<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


日付が変わってしまいました。

昨朝は霧雨。ここんところ連日雨なので これらいなら!とパパとSAKURAはお散歩に出かけました。、、、がすぐに戻ってきたー。
SAKURA 足を洗ってからママのところにやってきたので 「お散歩はどうしたの?」って聞くと パパが「SAKURA マンションの入り口を掃除しているおばさんに『あら、もう帰ってきたの?』って言われた~。」って言うなりSAKURAは「言わないで~!」ってパパにすがってキュンキュン言ってました。
いったいどこまで理解してるんだろう。パパも「そうかそうか ツゲグチしないでか?」と。
ないしょの話はあのねのねにして欲しいらしい。

ママとなら少々の小雨でもお散歩行きます。今夜も霧雨 元気にマンションを飛び出しました。

もひとつ SAKURAはパパとママを使い分けてるって話です。
コングにお八つを入れて~ってSAKURA。今夜はママとだったのでクッキーを入れてやると 約30分転がして頑張ってました。時々「出して~」といわんばかりにママの前にコングを転がしてくるんだけど ママは「自分で『えい!』て出すのよ」というと 頑張って出すのです。
パパは、、、? SAKURAは2,3回転がしてからパパのそばに持ってきて出してもらいます。
SAKURAも相手を選んでいますね。

いつ梅雨が明けるのやら。蒸し暑い日々もひと段落して 今夜は肌寒いのです。寒くて窓を閉めました。明日から8月だというのに。
by sakura-corgi | 2009-07-31 00:44 | SAKURA | Comments(0)

突然の雷雨で


昨日 マンションに七夕飾りが。
深夜のお散歩にエントランスホールを通ると笹のいい香りがしました。大きいなあ。
f0075595_231626100.jpg
マンションもお祭りモード

今日は日曜日。パパはお昼にお仕事だというので SAKURAと帰りを待っていました。SAKURAはお出かけしたくてソワソワです。ママは この日も天気予報が外れていい天気だったので お洗濯したりお布団を干したり忙しいのでした。
やっとパパが帰ってきたと思ったらその瞬間に怪しい雲行きに。あ~あ~といいながらも 暑いから泉ヶ岳で涼もうかということにしましたが パパが雲の様子をネットでみたら 山の方は厚い雲に覆われていました。

途中ママとSAKURAのランチのためにモスバーガーに入ったら テラスで雷ゴロゴロ。SAKURAはパパにずっと抱かれていました。暑くても離れない。本当は店内に入りたくて仕方ないらしい。そのうち大雨になってパパとSAKURAは車に ママは店内に入ってランチを平らげました。

行き先変更。雨の日はいつものドッグカフェ「DOGWOOD」に。
この日もいっぱいのわんちゃんでした。造成中のドッグランには芝生が植えられていました。SAKURAはあっちでチッ、こっちでウンチとやりたい放題。いつものようにわらわらと遊んでいました。ゴロゴロ雷が鳴り出したら戻ってきてテーブルの下に。
f0075595_23172340.jpg
ドッグカフェで撮影タイム

f0075595_23175999.jpg
暑くて 口から汗タラ~

M・ダックスやM・シュナイザーが多い中 コーギーちゃんがやってきました。「ひまわりちゃん」2歳の女の子でした。小柄ですっきり細くて ピョーンとままさんの腕の中にジャンプして飛び込みます。SAKURAには出来ない。
ちょうど1歳のころのあやめちゃんのようでした。抱っこさせてもらったら 肋骨が触れました。いつもSAKURAを触っているので大違いです。(SAKURAも探れば肋骨触れますが、、、と一応SAKURAの名誉のために。)
一緒に写真を撮らせてもらいました。
f0075595_2319473.jpg
ひまわりちゃん 2歳

f0075595_23193951.jpg
ひまわりちゃんとSAKURA クンクン

f0075595_23201339.jpg


帰りに動物病院に寄ってSAKURAの7種混合ワクチンを打ってもらいました。待合室ですでに緊張気味のSAKURA。
まず体重。10.5キロでした。理想的です。先生に「一応 腰のくびれもあるし、、、」と。
触診はSAKURA気持ち悪くて ママの腕に頭を埋めていました。
お注射は びくともしません。 、、、が 待合室に戻ったら思いっきり凹んでいました。「ふ~っ」って伏せてしまいました。
f0075595_232042100.jpg
注射で凹むSAKURA

帰宅後 ママの料理中SAKURAはへそ天でくつろぎモード。お注射意外は一日楽しかったようです。
f0075595_23211825.jpg
くつろぎ~
by sakura-corgi | 2009-07-26 23:26 | SAKURA | Comments(0)

