ママのお散歩復活

ママのお散歩復活

今日は ママの風邪も随分よくなって土曜日恒例となりつつある農業園芸センターにお散歩に出かけました。だらだらと長い風邪でした~。

ママはまず野菜の買いだし。やっぱり野菜市は好きです。この日は寒くて人出も少なかったのですが。
珍しいお野菜見つけて買いました。黒い大根と赤い大根。「どんな味ですか」と聞いてみたら どうも普通の大根と同じらしい。黒い大根は表面だけ黒くて中は白い。ママはこの黒 どう使おうか考え中です。
f0075595_23323359.jpg
赤い大根と黒い大根

センター内の椿が満開でした。花びらが落ちて一面赤い絨毯でした。
f0075595_2333795.jpg
ママとSAKURAと椿

f0075595_23333765.jpg
椿の花びらの絨毯の中に立つSAKURA

f0075595_2334871.jpg
椿の花

ラン展と即売会をやっていたのですが ママはどうしても咲かせられないので今回もにらめっこだけして買わずに出ました。いつも気に入って見るのですがどうしても2回目が咲かないのがネックになって、、、。

散歩してるとバラ園のバラが縄で縛られていました。ちょうど作業中でした。まるで人質になったような姿でしたが ここでも冬支度です。
f0075595_23343317.jpg
バラが人質になった?

f0075595_2335498.jpg
冬支度でした~
by sakura-corgi | 2009-11-28 23:36 | SAKURA | Comments(0)


一昨日の夕食はスパゲッティー。、、、でSAKURAもスパゲッティーのパルメザンチーズがけでした。朝のウンチ白っぽかった(もちろんSAKURAの)。

昨夜はお好み焼き。SAKURAにはいつものネギ抜き、豚抜きの小さいのを焼きました。自分のが出来たらわかるらしく パパとのボール遊びをパタッとやめて定位置にスタンバイ。そのままの姿勢でパパママのお好み焼きが出来上がるのを待っていました。
いざ夕食、パクパク平らげました。
小麦粉系が大好きなSAKURA また翌日のウンチは白いのかな?
f0075595_218786.jpg
お好み焼きだ スタンバイ

f0075595_2184162.jpg
頂戴!

f0075595_2191438.jpg
こっちの大きい方がいいな

お祭り騒ぎのような「事業仕分け」、ママたちも被害を被りそうです。このあいだ元宇宙飛行士の毛利さんが怒ってた。昨日はノーベル賞受賞者による討論会というか記者会見で江崎玲於奈さんや利根川進さんらが科学技術予算削減に大批判、怒ってた。
ママ、微力ながらも科学の発展に貢献してるかなと自負してたのですが このままだと来年度は粘土をこねて陶芸三昧か SAKURAと畑を耕すかの生活?
こういう大切なことを一気に簡単に減額や廃止にしていいものかどうか。後々に大きな影響が出そうです。目の前のことだけ考えると 未来の夢もなくなるというものです。

コンビニでの話し。これはちっちゃいなあ~。
ママ 夕食の献立に卵が足りなかったので帰り道コンビニで卵と牛乳とおやつを買って帰りました。8百数十円を払って「高いなあ~」と思いながら夜道を帰宅。レシートを見てみると普通卵をヨード卵と間違われてレジを打たれて1個60円くらいの卵になってしまった。ママは電話で値段を確かめて差額を返金してもらうことに。SAKURAとの夜のお散歩がてら再度コンビニに行きました。まあ家の目の前ですが。
230円が戻ってきたのですが(これで1個20円くらいになった) このコンビニというものは食料品店に行くのが面倒なちょっとの買い物に寄るもの 果たしてママのようにわざわざ返金してもらいに行くかどうか? 一番身近なパパに聞いてみたら「200円だったら行かないなあ」とものぐさな返答。高くても買う「便利さ」が売りのコンビニの存在を物語っています。
ママは主婦感覚だと自分の事ながら実感。(だからといってレジ間違わないでよっ。)戻ってきたお金は貯金箱に入りました。

この冬はかなりの暖冬らしい。スキーできるか心配。
by sakura-corgi | 2009-11-26 21:12 | Comments(0)

