宅後しばらくしてパパが帰ってきました。SAKURAはおもちゃを持ってきてパパに遊ぼうって誘っていました。
SAKURAには旅の疲れというものがないようです。

おわり
by sakura-corgi | 2007-11-27 21:14 | SAKURA | Comments(2)

那須に遊ぶ その1


連休 那須高原に行ってきました。
なんとかヒートも終わって後は最近の悪天候が気になるところでしたが 晴れそうなので出かけました。
おばあちゃんは新白河駅まで新幹線でやってきました。そこでピックアップ。
両目の白内障の手術が終わってよく見えるようになって 悪かった足も一日おきのプールでのウオーキングでほとんど杖なしでてくてく歩けるようになりました。予想以上の回復振りにママびっくりしました。
仙台から東北自動車道で3時間くらいで那須です。

お宿は「ペンション アニマーレ in 那須」です。露天風呂が天然温泉で わんこも一緒にというので選びました。湯船はさすがに一緒ではないのですが わんこ用の湯船に温泉を入れて足湯にしてあげました。ありがた迷惑そうでしたが しばらくつかって 自分で飛び出しました。宿の人に「露天は寒いですよ~」って言われましたが さすが天然温泉、ぽっかぽっかに暖まりました。
お風呂からあがると SAKURAの顔、鼻に地肌の黒い模様が出ていましたよ。
f0075595_23384855.jpg
f0075595_2339188.jpg
いい湯だな~

f0075595_23394567.jpg
お風呂上りの鼻の模様

道路凍結してそうなので山行きは無理、というので「那須どうぶつ王国」に行きました。半分はわんこOKです。広大な敷地でした。わんこも一緒に乗れるバスでファームへ。大きなドッグランがありました。大勢来ています。SAKURAうれしそうに遊んでいました。ボリゾイ君に追いかけられました。雪がうれしいようで顔を突っ込んでスリスリ。
f0075595_23402971.jpg
那須どうぶつ王国

f0075595_2341275.jpg
犬バス!

f0075595_23414613.jpg
犬バスと記念写真

f0075595_23422787.jpg
ドッグランでボリゾイに追っかけられる

f0075595_23425211.jpg
雪だー

f0075595_23431518.jpg
ズボッ スリスリ

ファームを散歩してからレストランで昼食です。外のテラスはわんこOKでした。なんとぽかぽか陽気になりました。挨拶に来たシェフによると前日まで雪が積もって風びゅうびゅうだったそうです。今日はテラス日和。気持ちよくBBQを食べました。見晴らしのいいところです。白河、塩原まで見えます。山の向こうが那須の御用邸だそうです。
f0075595_23441722.jpg
テラスでBBQ

美術館にも行きました。ママの大好きな「ニキ美術館」。那須に来たら必ず立ち寄ります。原色の大好きなおばあちゃんも思いがけない「ニキ」を気に入ったようです。カフェでゆっくりとお茶しながらニキの作品を楽しみました。
f0075595_23445269.jpg
f0075595_2345293.jpg
ニキ美術館

つづく
by sakura-corgi | 2007-11-26 23:51 | SAKURA | Comments(0)

初雪降った


月曜日冷え込むって予報だったけど 朝起きたら隣の家の屋根が白かった。仙台 例年より数日早い初雪でした。
f0075595_23351868.jpg
初雪

ママいよいよダウンコートにマフラーに手袋のいでたちになりました。

パパの友達が夕食前に ワインを飲みに我が家に来ました。はじめてみるSAKURA 「誰?このおじさん」って顔でじーっと見ていました。しかも言葉が違う。定位置にいるものの なんか違うって観察してたSAKURAです。そのあと またお留守番になったSAKURA。パパママ会食の帰宅後「お散歩」の一言を待ってたらしく仕方なく深夜のお散歩してきました。パワー有り余っています。
f0075595_23354144.jpg
パパの友達が来た

f0075595_2336926.jpg
プレゼントもらったよ

f0075595_23363285.jpg
甘い香りにSAKURA大興奮

今日はお昼にみぞれが降りました。またまた冷え込んでいます。

SAKURAのヒートがやっと終わったよう。今回は約17日間と長かった。
by sakura-corgi | 2007-11-21 23:38 | SAKURA | Comments(0)

風びゅんびゅん


今日は日曜日ですが 朝から冷たい木枯らしのような風が吹いていました。なんとなく外に出るのがおっくうになってきます。自宅のベランダから見える泉ヶ岳 白く積雪しているようです。
午前中洗濯して ようやくお散歩に出かけました。荒浜でなにか催しがありそうなので昼食もかねて いつもの深沼海岸に行きました。ところがそれらしいものはなく(ママはよく調べていかなかった) 深沼海岸に出ました。
さすがに寒いのでひとけなし。SAKURAの運動のために30分ほど歩くことしました。
SAKURAと追いかけっこで走っていると結構体がぽかぽかしてきました。しかし 手袋を忘れたパパは 風に吹かれる手が冷たい~って。