今日は暑かった! 湿気も多くて動くと汗が流れました。
つい先日と最高気温が10度くらい差があります。

昨日 宅配便の人が持ってきてくれたものは パパ宛にアマゾンからの取り寄せ。
何かと開けてみたら「INUDAS(イヌダス)」。ネットで見つけて買ってしまったようです。この間 宿で見た「犬の生活」に加えて「犬の学問」「犬の日常」それにポストカード付きです。小型本の3冊セット。早速読んでいます 人間が、、、。パパ大うけ。ママも読もう。
f0075595_21342834.jpg
INUDAS

犬の短足の遺伝子がみつかったとか。科学誌「サイエンス」の最新版(2009.7.18)に掲載されました。
よくこんなの調べたなあと思うのですが。人間の軟骨形成不全症の発生メカニズムの解明に寄与するだろうとのこと。それを狙って調べたのかどうか。835頭の犬のDNAを分析して うち95頭が短足犬だった。
犬の短足の遺伝子はFGF4というもの。このFGF4の配列上の異常が短足犬にみられたそうな。もちろんコーギーも代表犬として調べられてしまった~。
SAKURAは「FGF4?私の知ったことじゃない」って顔。

昨夜は小雨の中をお散歩でした。いつもの道。草むらを走って90度曲がって 階段をおりたら ママ、ツルッステン!
つるつるの鉄板が渡してありました。いつも通るところなんだけど気がつかなかった。両膝を激打。 「いたー!」って言ったのにSAKURAはスタスタ先に。引き戻してSAKURA相手に「痛い」だの「なんでこんなところに置いてあるんだ」だのぶつぶつ言いながら起き上がって明るい所に出たら Gパンの膝が赤茶色! え?出血?擦りむいた?って思うとますます痛くなりました。
帰宅してこわごわ膝をみてみるとなんともない ただの打撲でした。あの赤茶色は?と見るとどうも鉄板の錆だったようです。てっきり血が出たと思ったのでした。擦りむいた痛々しげな膝を想像したのでした。

今日はSAKURAはパパとお出かけ。30分ほど車中で待たなきゃいけないようなので 保冷剤をありったけ持たせました。天気予報がはずれてギンギンにお天気。
農業園芸センターに連れて行ってもらったようですが 「暑くてこいつ30分しか歩かない!」だったそうです。

その間にママはキッチンのお掃除をしました。天ぷらとか焼き肉をするようになるとてきめんレンジ周りがコテコテに汚れます。
この間買ったホテイ草にも日光浴させました。花が咲いてくれれば嬉しいんだけど。
f0075595_21373844.jpg
ホテイ草の日光浴

夜のお散歩に出ようと思ったら お空がゴロゴロ ゴロゴロ 雨がポツポツで中止。SAKURAは雷が怖くてママのそばにくっついていました。ソファーに座るとSAKURAもすごい勢いで飛び乗ってぴったりくっついています。この暑いのに。
後ろ足ガタガタ震えています。
f0075595_21381833.jpg
後ろ足ガタガタ

ママが台所で夕食の準備をしてると あれ?SAKURAがいない?
探すと コーヒーテーブルの下に小さくなってうずくまっていたのでした。
by sakura-corgi | 2009-07-25 21:42 | ママの独り言 | Comments(0)
先週の山形蔵王・音茶屋で。同席者に頼んで撮ってもらったビデオです。
工芸茶2つ。菊の花3連のと バラの花が咲くものです。
菊の花のはなんともいえないほのかな香りでした。

動画はこちらへ
by sakura-corgi | 2009-07-23 22:12 | SAKURA | Comments(0)

まだまだ梅雨空


昨日今日と霧雨で肌寒いのでした。
外に出る時には上着が必要でした。クリーニングに出してしまったし、、、。一枚お散歩用の上着が残っててそれを羽織っていました。もう7月も終わりだというのに最高気温19度です。仙台は夏の暑さはお盆まで、ということは夏はあと3週間です。
f0075595_21104387.jpg
今週の花 夏らしく涼しげに

先月 はじめて「パルコ」に行きました。去年仙台駅前に開店して話題になってた東京系のファッションモール。
ママ 地下から最上階のレストランまでくまなく見て歩いて 「今年こそはスカートをはく!」と宣言していたのですがいまだ実行に移せず。よく考えてみると仙台に引っ越してきて6年 一度もスカートを買ったことがない!という事実に愕然としたのでした。まずスカート買わなきゃ 夏の間に。
ほとんどGパンの生活になってしまって 1年365日のうちの360日以上がパンツルックです。がくっ。
お仕事はGパンだし、週末はSAKURAのお散歩だからな~と色気のない生活です。