動体視力

SAKURAの動体視力です。
夜はちょっと苦手なのですが 上から落としたボーロをキャ~ッチ!
動画はこちらへ

今日はポカポカした一日だったようです。
ママは鼻がどうもいけないので SAKURAはパパとみちのく杜の湖畔公園にお散歩2時間。
夕方には車のタイヤ交換しましたよ。スタッドレスです。冬支度です。
by sakura-corgi | 2009-11-23 20:07 | SAKURA | Comments(0)

花入れ3つ


ママの陶芸日誌です。

粘土をいただきました。とてもいい土なので轆轤回しやすかったのです。
大きいものを作ってみました。花入れです。
来年には焼きあがってくるかな?
f0075595_173354100.jpg
花入れ作った

f0075595_17343138.jpg
落葉と椿模様

f0075595_17352057.jpg
割れずに焼きあがるかな?
by sakura-corgi | 2009-11-22 17:37 | ママの陶芸日誌 | Comments(0)

フレーズ


日付が変わってしまいました。

今日はママ のどが痛かったので SAKURAはパパの用事について行ってそのまま農業園芸センターを3周走りまくってきたようです。元気ハツラツ。

SAKURAの歌をつくるとしたら、

 『SAKURAタカタカタカタカタ 庭をタッタカタカタカタ』

なんて単純なものでしょう。

SAKURAは爪をタカタカ鳴らして歩きます。タカタカ、チャカチャカ。SAKURAは我が家に付随してるようで中心的存在でもありますねえ。単純そうですがあなどれない。あなどれないけど単純でもあります。

そんなことを思っていたら 今日の読売新聞の「四季」欄に

 たそにたそたそ〰にたそたそにたそたそにたそとて何もなき哉    一休

      (〰は縦書きの「〱」です。)

長谷川櫂の注釈は
 「たそ」は誰ぞ。たとえば、目の前の柿に「お前は一体,何者か」と問う。すると、いくつかの有機物に分解される。その有機物に同じ問いをかければ、分子、原子に分解されてゆく。こうして次々に打破してゆけば、最後は何も残らない。

水曜日にTVで聴いてから気になってる井上揚水の「カナリア」の歌詞をみつけました。今は便利ですね。「You Tune」で歌まで聴けちゃうんですから。カナリアの歌詞

さて この連休はママのんびりのつもりですがどうなることやら。
by sakura-corgi | 2009-11-22 01:49 | ママの独り言 | Comments(0)

トレーナーのお化け


冷え込んでいます。
今朝のお散歩は マンションの庭をうろうろして戻ってしまいました。
夜のお散歩は 頑としてサークルから出てこなかった。SAKURAも急な冷え込みで寒いのでしょうか?

今週のお花です。椿の枝が売られていました。まだ蕾です。咲くかな~と楽しみにしています。
f0075595_22584153.jpg


先週から水曜日にNHKの「SONGS」という番組で井上陽水特集をやっています。ママは中学生の時かな~ 聴いていました。メロディーもそうだけど詩がいいんだなあ。今週は「カナリア」に聴き惚れました。
それと比べるとママのダイアリーはひたすらストレートだわ。(比べる方が間違ってる?)

タイトルの「トレーナーのお化け」。
先週ダイアリーに書くチャンスを逃してしまっていました。でも想像するだけで可笑しかったので。

パパの話です。
帰宅してもSAKURAのお出迎えがない。おかしいなーと居間に入ると サークルの外にパパのトレーナーがもっこり落ちています。そこからSAKURAのお尻と尻尾がはみ出てる。
パパは ママがSAKURAにいたずらをしたんだと思ってママを探しました。でもまだママは帰宅していませんでした。
トレーナーの袖口からSAKURAの鼻先だけが出ています。パパは助け出しました。どうなっていたかというと トレーナーの片方の袖にSAKURAの頭と両前足が入ってしまってスタック、身動き取れなくなっていました。前にも後ろにも動けない。前も見えない。という状態で仕方なくパパママの帰りをそのままうずくまって待っていたようです。パパの帰宅にも無反応。
ママだったらまず写真を撮ってから助け出すんだけどな~。パパはさっさとSAKURAを助け出してしまった。というので写真は残念ながらありません。想像は出来ます。トレーナーの袖から黒い鼻先だけ出ているSAKURA。
いったい留守中に何をしていたのでしょう? とにかくビニール袋じゃなくてよかったわ。