お約束です。掘り掘りがはじまりました。また鼻が土だらけ。むずむずするのか ずっと鼻を動かしているので(鼻を曲げる)タオルでぬぐってあげました。
f0075595_2348437.jpg
ほりほり

f0075595_23483386.jpg
また鼻が土だらけ~

f0075595_2349168.jpg
こっち向いて

f0075595_23492126.jpg
今日もプライベートビーチだ~ 女川あたりまで見えた

今夕は客人が到着するのですが まだ時間があるので久しぶりに仙台港公園に足をのばしました。一年以上ぶりです。ここはもっと寒かった。
芝生を散歩しましたが 人影もワンコもいない。人が引いた後でした。夕日に輝く紅葉を見ながら軽く散歩して帰ろうとしたら ラッセルテリアの男の子に会いました。上手に挨拶してお互いクンクンして。ラッセル君はこれからお散歩のようでした。これから冬に向かってお散歩に気合がいるようになります。
f0075595_23501074.jpg
仙台港公園をお散歩

f0075595_2350401.jpg
桜の葉がきれいに紅葉してた

無事 客人到着しました。ママ何年かぶりに牛タン食べました。牛タンについてるご飯って 以前はもっと麦飯だったように思いますが 今日のは申し訳程度に麦が入っていました。牛タンには麦の割合が多いほうがあってると思うのですが。

明日の予想最高気温 6度です。最低気温は?ぶるぶる。
by sakura-corgi | 2007-11-18 23:53 | SAKURA | Comments(0)

収穫まつり


今日は風が冷たいものの 晴天でした。
コートを冬物にして 用事のついでに農業園芸センターにお散歩に出かけました。
カメラを忘れました。結構紅葉はきれいでしたが 画像なしで残念。

農業センターでは たまたま収穫まつりをやっていました。パパはSAKURAを抱っこして収穫祭りを通り過ぎて 芝生でSAKURAのお散歩です。
その間(どっちがその間なのか)ママはお野菜をいっぱい買いました。祭りというだけあって一束がとてつもなく大きい。玉葱も大きなネット入りで売っていましたが 食べ切れそうにないので小さいのにしました。白菜も大きい、ネギもどっさり。
下仁田ネギを見つけました。今夜のスープになります。聖護院カブも売ってて魅力的でしたがもうすでにたっぷりお野菜買った後だったのであきらめました。人参もどっさりで100円でした。炒めて明太子で絡めるとおいしいって店の人が教えてくれたので やってみよう。
豚汁と赤飯を芝生で食べて いつもの草もちをおやつに買って帰りました。

帰宅後 並べてみました。一週間たっぷりの食料です。
f0075595_2195299.jpg
真ん中の白菜 とてつもなく大きいのです

SAKURAのことも。
芝生で ミニチュアシュナイザーの男の子がSAKURAを気に入ったらしく鼻をツンツンしていました。飼い主さんに帰ろうと言われてもなかなか帰ろうとはしないで ほほえましい光景でした。ちょうどSAKURAと同じくらいの大きさでSAKURAもまんざらじゃない様子でした。
by sakura-corgi | 2007-11-17 21:13 | ママの独り言 | Comments(0)

仙台市内 紅葉まっさかりです。近所の大きなイチョウの木が黄金色に紅葉しています。朝見ると朝日に輝いて見えます。桜のはっぱも赤っぽくなってる。

今朝は パパが出張だったので ママとのお散歩です。今朝からぐんと気温が下がりました。SAKURAは朝の7時から 「お散歩行こうー!」って騒いでいました。うるさいったらありゃしない。自分がモテモテで楽しくって仕方がないようです。8時にようやくママは準備できて いつもの河川敷に出発です。皆が帰るまでに行かなきゃってママは頑張りました。
交差点でコロンちゃんとばったり。ママはコロンちゃんと会うのは久しぶりです。SAKURAはコロンちゃんに軽く挨拶してさっさと河川敷に向かいました。

河川敷に一番乗りでした。ようやくコロンちゃんも追いついてきて 2匹でのんびり。SAKURAは誘っているようですが コロンちゃんはどうも奥手?のようです。ママにワウワウって何やら報告しに来ます。
ドレミちゃんがやってきました。足の捻挫がまだ痛いそうです。SAKURAはドレミちゃんのボールを期待してる眼差しでしたが 足によくないので今日はなし。
SAKURAは橋の下まで 意味もなく走って行ったり 川に出たり また戻ったりとやりたい放題でした。
ドレミちゃんが早めに帰って 今度は土手にワンコを発見したSAKURA。シーズーのミルクちゃんだそうです。SAKURAとは顔見知りだそうで 土手を駆け登ったSAKURA。
今度は土手に大きい黒いワンコ。ニューファウンドランド犬のリキ君でした。そういえば随分前にママは会ったことがありました。かなり時間が経ってから思い出しましたよ。パパさんとの散歩の時です。今日はままさんと。
ママにSAKURAの臭いがするらしく リキ君が抱きついてきました。おおおおおー大きいー!!!! 頭がママの顔面近くまで来ました。体重を聞いたら55キロですって。身長は???? 多分 伸びたらゆうに160センチくらいありそうです。しかし優しいワンコです。部屋飼い??って。想像できない。
その後でワウワウって来たコロンちゃんがものすごく小さく見えました。