色気といえば。
連休の小岩井からの帰りに盛岡I.C.が事故閉鎖になっていたのでしばらく近くのジャスコのモールで時間つぶしをしました。そこで買ったのはCD。ママは発売前にアマゾンで予約してたつもりが「レジに進む」のを忘れたようで届かなかったのです。
モールの中にタワーレコードを見つけて やったー!って遅ればせながら買いました 福山雅治の新しいCD「残響」。
さっそく帰りの高速で聞きながら帰りました。「やっぱりいいな~」とママうっとり。ふとSAKURAを見たら ママの膝の上で横になって寝ているのかな~?ん?眼が開いています。眠ってるわけではなく、、、多分 聞き惚れてた感じ。SAKURAも年頃の女性ですからね。うっとり~。女心に響きます。

今日は夕方から仕事場の「園遊会」でした。
霧雨でしたが 一度帰宅してSAKURAを連れていきました。一応レインコートを着せました。
SAKURAのレインコートの胸のマジックテープが弱くなったのかどうか 最近ぐっと力を入れた拍子にはらっととれてしまいます。「SAKURAは巨乳なのかしら?」って言ってたら そばにいたお姉さんが「うらやましい~」って。しかしよく考えるとSAKURAのおっぱいはお腹にあります。ということは大胸筋が発達しているのか? とにかく胸板が厚いのです。
SAKURAはすっかりおなじみになってしまいました。それだけよく出没しているのです。
若い女の人に人気があります。しかしSAKURAは お兄ちゃん達が食べてる焼きそばが気になってそっちに目が釘付け。ちょっとは愛想を振りまけば?って言うのですが 食べもの一番です。枝豆とやきそば食べました。

はやくギラギラ真夏の太陽になってほしい~。

f0075595_21114884.jpg
ほてい草をコンピューターの机の上に浮かべてみました 夏を演出

昨日の部分日食はお天気が悪く見えませんでした。暗くもならず。残念。
by sakura-corgi | 2009-07-23 21:16 | ママの独り言 | Comments(0)

のんびり海の日


今日は海の日。あちぃーです。
昨日がこの天気だったらよかったのに~と思いながら 一日のんびりする日にすることにしました。

朝起きたら10時でした。
ママはいつもの紅茶を入れてのんびり新聞をひろげました。だんだん気温が上がってきます。もちろんいいお天気。
ちょっと昨日の荷物を片付けたりしながら パパが起きてくるのを待っていました。
SAKURAがパパを起こしに行ったのは正午、ようやく起きてきてパパはコーヒータイム。

しばらくするとSAKURAがサークルから出てきて和室に行きました。下をむいて気持ち悪そう。ママの机の下で吐いたのは胃液でした。
SAKURAに朝から何もあげてなかったなぁ、と ミルク風味水をあげると喜んでがぶがぶ飲んでいました。空腹すぎて気持ち悪くなったよう。

すぐに朝食にしました。すごい食欲で食パンの耳のトーストをあっという間に食べて 人間のホットサンドイッチもちょっと食べて ドッグフードたっぷりめ そしてまたミルク水をたっぷり。それで元気ハツラツになりました。

SAKURAは1日2食 朝と夜。昼は茹でササミと人間のご飯のツマミ食いです。ワンコは1日1食でもいい筈なんだけど SAKURAはすっかり今の食生活になってしまいました。

先日 ロム君に「吐くのは食べすぎかも」なんて書きましたが SAKURAの場合は空腹すぎて、、、、。
昨日の雨の中の小岩井で エネルギー消耗してしまったようです。

夕方 ようやく涼しい風が吹いて 近所のカメラ屋さんまで用事がてらお散歩しました。元気に走っていました。隣の薄皮たい焼き食べました。SAKURAはたい焼きのヘタを一袋もらって食べました。食べる食べる。

空腹で吐く犬だったのでした。
by sakura-corgi | 2009-07-20 21:14 | SAKURA | Comments(0)

フリスビードッグ選手権

雨の中 果敢にフリスビーを追う姿です。ドロドロなど気にしない様子は感激ものです。
動画はこちらへ

チャンピオンクラスはすごい!
動画はこちらへ
by sakura-corgi | 2009-07-20 20:41 | SAKURA | Comments(0)

連休はどうもお天気が悪いらしい、、、といっても 雫石に宿を予約していたので出かけました。

岩手の盛岡I.C.でおりて 盛岡市内で名物の冷麺を食べました。「食道園」。ここはなんと20年前に来たことがありました。なんとなく覚えてました。麺が透き通っててプリプリで美味しかった。

小岩井に向かいました。せっかくの森林浴が雨です。小岩井農場まきば園に行ってみましたが どしゃぶりなので工芸館をぶらぶらしました。この中はわんちゃん歩けます。
ママはここで 炭染めの素敵なスカーフを見つけて一目ぼれ。翌日また来て買うことになったのです。

あまりの雨に まきば園には入場せずに宿に早々にチェックイン。「館館クラブ」です。ここはSAKURAが1歳になる前の仔犬の時にはじめて泊まった宿です。今回は3度目になります。コテージになってるのですが 部屋に案内される途中にSAKURAは前に泊まった部屋に入ろうとしました。3年前なのに覚えているのです。

SAKURAを部屋にお留守番させて 大きなお風呂と素敵な夕食を楽しみました。
その後SAKURAにトイレをさせようとお散歩に出ましたが さっさと戻ってきました。激しい雨に凹んだようです。
f0075595_0583635.jpg
雨のお散歩?

f0075595_0592441.jpg
行こう

宿のロビーで面白い絵本を見つけました。読んでると??? なんかおかしい、と思ったら ワンコがワンコのために書いた絵本でした。つまり書き手も読み手もワンコです。面白くて爆笑でした。部屋に借りて読みました。本当はSAKURAに読ませたいのですが。
f0075595_0545554.jpg
「犬の生活」犬の生活研究家 ポピー・N・キタイン著(カワイ出版)

f0075595_0564486.jpg
犬が執筆

f0075595_0572433.jpg
まめどうらく?

翌朝もどしゃ降りでした。
チェックアウトの時間ぎりぎりまで部屋でのんびりしていました。そうすると時々晴れ間が。
f0075595_101535.jpg
ベランダにタバコのおつきあい

f0075595_115284.jpg
ベランダで森林浴

f0075595_115414.jpg
出発前に記念写真

このままお天気回復を期待して 小岩井農場まきば園に再挑戦です。
f0075595_125024.jpg
あれが最近有名になったという小岩井の一本桜?

ワンコが沢山いるな~と思ったら 園内でJFA全日本フリスビードッグ公式選手権をやっていました。時々どしゃ降り、時々曇り しかし基本的には雨!!でした。ドロドロの中を選手のワン子達は果敢にも競技をやっていました。思わずみてしまいました。SAKURAには絶対期待できない競技です。
観覧中SAKURAは1回投げられたフリスビーに反応して走っていこうとしました。あとは観覧中のママの後ろで意味もなく走ってたそうです。
f0075595_142515.jpg
何やってるの?

ほとんどがボーダーコリーやそれに近い犬種でした。一匹ラッセルテリアが出場していましたが なんと競技中に脱走 SAKURAに挨拶にきました。思わず笑ってしまいましたが 飼い主さんは慌てて連れ戻しに来ました。SAKURAは観覧席からかなり離れたところにいたのですが。男の子だったのかな?
f0075595_152579.jpg
競技中のフリスビー犬がSAKURAのところへやってきた

ちょっと乳牛の乳搾り体験を見学して またフリスビーを観戦。チャンピオンクラスはさすがに素晴らしかった。泥んこにもかかわらず水溜りにジャンプして飛び込みます。
f0075595_163161.jpg
乳牛がやってきた

f0075595_17599.jpg
今回も乳搾り体験見学

f0075595_175084.jpg
見事キャッチ!

f0075595_181815.jpg
f0075595_184036.jpg
ずぶ濡れ~

小型犬の競技でコーギーが出場すると聞いていましたが さすがにずぶ濡れで帰ることにしました。それでも3時間以上見ていたようです。

仙台に着いたらもう道路はすっかり乾いていました。雨の降る方へドライブに行っていたようです。

帰宅後SAKURAはテニスボールをくわえてきて パパとボール遊びを始めました。まったく疲れ知らずです。
そのあと ママの机の上を物色してるな~と思ったら くわえてサークルに持ってはいったのはUSBメモリーでした。SAKURAも「犬の生活」記録しておくつもり? そのうち執筆活動にはいるかもしれません。
もちろんかじられたらママの記録がオジャンなのですぐに取り返しました。
by sakura-corgi | 2009-07-20 01:17 | SAKURA | Comments(0)

茶芸を楽しむ その2

中国茶を楽しんでる途中で ママのカメラのバッテリーがなくなってしまいました。

工芸茶の様子は 同席者の画像をゲットしました。 きれいに菊の花が3つ連なって開きました。
f0075595_23381340.jpg
工芸茶の準備が出来た

f0075595_23384722.jpg
開いた菊の花
by sakura-corgi | 2009-07-19 23:39 | ママの独り言 | Comments(0)

茶芸を楽しむ

動画はこちらへ

中国茶の茶芸を披露してもらいました。面白~い。
道具にも興味が行ってしまいます。
by sakura-corgi | 2009-07-16 23:41 | ママの独り言 | Comments(0)

SAKURA一家の成長日記


by sakura-corgi