昨夜ははじめて電気毛布を敷いて寝てみたら 夜中暑くて寝苦しくて 反対に肩がこってしまった。寒いんだけど暖房を入れるには中途半端な寒さです。
by sakura-corgi | 2009-11-19 23:01 | SAKURA | Comments(0)


日曜日 仙台は晴れ模様でした。
お昼から 新そばとラ・フランスを求めて山形へドライブ。山形に入るとだんだん雨模様です。山の天気です。
東根I.C.をおりて下の道を行きました。まずは新そば狙いです。
どんどん田舎に入っていきました。国道沿いは茅葺きの家もあり冬支度が終わっていました。1階部分は家の周り藁で覆われていました。庭の植木は木の棒で円錐形に覆って雪避けです。
普通の民家はトタンやらで1階の窓が覆われていました。1階部分が雪で埋まるのでしょうか。
イチョウが黄金色でした。落ち葉で黄色い絨毯でした。柿の木もあちこちにあって 柿の実がいっぱいぶらさがっていました。渋柿?

「そば街道」には入りましたが どうも目的の蕎麦屋に着くのはもっと時間がかかりそう。ラストオーダーが2時半とあって間に合わない!
というので通りすがりの蕎麦屋に入りました。車もいっぱい止まっていました。なんと「食べ放題」のお店でした。席に着くと「切り干し大根の煮たの」、「でっかいきくらげ」これは辛子で食べる。「カブの浅漬け」、蕎麦のつけ汁はなんと「大根おろしの絞り汁にだし汁をかける」これが結構舌にピリピリきた。
蕎麦は丼にいっぱい 優に2枚ぶんあります。お代わりもらいましたがママは2杯目を食べきれずにパパにあげました。ママは3枚。パパは5枚、といったところでしょうか。歯ごたえがあってシコシコ麺でした。
もう食べ放題はきつい年齢となりました。
f0075595_23564896.jpg
f0075595_23295491.jpg
蕎麦屋の蕎麦打ち風景

f0075595_23574026.jpg
蕎麦屋の前の大根畑 この大根がつけ汁となるのかなあ

帰り道 寄り道です。湧き水「葉山のブナ清水」を見つけて持ってたペットボトルに汲んで帰りました。味があっておいしい。特にコーヒー入れたら美味しかったとパパ。
傍のなんとか館の入り口に無人売り場みっけ。ラ・フランス3個100円、蜜入りリンゴ3個100円でした。もちろん1袋づつ買いました。小ぶりだけど。
f0075595_23305135.jpg
清水汲んでいこう 

f0075595_23572071.jpg
「えっぱいくんでネ」と書いてあった

道の駅でラ・フランス。大きなのを買ってみました。ママの買い物中 外をウロウロしてたSAKURAは売り物のラ・フランスにやたらクンクン、売り場のお姉さんに笑われていました。いい香り?でもこの時は試食もらえなかった?
f0075595_23323746.jpg
ラ・フランスだ~クンクン

f0075595_23331794.jpg
こっちはお買い得のラ・フランス

どうしても食べたくなるのが地元のお餅。「いがもち」と書いてあって 漢字でどう書くのか聞いてみたら「稲花餅」だそうです。帰ってから調べたら山形でも蔵王温泉の名物で 「もち米とうるち米を練った餅の中に漉し餡を入れて天然の熊笹の葉に乗せた。その昔、蔵王権現へ豊年万作を願い捧げた笹に包んだ重ね餅や稲の穂に由来するのだとか」
これが美味しかったのです。
f0075595_23335981.jpg
「いがもち(稲花餅)」

帰りの東北自動車道のP.A.で。外を歩いてたSAKURA 換気扇の排気口をクンクンしはじめた。その出店の前に回って店のカウンターの下でじっと見つめる。「鯛焼き屋」でした。最近 近所の鯛焼き屋さんではみ出た部分をもらって食べてるので味を占めたSAKURA。パパが「なかなか動かないんだー」って言うので「しょうがないなあ」とママ 鯛焼きを1個買いました。ベンチに座って鯛焼きのヘリをSAKURAにあげてたら 「お客さ~ん!」って「これ明日にでもわんちゃんにあげてください」とヘリを袋に詰めてくれました。ああ恥ずかしかった。

この日はSAKURAのクンクン2回。
by sakura-corgi | 2009-11-17 23:41 | SAKURA | Comments(0)


日付が変わってしまいました。

土曜日 荒れ模様という天気予報だったのですがお昼から光が射してきました。
金曜日は小雨でSAKURAはお散歩に行けず。というか エントランスで「雨だ~」って座り込んでしまって戻ってきた。
一日お家に居てエネルギーを溜め込んでたSAKURA 今日は「お出かけ」の一言を待ってたようです。雨だったらドッグカフェだったのですが 晴れそうなので農業園芸センターへ行きました。ママはお野菜仕入れが狙いです。

着くなりSAKURAはパパと公園へ突進していきました。ママはその間にお買い物。紅白の幕が張られてると思ったら「収穫祭」でした。みんな一輪車を借りて買い込んだお野菜を車に運んでいます。白菜や大根の山。どうもお漬物にするようです。冬支度でしょうね。

ママも買い込みました。2回に分けて車のトランクに運びました。珍しいものは 去年も買った「下仁田ネギ」。今年初めての「オレンジカリフラワー」。どれも大ぶりです。
f0075595_0195917.jpg
ママの収穫

SAKURAはドロドロの泥の中に座ったらしく お尻左半分ドロドロ、そのドロドロの前足で左耳をカキカキして 左耳と顔に泥。ママは再会したSAKURAを見て悲鳴をあげてしまいました。園芸用のホースを借りて洗いました。なんとか車に乗り込める状態になりました。あ~あ。

ダウン寸前の古いMacにSAKURAの初期の写真がありました。壊れる前にSAKURAの写真を外付けHDに移さなきゃ。
かわいい~写真を見つけました。SAKURAが我が家に来た当時、ママが夜 運動から帰ってきて大興奮のSAKURAです。ちっちゃいな~。今のSAKURAの頭くらいしかありません。(ちょっとオーバー?)
f0075595_0203947.jpg

by sakura-corgi | 2009-11-15 00:22 | SAKURA | Comments(0)


今日は一日雨のようです。

前回書いた鰹節削りの話です。
ママは昔 海を渡る時に小さな鰹節削り器と鰹本節を持っていきました。削り器はプラスチックのケースに入っていて 刃の台は一応木製ですが薄くて小さなものでした。それでも削ることが出来て はじめてのお客さんに素麺をご馳走した時に これで削った鰹節と味醂と醤油でつけ汁を作って喜ばれました。削りたてだったので香りがよかったのです。

奈良に住んでいたころに 京都の錦市場で削り器を新調しました。この市場のずっと烏丸よりの乾物屋(だったと思います)。店先で鰹節を削っていて 山盛りになっていました。京都に住んでいた頃はよくここ削り節を買っていました。
その店で削り器を買ったのです。本物は高くて買えなかったので 中ぐらいのお値段のだったはず。
しばらくはそれを使っていたのですが、本節を使い切ってそのままお蔵入りとなっていました。

昨年だったか おばあちゃんが高知のお土産に鰹本節をくれました。ママが鰹節削り器をもっていることを覚えてたそうです。
また棚の奥から削り器を出してきて削り始めたら け、け、削れない。というので昨年 街中にある金物屋さんに持っていきました。刃を研いでもらおうと。
ちょうどママの前に削り器を買っているご老人がいて「今までカンナを使って削っていたけど 仙台に出て来たので買うことにした」とかお話し聞きました。
ママの番になって削り節を見せたら「うちで買ったのじゃないな」と一言。「この台がいけない」とくさされました。台が薄すぎるのだそうです。ママはちょっとムッとしましたが 我慢して、、、。だって 前のはプラスチックケースに入ってるおもちゃみたいのだったのですから 断然よくなってるとママは思っていたのです。
無言で台をコンコン叩いて刃の位置を調節して 木の棒を削ってみて「ハイ」って返されました。御代は、、、?いらないって。
なおしてもらって嬉しいやら あまりのそっけなさに腹が立つやら。どちらかというとくさされてムッとして帰りました。

もう本節は小さくなって削れないのでずっと探していたのですがみあたらず 先週 大京都展で本枯れ節を見つけてまた削りはじめます。「薩摩産近海物一本釣り」。ママの腕ではなかなかヒラヒラのは削れないのですがね。
f0075595_1118739.jpg
ママの鰹節削り器

そういえば子供の頃 大きい削り器で削るお手伝いしてたっけ?ママが小さかったのか 削り器が大きかったのか?

ここんとこ週末は焼きたてベーグルで朝食が続いています。
なぜか朝7時とか8時とか目が覚めます。というかSAKURAに起こされます。週末は寝坊と決めていたのですが。
「早起きは三文の徳」ということで ベーグルづくり。
今朝は変り種で「ドライイチジク」を入れてみました。それもオーブン皿を2段重ねです。2段というのはほとんど使ったことがなかったのでそれもワクワクでした。
やっぱり見た目はイマイチだけど(これは向上しない)お味は「美味し~い」。
f0075595_11211818.jpg
憧れの2段 これからオーブンに入る

f0075595_11215252.jpg
焼きあがった~ もうちょっと焼きめをつけたほうがよかったかな?

f0075595_1123517.jpg
できあがり~
by sakura-corgi | 2009-11-14 11:28 | ママの独り言 | Comments(0)

筋肉痛も飛んでった


只今 日付が変わりました。

11月とは思えない暖かい日が続いています。
お昼間は窓を開けて風を入れています。ほんとに霜月?

SAKURAの筋肉痛で 激しい運動は避けるよう獣医さんに言い渡されてのんびりとした日曜日でした。のはずでした。
ママは河川敷に軽いお散歩をしようと言ったのですが SAKURAに関して心配性のパパは「一日外に出ない」と。午後になってママ 「それじゃあママお出かけしてこようかしら」と久しぶりに映画鑑賞を思い立ちました。この夏は 「ハチ」は見逃すし エリック・クラプトンのステージの模様を映画にしたのは見逃すし、、、。上映中の映画一覧を見てたらあまりこれといった映画がない。
それじゃあ と開催中の三越での「大京都展」に行くことに。一応パパに「行く?」と声をかけてみると SAKURAがサークルからヒョイと起き上がってこちらを見た。目がランラン。「行く、行く」と言ったのSAKURAでした。あちゃー、声かけなきゃよかったとママ。
三越にはSAKURAはもちろん入れないので 「○○(パパの名前)に聞いてみなさい」と言ったら ホントにパパのところへ行って「行こう!行こう!」と騒ぎ始めました。
パパは観念して一緒に行くことになりました。もちろんパパはSAKURAの散歩役。

駐車場に車をとめてSAKURAは勾当台公園にお散歩に向かいました。
ママは三越に。久々です。
京都展、食べものを買い込みました。

パパのお土産に 柴漬けやら漬物いろいろ、イノダコーヒーのコーヒー豆。
いつものように「麩太の生麩」、これはお刺身で食べます。
ママの好きな「ちりめん山椒」、これは結構お値段張ります。
甘味は、、、おっと目が釘付けになりました。ぽったりとママの握りこぶしくらいもある「おはぎ」。「やきもち」で有名な葵家総本舗です。このぱったりと大きくて 中にしっかり餡子が入ってるおはぎは仙台では見たことないのでした。そういえば「丹波やのおはぎ」も懐かしいなあ。
さらに だし屋で「かつお枯本節」はずっと探していたのでした。これには長~いストーリーがあるのでまた後ほど。変わりもので「粉だしドレッシング梅しそ」粉のドレッシング。スパゲティーにかけてもいいとか。「だし屋のたまごかけご飯のたれ」はその通り 卵ぶっかけご飯にするとおいしかった。
やっぱり京都はだし文化です。

まだまだ食べたいものがいっぱいあったのですが もうこのへんにしてSAKURAと合流しました。携帯電話するとSAKURAは遠くからすっ飛んできたそうです。おもいっきり走ってたとか。もう筋肉痛はいいようです。やっぱり獣医さんの言い付けは守れなかったSAKURAでした。

今夜はSAKURAのボール遊びの様子を。
食後 いつもボールを持ってきます。中にボーロを入れてほしいのです。投げる瞬間の 位置について 用意 ドン! いつもこの格好でダッシュする準備。
f0075595_034243.jpg
位置について~

f0075595_04750.jpg
ダッシュの用意

f0075595_043434.jpg
パパが手のひらにボーロを隠してたのをみつけて 「あるんでしょー」って必死で手のひらこじ開ける
by sakura-corgi | 2009-11-11 00:03 | SAKURA | Comments(0)