SAKURAお待ちかねのエル君がやっと来ました。ここ数日 SAKURAとエル君は大騒ぎだったらしく、、、、、。今日はそうでもなかった。そろそろSAKURAのモテモテ期も終わりに近づいたかな? しかし2匹でずっと遊んでいました。仲いいです。

ゴールデンレトリバーのゆうたくん(だっけ?)もかおなじみらしく SAKURAの匂いに誘われてやって来ました。大きいのでSAKURAは逃げていましたが エル君は大きいワンちゃんも好きみたいで行ってました。

わらわらのお散歩 皆とさよならして しばらくエル君と遊んで一緒に帰路につきました。帰り道ミニチュアダックスの女の子に会いました。顔見知りらしい。レナちゃんかな~?と思いながら。ママの記憶力ってこんなものです。

いや~ わらわら楽しい朝のお散歩でした。
SAKURAの朝の交友関係をちらっと垣間見たママです。
by sakura-corgi | 2007-11-16 21:18 | SAKURA | Comments(0)

13回


なにか13回だって?

早食いのママ 「30回噛めば良い」って新聞で読んで (ごはん30回噛むと体に良いそうな)。しかし 毎回30回も噛んでいられない。といことで 最後の一口を30回噛むことにしました。(効果あるかな~?)

SAKURAも早食い。ドッグフードは平らげるのに1分もかかりません。 パパママの食事中 SAKURAには小さく割いたササミをちょびちょびあげるのですが 全く噛んでない。
SAKURAに「30回噛むのよ!」って試しに大きいササミをあげました。1回、2回、3回、、、、、。数えてみると13回でした。

「30回よ~。」と言っても無理な話で SAKURAは首をかしげるばかりです。
by sakura-corgi | 2007-11-13 22:39 | SAKURA | Comments(0)

元気ハツラツ


日曜の夜 預けていたSAKURAを迎えに行きました。
一泊だけなのにお泊りグッズをフルセット持って行きました。車は助手席までいっぱい。SAKURAは助手席の足元で荷物につぶされそうになりながら帰宅しました。

月曜日 パパ出張だったので ママはものすごく久しぶりにSAKURAの朝の散歩に出かけました。
途中の交差点で エル君とミニチュアダックスのレナちゃんにばったり会いました。レナままさんがエル君を預かって 2匹を連れて。ママはレナちゃんと会うのは初めて。
河川敷でエル君はのりのりのようでした。SAKURAヒートなのでまた大騒ぎかなって思ってたら レナちゃんが吠え続ける。レナままさんの話では エル君が他の女の子に夢中になるとヤキモチをやいて吠えるのだそうです。ということで早めにさよならしました。
SAKURAは河川敷の端から端まで走りましたよ。途中クンクンも入りましたが こんなに走るのは珍しい。 お疲れのママでしたが 付き合って走りました。途中で散歩中のワンコの飼い主さんに「元気ね~!」って言われましたよ。
家を出るのが遅かったのでコロンちゃん、ドレミちゃんとは会えませんでした。残念。

今朝は パパと。
SAKURAとエル君は大騒ぎだったようです。コロンちゃん、ドレミちゃん、レナちゃんと揃ったよう。 かえり道、SAKURAヘトヘトで首を振り振り戻ってきました。

まだまだSAKURAのパワーは爆発中。ヒートで魅力もふりまき中です。
by sakura-corgi | 2007-11-13 21:17 | SAKURA | Comments(0)

芋煮会が終わってSAKURAはヒートになりました。
前回 7月だったのでまだ4ヶ月しか経っていません。芋煮会で誰かのにおいに惹かれたか釣られたのかな? 前回のヒートも4ヶ月。やっぱりこの調子だと年3回になりそうです。

週末パパママは用事で出かけなければなりません。ヒートのSAKURAをどうするか??
いつもの訓練士さんのところでは ヒートでも預かってくれるとのことでホッとしました。
最近 やりたい放題自由奔放のSAKURA、いい子にできるかな?

ママ 夜にスペイン語入門書をちらちら見ていました。(ママは全くスペイン語はできません) 
うん? perro (ペロ) 犬とあります。まだ仔犬たちの事が頭に残ってるママ、ペロ君のことを思いました。ペロぱぱさんは お孫さんが「ペロペロ舐めるから ペロにした」とおっしゃっていましたが 偶然なのか スペイン語で「ペロ」は「犬」でした~(笑)。rrは強い巻き舌らしいので実際の発音は聞いてみないと分かりません。
ははは。
by sakura-corgi | 2007-11-10 00:29 | SAKURA | Comments(2)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi